2026年最新版|サーフ専用ロッドをメーカー別に網羅!最強ロッドはどれ?アピアのFoojin’RS 2026を更新したよ!そんな噂話|ヒラメマゴチフラットフィッシュ

2026年最新版|サーフ専用ロッドをメーカー別に網羅!最強ロッドはどれ?アピアのFoojin’RS 2026を更新したよ!そんな噂話|ヒラメマゴチフラットフィッシュ

サーフの釣りは立派に独り立ちしましたね!

まるで専門タックルじゃないと釣れないみたいな感じで各メーカーアピールしてますが、その通りです(´ー`*)ウンウン

みなみさんこんにちは!

MOSSぽてです!

今日ははっきりと中原みなみアナだけにあいさつしましたよ!

どうして無視するのか聞きたいです!

直接

専門タックルが確率したサーフの釣り

専門タックルじゃないと釣れないって思ったらその通り

その辺の店で買っても釣れませんよ?

当ブログのリンクから辿ったタックルには私の魚運が込められているので、昨日まで全然釣れなかった貴女もそうでもなくなります(´ー`*)ウンウン

この記事では「実際にちゃんと使った」ものをどんどんアップして行くと同時に、使ってもないのにおすすめする底辺ブロガーと同様に商品リンクをただ貼っていきます!

理由は単純

アフィリエイト目的です(´ー`*)ウンウン

いいねボタンもいらないし、感想をコメントなんて欲しくもないのでコメント閉鎖してます

とにかく、記事が良かったなって一瞬でも思ったら瞬時に一番近くの商品リンクをクリックしてください!

それが私がブログを続けていく糧になります(´ー`*)ウンウン

Youtubeもアップしてるのでいいねボタンなんかよりもチャンネル登録ばっかりしてください!

メーカーサイトではバラバラになってる機種別スペックなんかも一度で見られる比較表なんかもあるのでご一読ください!

サーフ専用ロッドを紹介する前に・ご一読ください

サーフロッドを探す時に、ロッドを探す前に情報を探すと思います

もしかしたら、その情報を探してる途中でこのブログに辿り着いた女子アナアングラー様もいると思います

いて欲しいです(´ー`*)ウンウン

そして、色んなウソや間違った情報が転げ回ってる事も気付いていただきたいです

真に受けると危険な情報も結構多いんですよ

勘違いYoutuber・ブロガーに要注意!軽くキャストして100mの飛距離が出るロッドはこの世にありません

ロッドを選ぶ際に色々調べると思いますが、素人Youtuber(モニター含む)がすげえ勘違いしてる飛距離アピールに気を付けて下さい

エキスパート※自称
エキスパート※自称
軽くキャストしたら100m飛びます!
エキスパート※自称
エキスパート※自称
楽々100mキャスト!

というとてつもなく素晴らしく恥ずかしい勘違いをして、堂々とYoutubeなんかでアップしてる自称エキスパート(モニター含む)を見かけます

この記事を見てる女子アナアングラーさんは、何かしらサーフロッドを探してて参考に見てるかと思います

楽々100m飛ぶ!という素人Youtuberの100%って言っていいくらいの割合で、飛距離を勘違いしています

軽くキャストして100mも飛ぶようなロッドはこの世にありません

140mなんて間違いなく飛ばせません

気になる方は下記記事を読んでいただき、しっかり頭に入れてロッドを選んでいく事をおすすめします(´ー`*)ウンウン

リール100回巻いても100m飛んでない!?飛距離計算の落とし穴と「真の巻き取り量」とは?そんな聞きたくもない話|飛距離の計り方

飛距離をハンドル回転数で測るアングラー必見!スプール径の変化による「巻き取り量の誤差」を計算していますか?メーカー公表値と実測値の差、平均巻き取り量の出し方をわかりやすく解説。その飛距離、実は15%以上短くなっているかもしれません。

行けぜよ

各社バラバラのパワー表記と曲がり方(テーパー)の違い

MLやMというドスケベな表記を各メーカーがやりたい放題にやってます

パワー表記は基準が全くないので、同じMなのに機種(特にメーカー)が変わったら超ドMだったり、お前完全にSじゃんってなったりします

ロッドを買おうと思ってる初心者アングラー様や女子アナのみなさんは、下記リンク記事も参考にしてらうと、各社のサーフロッドの特徴なんかも分かるかな~と思ってますので参考にしてみて下さいm(__)m

魚が掛かってからロッドを曲げて、それを解説してる自称エキスパートもいます

どんなロッドでも曲がりますから

【飛距離】サーフロッドを買おうかなと思ってる人・合わない、不満がある人はテーパーやパワー表記を理解すると幸せが訪れます、そんなスピリチュアル話【最初の1本・2本目以降】

23新人かわいこちゃんから24新人かわいこちゃんに鞍替えは躊躇なくできました!みなさんこんにちは!MOSS田音々です!あ、やっぱりMOーSSュ彩です!新しいロッ・・・

行けぜよ

今まで感じなかったアタリを感じてしまうオカルト系自称エキスパート

フラグシップモデル(高級ロッド)やチタンガイド、トルザイトリングなどの高級素材を使ったロッドを買った途端、こういう事をいう自称エキスパートがいます

エキスパート※自称
エキスパート※自称
このロッドにしたら今まで取れてなかったアタリが!

そのアタリが今まで感じなかったとなぜ分かるのでしょうか?

ロッドの宣伝としてメーカーや、そのゆかいな仲間たちが意図的に言っているのであれば宣伝としてOKです(´ー`*)ウンウン

ホントに適当な事を言う、というか、本気で勘違いしてる気色悪いタイプは多いです

さっきの自称エキスパート構文はよく聞くと思いますが、下のような逆説的な事はあまり聞きませんよね

エキスパート※自称
エキスパート※自称
ステンレスフレームのスタンダードモデルにしたら
今まで取れてたアタリが取れなくなったよ!!

ガイドの素材での違いを感じるには、全く同じブランクスでガイドの素材を変えないと100%分かりません

ロッドはそれぞれ、素材から構造から全然違うんですよ

思い込みが強い人の特徴は「経験不足」「実力不足」って事も覚えておきましょう(´ー`*)ウンウン

かき集めたサーフ専用ロッドを発売してるメーカー一覧

順不同ですが、サーフ専用ロッドを発売してるメーカー一覧は下記の通りです

メーカー名をクリックするとそのページへジャンプする、もしくは近くにジャンプできます( *´艸`)

G-CRAFT
シマノ
ダイワ
テンリュウ
ヤマガブランクス
ジャッカル
パームス
ジャンプライズ
ジャクソン
メジャークラフト
テイルウォーク
ジーク
アブガルシア
ノリーズ
リップルフィッシャー
メガバス
エイムス
バレーヒル
オリムピック
がまかつ
アピア

ふとしたプロのご意見などが気に入らず急に消えるメーカーもあるかもしれません( *´艸`)

APIA(アピア)のサーフ専用ロッド

アピア公式サイトより引用

待ちに待ちに待ちにまったアピアさんからのサーフ専用ロッド

マジェスティックサーフが2024年11月に発売されました

2026年に早くもマイナーチェンジみたいですね

Foojin’RS 2026 マジェスティックサーフS106M・リバイアサンS106MH

APIA Foojin’RS スペック比較

モデル名 全長 自重 ルアー重量
MAJESTIC SURF
S106M
10’6″ 153g 10-48g
LEVIATHAN
S106MH
10’6″ 166g 12-56g

旧モデルが下記の表になります

マジェスティックサーフ
S106M
10.6
フィート
10-48g 160g ステンレスSICガイド
マジェスティックサーフ
S106MH
10.6
フィート
12-56g 173g ステンレスSICガイド
ナチュラム フィッシング専門店
¥54,517 (2026/03/09 23:25時点 | 楽天市場調べ)

10.6Mフィートモデルはちょっと軽くなってます

10.6MHが名前がリバイアサンになりました

旧モデルもすごい良かったのに…1年ちょいで新しくなったって事は、旧モデル発売した時点で分かってない訳はない

旧モデルは発売直後の段階で他の機種より1万円近く高かったんですよ

2026年モデルはだいぶ上がったけど、他の機種とあんまり差がないです

って事は、既に新しいブランクスになってたって事で、今のモデルはパーツがちょとっと変わっただけって事っしょ

っていうか、ブランクスとか肝心なところは旧タイプとほとんど変わんない事でしょ?

もちろん私の憶測ですけどね

なんか汚い売り方してるわ、サーフアングラー舐められてるわ

ってアピア本社の受付のステキなおねえさま達にクレームが入ってないかとても心配です(´ー`*)ウンウン

旧モデルのマジェスティックサーフS106MHもすんごい良いのよね

G-CRAFT(ジークラフト)のサーフ専用ロッド

G-CRAFTは私が一番長く使ってきたロッドですね

磯ヒラで露出プレイしてた頃なので20年以上前?

初代の3ピースの磯ヒラロッドMOSSから使ってまして・・・いったいどんだけ私の財産を搾り取られたか・・・(T_T)

私の釣果の半分はG-CRAFTのロッドですね

と言えばもちろんウソになりますが、10万ロッドのリミテッドシリーズもほとんど持ってましたし、旧タイプはほぼ全種類制覇する勢いでした

Gクラの良い所は売った時にかなり高いってところでしたけど、リミテッドは今でも半額くらいでは売れるみたい

半額って言っても5万くらいで売れるんで、結構なハイエンドの新機種が買えたりする( *´艸`)

生産がまた再開されて釣具店に卸してるみたいなんで、また手に入る機会が増えたアングラーも多いですね

ハッキリ言って、G-CRAFTのロッドは最高です

これはお世辞ではなく、ほんとに良いです

飛ぶ、フッキングの強さ、掛かってからの粘り、ランディングの強さ、全てにおいて最高のロッドばかりです

でもね~、ネックはお値段

高いんすよ(´ー`*)ウンウン

釣りって上手くなればなるほど、タックルが安くても色々と自分で調整できるんです

とあるYoutuberが「テンリュウのサンドウォーカーはバラシが多い」ってポイってしてからG-CRAFTのロッドを語るクソみたいな動画を上げてましたが、これって単純にそいつが超ヘタクソってだけなんです

G-CRAFTのロッドは誰が使ってもしっかりキャストできるしフッキングも決まる最高品質のロッドばかり

ところがサンドウォーカーを出してるテンリュウのロッドは素材から何からG-CRAFTのロッドとは違って、スローテーパーに近いロッド

フッキングが入りにくいという欠点はあるけど、それは腕で補えばいいだけ

胴調子のロッドは「普通」バラシが無くなりますからね( *´艸`)

そんな底辺の低レベルのアングラーがG-CRAFTのロッドのメーカー解説を読み上げてるだけで自分が上級者になったかのような気色悪い動画、しかも専務と話す機会があるとかで、更に勘違いまでしてる日本でもトップクラスのダニング・クルーガー症重症者Youtuber

あんなにバラシが無くなるサンドウォーカーを出してるテンリュウの営業妨害ですし、G-CRAFTからしても大変迷惑でしょう(´ー`*)ウンウン

そもそも、ロッドを変えたらバラシが多くなったりする時点で自分がヘタクソだって気付くんですよ( *´艸`)

女子アナのみなさんも、普通はそうですよね( *´艸`)

ここ最近、私の使った感じではダイワのロッドがすごいレベルでG-CRAFTが最高って言えなくはなりましたね

同じく、アピアのロッドもすごい良いけど、ダイワが作ってるんでダイワのロッド技術は相当上がったのかなって思ってます(´ー`*)ウンウン

シマノはあんまり使わないから分かんない

まぁ、無理して買うようなロッドではないけど、私はGクラロッドはかなり好きですね(´ー`*)ウンウン

セブンセンス モンスターサーフ

機種別のスペックを比較できる表です

「全機種表示/解除」ボタンを押すと幸せになります(´ー`*)ウンウン

G-CRAFT モンスターサーフ 比較シミュレーター

比較したい機種を選択:
モデル名 長さ LURE 自重 価格
つり具トビヌケ
¥74,250 (2023/11/25 04:38時点 | 楽天市場調べ)

ここ最近のG-CRAFTロッドはロッド重量は明記してないのが増えました

もうね、一般の人は買わなくていいよ、好きな人だけ買って、ってGクラの姿勢が見えます( *´艸`)

かなりパワーのあるロッドですがMSS-1072-TRでプロト168gです

実際はもうちょっと重たくて、私のMSS-1072-TRは180gくらいです

MSS-1092-TR・MSS-1072-TR・MSS-1062SS-TRと3機種買って使ってますが、やっぱりそれぞれすんばらしいと感じます

しばらくGクラから離れてたんですけど、戻ってみたらやっぱりいい・・・

19新人かわいこちゃんのお風呂プレイに狂ってましたが、10新人かわいこちゃんと久しぶりにプレイしたら燃え上がるって感じですね(´ー`*)ウンウン

ただし、G-CRAFT以外のロッドを今使ってるって人で、そのロッドですら硬いとか曲がらないって思ってたらモンスターサーフシリーズには手を出さない方が良いです

G-CRAFTのテスター狙いの自称エキスパートも多いので、そういう輩がめちゃくちゃ褒めちぎってますけど、パワーありすぎるロッドなので曲げらんないで後悔してるアングラーも多いのが事実です

他メーカーの一番パワーのあるサーフロッドでもガンガン曲げてぶっ飛ばしてる人は手を出してみてください

ちなみにMSS-1072-TRがモンスターサーフシリーズでは一番曲げやすくて飛ばしやすい入門編ロッドですね

MSS-1052-TRは更に曲がる設計のようですが、多分買わないので分かんないっす( *´艸`)

体力に自信が無い人でも振り切れるMSS-1002-TRの登場!

最近出た、というかいつの間にか出てたのがショートレングスモデルMSS-1002-TRです

10.5フィートモデルですら軽快だのなんだの言って体力ない人向けみたいな売りだったのに、更に軽くて短いタイプの登場です(´ー`*)ウンウン

相変わらずサイトの更新が中途半端でトップページのリンクからしかたどり着けません(´ー`*)ウンウン

プロに金払って更新してもらってるとしたらお粗末なサイトです(超怒られるけどホントです( *´艸`))

10.5フィートは中途半端だったんですが、一気に10フィートまでショート仕様になりました

え?

だったらシーバスロッドでいいじゃないの?

なんてクレームが入らないか私は心配です(´ー`*)ウンウン

最初からこのレングスを開発してたんですけど、10.5フィートモデルが中途半端だって事に気付いたので先に発売して少しでも売ってやれってやつでしょう(怒られる)

体力は色々ありますが、基本的には自信過剰か自己肯定感低めかのどちらかです

何やっても自信満々なバカはたくさんいますし、何やっても自信が持てなくて見ててイライラするバカもたくさんいます(´ー`*)ウンウン

その中で、何やっても自信が無いタイプが買うロッドですね

ハッキリ言うと、MSS-1072-TRを買った方がいいと思います( ー`дー´)キリッ

つり具トビヌケ
¥74,250 (2023/11/25 04:38時点 | 楽天市場調べ)

そこまでショートレングスのモンスターサーフ欲しいんですかね?

実はこの10フィート前後がサーフではちょうどいいんです(´ー`*)ウンウン

私のように「飛距離こそ正義なり」というセクシーな主義を持ってない限り、10フィートロッドで飛距離は出るし、波よけもそこまでやりにくい訳ではなく、とにかく軽快に長時間釣れますからね

ただし、モンスターサーフは10.7フィートモデルが完成系って言っても過言なくらいバランスは最高です

MSS-1002-TRはサーフ・スーパーライトショアジギング(SLSJ)・ショアラバなど、私がやるジャンルの全てを網羅するロッドです

あれ?

最高じゃん

また欲しい病が出てきちゃいましたね(´ー`*)ウンウン

フラグシップモデルの遥か上の存在・・・G-CRAFTのリミテッドシリーズ

ちなみにモンスターサーフリミテッドも2機種目が発売です

売れてるんです

クソみたいな転売ヤーによる転売価格になってます

このモデルが2倍の値段でオークションに出てるのを見てG-CRAFTスタッフは何を思うんでしょう(´ー`*)ウンウン

ブローウィンが3000円以上の値段で多数並んでるのを見てBlueBlueスタッフは何を思うんでしょう(´ー`*)ウンウン

発売当初だけ転売価格になって全然売れなくてたたき売りされたアーマジョイントを見てネッサ関係者は爆笑でしょう(´ー`*)ウンウン

モンスターサーフリミテッドは10.9フィート以上のレングスを期待してたら10.7・・・えらい売りに走ったなって思ったのが正直な所( *´艸`)

なんと10.9フィートモデルが出ちゃうんです

もちろん、限定発売で予約で埋まってる事でしょう

リミテッドシリーズは自慰クラフトって言われるくらい、G-CRAFTマニアが買うロッドです

楽々100m飛ぶと豪語する有名メーカーのモニターという素人さんがいますが、ハンドル100回で巻いたら100m飛んでると勘違いしてるのを指摘されたら「てメーカーが1回100cm巻けるって書いてるからそれを基準にしてる」と開き直ってまでも100m楽々飛ぶと豪語したいレベルのロッドらしいですね(´ー`*)ウンウン

G-CRAFTのリミテッドシリーズは6本ほど使ってましたが、もともと研ぎ澄ませたTRシリーズを更に変態化させた完全なる自慰クラフトマニア向け

一応知り合いに取っておこうかって言われたけど、10.7・・・ってところに引っ掛かった買いませんでした( *´艸`)

いきなりリミテッドシリーズ買う人はいないと思いますが、まぁハマったらずぶずぶにハマるロッドメーカーです

ちなみにG-CRAFTは魚心観っていう国産ロッドメーカーです

G-CRAFTは高いんですけど、絶対に後悔はしないくらい良いロッドです

でも、高いんすよね~

そりゃ二の足を家族に踏まれちゃう人多いです( *´艸`)

【G-CRAFT】モンスターサーフはどれを買うべき?全5機種の比較表と実釣インプレ!モンスターサーフ三姉妹を食べ比べしたよ!そんな信じられない話【Gクラフト】

Gクラフト「モンスターサーフ」全機種の自重を実測比較!1072・1092・1062SSの違いとは?メーカー非公表のスペックを徹底解析し、実際に使い込んだ筆者が「どのサーフでどの機種がベストか」を本音でインプレします。自分に最適な一本が見つかる比較ツールも完備。

行けぜよ

シマノ(SHIMANO)のサーフロッド

ネッサシリーズのスペックを比較できる表です

ボタンを押したりチェックボックスを選択すると機種別で比較できるのでやってみてください(´ー`*)ウンウン

SHIMANO ネッサ 全機種比較シミュレーター

機種を選択:

ネッサリミテッドの登場で思ったよりは大きく揺れなかったシマノです(超怒られる)

リミテッドシリーズは、いわばマニアック路線ですからね

ネッサリミテッド=堀田リミテッドです

撮影中って分かってて、わざわざ「いつも見てます」って握手を求めるくらい堀田氏を敬愛してる堀田マニアの方向けです(超怒られる)

もちろん、堀田氏は私の中では一番尊敬するサーフプロアングラーには変わりませんが、やっぱり堀田茜ちゃんの方がロッドはリミテッドしちゃいます(´ー`*)ウンウン

そんなシマノと言えば、堀田光哉氏であり、シマノと言えば、熱砂(NESSA・ネッサ)ですね

そして、3ピースロッド路線を昔から貫いてる

NESSAシリーズの前にAR-Cシリーズってのが有名でしたね

その頃、15年くらい前から3ピース

一時期2ピースが出てたような気がしますけど、あっという間に消えましたwww

もともと、投げ竿路線からルアーロッドに派生したって感じの、頑丈で重たいルアーをしっかり飛ばせるって感覚のロッドが多かったんですが、ここ最近は曲がる、数年前のタイプより柔らかいロッドが多くなりましたね

ネッサのCI4+って機種(廃盤)はかなり硬いロッドだったんですが、その後継機種?に位置するネッサXRはかなり曲がるロッドになってます

とにかく重たく重たくなっていくロッドに先駆けて頑丈なロッドになっていったんですけど、他メーカーのロッドがかなり軽く仕上がってるのが多くなって、徐々に間取って軽さと柔らかさを出して来たんかな~ってイメージっすね

熱砂ルアーが重たく重たくなってたんで、先持って強くて硬いロッドでぶっ飛ばす路線だったんで妙に硬すぎるイメージがありましたが、ここ数年で他社もぶっとい頑丈なロッドばかり出すようになりました

その中でのネッサロッドは「軽さ」も特徴的になりましたよね

ダイワは軽さ追及から頑丈さも併せ持つロッド

シマノは頑丈さ追求から軽さも併せ持つロッド

こんな感じでロッドメーカー2台巨頭は切磋琢磨してる感じです

私にとってはどっちのロッドも不魅力的なんですけどね(怒られる)

あとは、グリップがカーボンモノコックっていうのになってる(ネッサBB以外)

確かにデザイン的にはカッコいいんですよね~

2025年10月に新登場!曲がるコンセプトのネッサSS

シマノ公式サイトより引用
釣具のFTO
¥28,875 (2026/03/09 07:26時点 | 楽天市場調べ)
釣具のFTO
¥30,030 (2026/03/09 07:26時点 | 楽天市場調べ)
釣具のFTO
¥28,875 (2024/08/09 21:13時点 | 楽天市場調べ)
釣具のFTO
¥28,875 (2024/08/09 21:14時点 | 楽天市場調べ)
釣具のFTO
¥28,490 (2024/08/09 21:14時点 | 楽天市場調べ)

シマノがネッサシリーズに追加です

ネッサSSという機種を新規追加ですね

位置的にはネッサBBとネッサXRの間でお値段も3万円弱のようです

まだロッド自重が分かんないんですが、発売は10月なので来月くらいには分かるのかな?

グリップはモノコックグリップではないネッサBBみたいなちゃちいタイプです(怒られる)

ブランクスはネッサXRよりのブラックを基調にしてやたらと高級感を出してます(更に怒られる)

昔のネッサみたいです(ホントに怒られる)

従来のサーフフィッシングロッドのコンセプトは、飛距離を重視するためにロッドブランクスのパワーを高め、高出力で放出する設計であり、このようなロッドはアングラーのキャストレベルで扱いやすさが異なります。そこで今回の「ネッサSS」では、曲げ込みやすいブランクス設計にすることで、アングラーのレベルを問わず遠投しやすいロッドに仕上げています。

シマノ公式サイトより引用

良いように書いてますが、かなり曲がるタイプのネッサですね

XRでも結構曲がるんですけど、更に曲がるって事かな~

確かに今のサーフロッドは飛距離が出るけど出せない人も多いんで、誰でも曲げられて快適に飛ばせるって魅力的ですよね(´ー`*)ウンウン

私はかなりパワーのあるロッドでも普通に飛ばせるので特には響きません(怒られる)

曲がるって事は軽いんです、多分

軽いという事は、パワーは削られるって事

ネッサBBより若干パワーの無いタイプで、XRよりもかなりしなやかって感じなんかな

曲がるタイプのサーフロッドはジャクソンのサーフトライブSTHS-1082MLやテンリュウのサンドウォーカーです

個人的には大変大好きなロッドの類ではあります( ー`дー´)キリッ

曲げるコンセプトか~

最近パワー系サーフロッドばっかり触ってプレイしてるんで、ちょっと興味あるけど・・・

なんとなく想像の範囲を超えるような驚きはなさそうです( *´艸`)(超怒られる)

ガイドについても詳細な解説はないんで、Sicではない可能性もありますね

ネッサBBはトップのみSicリングで他はアルコナイトリングなので、ネッサSSも同等だと思ってた方が良いでしょう

普通に使い分には何の問題もありません(´ー`*)ウンウン

サーフロッドはどんどんパワーが上がってて、それの逆張りで出したって感じです

すっげー嫌な事言うと「柔らかく曲がるロッドの方が飛ぶって人はキャストが下手」です( *´艸`)

そういう人にはぴったりかも(怒られる)

ネッサXRとネッサSSを比べると・・・

実際に200g、300gの負荷をネッサXRとネッサSSを比べてみたんですが・・・

全く曲がりは変わんない

むしろXRの方が曲がるくらいです

曲がらないロッドではないのでネッサSSは曲がるというのは正しいけど、ネッサBBと比べたら、ですね

ネッサXR持ちはあまり曲がる期待して買うと「なにお?」となります( *´艸`)

NESSA LIMITED(ネッサリミテッド)5機種2023年発売!

出典:シマノ公式サイトより引用
水谷つり具 楽天市場支店
¥77,000 (2024/01/03 08:10時点 | 楽天市場調べ)
釣人館ますだ 楽天市場支店
¥92,826 (2026/03/08 12:26時点 | 楽天市場調べ)
ナチュラム 楽天市場支店
¥79,318 (2024/11/29 05:04時点 | 楽天市場調べ)
フィッシング・カンパイ
¥94,380 (2026/03/08 12:26時点 | 楽天市場調べ)

定価は10万超えでしたが、実売価格は8万円台で7万円まで下げてると売れてる感じです( *´艸`)

やっぱり軽いですよね

3ピースロッドって結構重たくなりがちですが、さすが3ピースの王?シマノのロッドです

個人的には11.6フィートモデルが188gという強烈な軽さだったのが気になりました

あ、買わないですよ( *´艸`)

ロッド重量も結構揃ってるし、どのモデルを選んでも使いやすそうです

先径はどれも一緒で2.2mm・・・それなら元径も出せよって感じですが、元径は分かんない

先っちょは結構同じもの使ってて、元径の太さでパワー違いを出してんのかな

リミテッドって言う割にはブランクスに金使わずパーツに使ってるな感が否めません( ー`дー´)キリッ(超怒られる)

私が思うに、本気のリミテッドであればG-CRAFTのように1機種にバカみたいに力注いでこその究極かなって思ってます( *´艸`)

まぁ、買って後悔はしないロッドです

と言えばウソになるかもしれませんが、2024年は初期ロットの捌け具合によって価格破壊で6万円台が出たら買いです(怒られる)

個人的には、下位機種のネッサXRに11.6フィートモデルが追加されたら買うと思います

と言えばウソになります( ー`дー´)キリッ

ネッサ エクスチューンが2025年にマイナーチェンジ!

出典:シマノ公式サイトより引用
ナチュラム 楽天市場支店
¥60,181 (2025/08/20 14:51時点 | 楽天市場調べ)

エクスチューンはいらない子なんだよ

そんな話をよく聞きます(´ー`*)ウンウン(超怒られる)

よく考えたら、エクスチューンはネッサシリーズのハイエンドモデルで、いらないのはリミテッドですね(´ー`*)ウンウン(更に怒られる)

今回のマイナーチェンジでグリップがリミテッドと同じ変な形になりました(更に超怒られる)

ブランクスの素材が竹からT1100Gに変更されました(そんな訳ありませんが、T1100Gになったのはホントです)

ネッサは好きだけど堀田リミテッド買うほどではないってアングラーからすると最上位機種がエクスチューンですね(´ー`*)ウンウン(何となく怒られそう)

ネッサXRがお値段の割に性能がいいと思ってるんです

ほいで、実際にエクスチューンを買って使ってみました

ハッキリ言って、予想以上にめちゃくちゃ良いロッドでした

ネッサ XR

シマノ(SHIMANO)
¥45,253 (2026/03/07 10:26時点 | Amazon調べ)

3万円台で買いやすい、シリーズの中堅機種XR

私が注目したのは11.2フィートというサーフロッドでは超ロングロッド

重量も180gで、11フィート超えのロングロッドを待ってた私は飛びついて買ってみたwww

ネッサXR S112Mのインプレ記事↓

正直なところ、私の行くフィールドの障害物もない、だだっ広い水深1m前後のスーパーシャロー遠浅サーフだと、ここまでの長さは必要ないなって思っちゃった( *´艸`)

波の立ちやすい急深サーフとか、磯がらみのサーフとかではかなり使い勝手良さそう

売り飛ばそうかなって思いながらも、3ピースで車の乗せといてもジャマにならんので、不意に磯ヒラやろうかって時に使うかもって思ってる

S104Mあたりが誰が使っても使いやすいと思うな

一応、CI4+の後に出た機種なんで、後継機種だと思ってるんですけど、S112M+を使った感じだと、かなり曲がってキャストしやすいロッドだと感じましたね

スクリューロックジョイント搭載ですが、ジョイントが緩むのも結構少なかった気もします

元々ジョイント抜けには気を付ける方なんで、普段からしっかりロッドは繋げる方ですけど、もしかしたらこのスクリューロックジョイントっていうすごい動きで刺激してくれそうな電動オ〇ホみたいなネーミングに負けない性能があるのかもしれません

なお、キャスト時にパキパキする音ってのが多数の所有者からありました

メーカーに修理依頼しても直してくれないってご意見も多かったようですが、よくよく見てみるとちゃんと直してくれたという人もいます

私のXRはいまだにパキパキ言ってます(/ω\)イヤン

ネッサ BB(2022年モデルチェンジ)

シマノ(SHIMANO)
¥20,531 (2026/03/07 10:26時点 | Amazon調べ)

2022年9月に完全モデルチェンジです

初代ネッサBBも使ってたんで、私としてはこれは買ってみて使ってみたい

2万台という下位機種ですけど、今年から始めるのよっていう女子アナに勧めて深い関係になりたいです

旧モデルと比べると圧倒的に軽くなってますね

下位機種をこの軽さに仕上げるって事は、上位機種は更に軽いってシマノの自信の表れでしょうな

ディアルーナ(2023年モデルチェンジ)

釣具総合卸売販売 フーガショップ2
¥27,588 (2025/02/01 21:49時点 | 楽天市場調べ)
ナチュラム 楽天市場支店
¥23,882 (2023/11/05 01:04時点 | 楽天市場調べ)

ディアルーナが5年ぶりのモデルチェンジ

最新ディアルーナにはモノコックグリップが採用されて話題になりました

モノコックグリップは折れますっていういらんお世話コメントを受けましたけど、ロッドを折る人間はそれなりのレベルなんで無視すればOK

10.6フィートモデルと11フィートモデルが出てます

106Mで176g、110Mで180gの重量です

ミディアムクラスだとルアーウェイトが7g~38g、メタルジグはMAX45gとなってます

サーフ専用のネッサシリーズと比べると幾分柔らかめでしょう

このロッドも買ってみようと思ってますが、曲がるロッド大好き女子大生としてはネッサシリーズよりしっくりくる(´ー`*)ウンウン

ダイワ(DAIWA)のサーフロッド

出典:ダイワ公式サイトより引用

今シーズンのダイワのサーフロッドはオーバーゼアシリーズです

1010モデルがオーバーゼアとシーバスロッドのフラグシップモデルであるブランジーノで被ってたんですが、2025年に完全にサーフロッドだけになりましたね

2026年はオーバーゼアグランデが廃番になりオーバーゼアSXが新発売されます

最新機種のスペック比較表も掲載しました

DAIWA オーバーゼア 全機種比較シミュレーター

機種を選択:

高級・中堅・お手頃としっかりとした住み分けですw

オーバーゼアAGSは4ピースでしたが、オーバーゼアEXで2ピースに戻りましたね

ウケなかったんですね(´ー`*)ウンウン(怒られる)

そもそもダイワのサーフ路線はあんまりウケてない(超怒られる)

ここにサーフ入門ロッドとしてリーズナブルなロッドが加わりました

  • シーバスフラットX

もうちょっとネーミング捻らんのかいって思っちゃいましたけど、これは超初心者直撃としてのラインナップとしたらパッと見て誰でも分かるロッド名です(´ー`*)ウンウン

ルアーやるぜってなったら最低でも自分で調べるとすると、シーバスやヒラメ・マゴチはフラットフィッシュって分かる初心者にはパッと目につきやすいロッドですね

ダイワ公式サイトより引用

オーバーゼアEX(2024年3月発売)

フィッシングマックス楽天市場店
¥66,440 (2026/03/08 15:26時点 | 楽天市場調べ)
フィッシングマックス楽天市場店
¥66,880 (2026/03/08 15:26時点 | 楽天市場調べ)
フィッシングマックス楽天市場店
¥66,880 (2026/03/08 15:26時点 | 楽天市場調べ)
フィッシングマックス楽天市場店
¥67,760 (2026/03/08 15:26時点 | 楽天市場調べ)

EXがサーフルアーゲームを征する。細身ブランクが生み出す爽快なキャストフィールを体感せよ。
’’Surf Multi Casting Rod’’ OVERTHERE
サーフから遠投を繰り返し、フラットフィッシュや青物を釣るサーフマルチキャスティングロッドのハイエンドとして、OVERTHEREが再始動。徹底的にブラッシュアップを図ったのがこのEXシリーズ。「遠投性・振り抜き・感度」のすべてを磨き上げ、サーフのルアーゲームでの最高のパフォーマンスを実現。細身で高反発なブランクが生み出す爽快なキャストフィールと、驚異の遠投性能。軽さがもたらす高い感度と操作性が、サーフゲームで大きなアドバンテージをもたらす。拡大するサーフゲームに対応するため、波打ち際での繊細なゲームを楽しめるショートロッドから、メタルジグの大遠投を可能にするハイパワーロッドまで隙のないラインナップを揃える。

ダイワ公式サイトより引用

やっと2ピースに戻りましたね( *´艸`)

マルチピースってね、実際使ってみると分かるけど、毎回毎回全部外すのめんどくさいんすよ( *´艸`)

4ピースのAGSなんて、釣りしてる途中でも3つの関節(ジョイント)の緩みを確認しないといけなくなりますけど、これでやっと今までのダイワに戻りました(怒られる)

シマノのネッサシリーズは3ピースですけど、あれもジョイント緩みの確認は結構めんどくさいです

持ち運びの点では圧勝なんですけど、使い勝手はやっぱり2ピースです

オーバーゼアSX※2026年新発売

2026年発売の一番新しいモデルです

AGSガイドを搭載して驚異的な軽さをって感じでアングラーを釣ってます(´ー`*)ウンウン

オーバーゼアグランデ1010M/MHの実釣インプレ動画

2024年7月にマイナーチェンジ!オーバーゼア

ナチュラム フィッシング専門店
¥23,677 (2024/06/05 14:44時点 | 楽天市場調べ)
ナチュラム 楽天市場支店
¥23,677 (2024/06/05 14:45時点 | 楽天市場調べ)
釣具のキャスティング 楽天市場店
¥22,484 (2026/03/09 03:26時点 | 楽天市場調べ)
釣具のキャスティング 楽天市場店
¥22,484 (2026/03/09 03:26時点 | 楽天市場調べ)
釣具のキャスティング 楽天市場店
¥22,869 (2026/03/09 03:26時点 | 楽天市場調べ)
ナチュラム フィッシング専門店
¥23,000 (2025/05/08 11:45時点 | 楽天市場調べ)

オーバーゼアはサーフ・堤防モデルがラインナップされてましたけど、サーフモデル1本になったみたいです

堤防モデルはショアジギングモデルだったんで、2024年はドラッガーシリーズに絞った感じです

オーバーゼアは以前は下図のようなやる気満々な感じが見て分かりました

出典:ダイワ公式サイトより引用

今回のマイナーチェンジでサイトもマイナーチェンジしてこじんまりしましたね(怒られる)

前回のモデルより1割程度お値段が上がってますけど、これは仕方のない所でしょう

インフレは好景気を生むんだ!給料を上げてくれない貴様の会社に文句言え!ってのが増税クソメガネの方針ですから(´ー`*)ウンウン

パッと見てトップガイドのみSICリング仕様とか、あんまりは変わってないんですけど、相変わらず軽い仕上がりになってます

型番には・Kの文字があるんですけど、Kガイドって意味なんでしょうかね?

そこまでアピールするような事でもないと思いますけど、その辺はよく分かりませんし、特に興味もないので深堀しません( ー`дー´)キリッ

前機種との違いは

111M

というロングビームモデルが新しくラインナップされた事でしょう

ビームは要らないと思います

普通にキャストで良かったとは思いますが(超怒られる)、11フィート台のサーフ専用ロッドはダイワは初?

10.10フィートモデルはダイワの得意なレングスでしたけど、更に長くロング「ビーム」モデルとなってます

スペックを見たら何となく「ビーム」を使ったのかが分かります

ロングキャストモデルではなく、あくまでも長くて曲がるタイプで「シンペンやミノー」を遠くへ、というコンセプトです

かなりフィネス寄りのラインナップって感じが強まったオーバーゼアです(´ー`*)ウンウン

そもそも、ダイワのロッドはルアー重量は「結構ギリ」の重さ表記になってて、かなり曲がるロッドが多い

60gまでってなってても、ギリ60g投げられるけどペンデュラムキャストしてねってパワーです(´ー`*)ウンウン

サーフ専用ルアー全般を遠くへ飛ばしたいなら1010M/MHの方が良さげです

シーバスフラットX

10フィート超えをサーフ専用ロッドとして紹介してるんで、この100Mだけです

あと4機種は9フィート台

サーフというよりシーバスでのラインナップが多いですね

10フィートで170g、ルアーは10g~50gとなってます

カーボン比率が87%となってて、もともとダイワのロッドは柔らかめが多いんで、このシーバスフラットXは思ったより柔らかく感じるかもしんない

そもそも初心者はそこまで分からないでしょうし、曲がるロッドの方がキャスト感や掛かった時は面白いんでコンセプトとしては結構良いんじゃないでしょうか(´ー`*)ウンウン

ガイド素材なんかは詳細が分からないんで、ステンレスフレームにアルコナイトかな~と推測します

かき集めたサーフ専用ロッドを発売してるメーカー一覧

メーカー名をクリックするとそのページへジャンプする、もしくは近くにジャンプできます( *´艸`)

G-CRAFT
シマノ
ダイワ
テンリュウ
ヤマガブランクス
ジャッカル
パームス
ジャンプライズ
ジャクソン
メジャークラフト
テイルウォーク
ジーク
アブガルシア
ノリーズ
リップルフィッシャー
メガバス
エイムス
バレーヒル
オリムピック
がまかつ

テンリュウ(天龍・TENRYU)のサーフロッド

テンリュウ公式サイトより引用

テンリュウはサンドウォーカーシリーズがサーフ用ロッド

正しくはパワーマスターサンドウォーカーです

2026年に8年ぶりのフルモデルチェンジです

2026年に新しくなったサンドウォーカー!

8年ぶりのフルモデルチェンジとなるパワーマスターサンドウォーカー

買うっちゅうねん

天龍 POWER MASTER Sand Walker スペック比較

モデル名 全長 自重 ルアー重量 カーボン/グラス
2026年 新モデル (NEW)
PMS1022S-ML 10’2″ 174g 10-45g 98/2
PMS1052S-M 10’5″ 185g 10-50g 98/2
PMS1082S-MH 10’8″ 192g 12-60g 99/1
2018年 旧モデル
PMS9102S-ML 9’10” 175g Max 45g 95/5
PMS1032S-MLM 10’3″ 184g Max 50g 95/5
PMS1102S-M 11’0″ 209g Max 60g 95/5

レングスからブランクスから全てリニューアル

ショアジギング用のパワーマスターがすっごく良くなったのでめちゃくちゃ期待してます!

パワーマスターサンドウォーカーがフルモデルチェンジ!2026年はテンリュウも熱い!?そんな冷静になる話【TENRYU】

パワーマスターサンドウォーカーが2026年初夏に刷新!「旧モデルと何が違うの?」「自重や硬さは?」そんな疑問をスペック表で一気に解決します。カーボン比率とC・N・T採用、45度角度での最大ドラグなど気になるポイントを徹底検証!私は100%買います。

行けぜよ

下旧タイプのインプレ記事

【テンリュウ】サンドウォーカー PMS1032S-MLMはどんなルアーが最適?もちろん最高のロッドです!そんなホントの話【サーフロッド】 - 行けぜよ

ライバルがいると競争意識が出て、良く言えば切磋琢磨、悪く言えば足の引っ張り合いをします正々堂々と勝負するタイプは切磋琢磨します私の勝手な捉え方でしょうけど、シマノとダイワは切磋琢磨し、他のルアーメーカーも切磋琢磨して良いルアーを開発していま・・・

行けぜよ

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)のサーフロッド

出典:ヤマガブランクス公式サイトより引用

私の中ではテンリュウとヤマガはライバル関係にしてるwww

2008年創業のロッドメーカーなんで、思ったより新しいロッドメーカーですけど、色んな所のロッドを作ってるメーカーでもあります

ヤマガのロッドは強くて堅牢、そういうロッドが多いかな

私自身、私はGクラ派って思ってるんですけど、いつの間にかソルトルアー全ジャンルのロッドがヤマガになってるΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

リップルフィッシャーはヤマガが作ってますね(^^)

大物釣りのイメージが強い、堅牢なロッドを作るメーカーです

2023年は88CHAINというロッドを展開するようです

チタンガイドを搭載したハイエンドロッドです

このシリーズで10フィート後半のロッドが出ないかな~と期待してます

バリスティック(Ballistick)

アーリーシリーズの上位機種に位置するバリスティック

アーリーはステンレスガイドですがバリスティックはチタンガイドの高級仕様です

2025年3月発売予定のバリスティックにはサーフ専用ロッドもラインナップ

  • Ballistick 106M-MH(190g)
  • Ballistick 1010MH(218g)

106M-MHの方がフラットフィッシュ中心、1010MHは大物仕様のサーフロッドって感じですね

106M-MHは先調子っぽい感じですが、1010MHは全体的にかなり張りがありそう

私個人的には1010MH一択ですが、218gの自重はちょっと気になりますね

アーリー・フォーサーフ109MMHも190gくらいで重たい部類ですが、グリップ全体がEVA仕様なのでグリップの重さも加わってます

キャストしてみると結構軽いんです

バリスティック1010MHはグリップが一部セパレートって感じでかなりブランクスの重さを感じそう

ダイワのオーバーゼアEX1010M/MHもギュッと詰まったブランクスで重たく感じますが、そんな感じなのかなって思ってる

アーリー・フォーサーフを出してからのバリスティックからのサーフロッドです

販売戦略も素晴らしいです( *´艸`)

バリスティック1010MHの実釣インプレ動画・記事

アーリー・フォーサーフ(EARLY for Surf)

YAMAGA Blanks アーリー・フォーサーフ スペック比較

モデル名 全長 自重 ルアー重量
EARLY for Surf
EARLY 99ML
for Surf
9’9″ 155g 7-35g
EARLY 103M
for Surf
10’3″ 174g 8-42g
EARLY 109MMH
for Surf
10’9″ 195g 8-50g
EARLY 105MH
for Surf
10’5″ 192g 10-50g
EARLY 105MMH/B
for Surf (ベイトモデル)
10’5″ 189g 15-50g
ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
¥39,600 (2026/03/07 10:26時点 | Amazon調べ)

このモデルは実際に使ってるのでインプレ記事も参考にして下さい

EARLY for Surf 109MMHをサーフで振り回してみた結果優秀ロッド賞に決定

アーリー・フォーサーフ EARLY 109MMHで飛びキング105HSを全力キャストしたら地球の裏側にコンタクトできるか、という話

109MMHは、かなり強いロッドです

パワー!!ってやつですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

195gと若干重たい、その代わり、相当強い、そして硬い

しっかり振り切るキャストパワーがある人じゃないと、このロッドのキャスト性能は100%発揮できないでしょうね

なので、初心者とか非力なアングラーにはおススメできない

振りかぶってちょちょってキャストする人だとホントに飛ばせないし、もったいない( *´艸`)

しっかりとしたキャスト、ペンデュラムキャストでしっかり振り抜く力のある人なら、40gのルアーがアホみたいに飛ぶと思いますwww

ルアーフィッシングも色々と経験あり、ライトもヘビーも経験ありって人が、重量系ルアーをぶっ飛ばして120mラインの竿抜けポイントを重視する釣りを展開したい、そんな人向けですね

変な言い方すれば、玄人向けって感じです

私は柔らかいロッドと柔らかいのにロッド挟みたいタイプなんですけど、一応どんなロッドでもキャストできるにはできるけど、このロッドを3時間も振ってると翌日に背筋に支障が出ますwww

その代わり、磯での青物、ヒラスズキにも十分に対抗できるだろうし、ヒラメだけでなく、青物、ヒラスズキ、サーフだけでなく磯場やゴロタ浜なんかのロングレングスが必要な釣りならもってこいのロッドです

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
¥38,610 (2026/03/07 08:26時点 | Amazon調べ)

この103Mは誰でも最初に入りやすいアーリー・フォーサーフかな

10.3フィートの長さは私が使ってるモンスタージェッティーリミテッドと一緒

遠浅サーフでは一番使い勝手が良いレングスっすね

しかも、174gと同じ長さのテンリュウのサンドウォーカーよりも10g軽いし

ベイトモデルの10フィート超えもラインナップ

絶対にバックラッシュしない、かつ、ノーメンテで丸洗いしたらOKみたいなベイトリールが出たら、私もベイトタックルに再挑戦します( *´艸`)

ヤマガのサイトは色んな検証動画もあるんで、検討する前にじっくり見たら良いと思います

絶対に欲しくなりますからwww

ヤマガブランクス|アーリーフォーサーフ109MMH実釣インプレ!パワー系アングラー必見の理由|EARLY109MMH for Surf

ヤマガブランクスの「アーリーフォーサーフ109MMH」の実釣インプレッション。195gという重さやブランクスの硬さは実際のところどうなのか?飛びキング105HSなどの重いルアーのキャストフィールや、飛距離を出すためのコツ、どんなアングラーに向いているロッドなのかを忖度なしで徹底解説します。

行けぜよ

ジャッカル(JACKALL)のサーフロッド

ジャッカル公式サイトより引用

これまでノータッチだったジャッカルです!!(超怒られる)

サーフ用のルアーもちょいちょい出してたのは知ってましたが、ショアジギング用のメタルジグはジャッカルの何とか何とかウィーンウィーンみたいなヤツを愛用しています

2023年夏にこのジャッカルからサーフロッドが発売されました

もうちょっとサイトを軽くして欲しいですよね!

動的な見た目のカッコよさで感動するのは1回目の訪問しかないので!(超怒られる)

サブル

JACKALL SABULL (サブル) スペック比較

モデル名 全長 自重 ルアー重量
SB-109MMH
(遠投モデル)
10’9″ 201g MAX 50g
SB-107MLM
(スタンダード)
10’7″ 184g MAX 40g
SB-108ULML
(サーフフィネス)
10’8″ 140g MAX 28g
Lure&Boats Back Lash
¥36,630 (2026/03/08 10:25時点 | 楽天市場調べ)
Lure&Boats Back Lash
¥36,630 (2026/03/08 09:26時点 | 楽天市場調べ)
フィッシング遊
¥36,630 (2023/12/21 09:55時点 | 楽天市場調べ)

サブルというシリーズでサーフロッドが発売されてます

後から発売するロッドは結構いい感じの隙間を突いてくるというか、良い感じな感じの感じです(´ー`*)ウンウン

ラインナップもめっちゃ分かりやすい

  • SB-109MMH(201g)=めっちゃ強い・重量ルアード遠投モデル
  • SB-107MLM(184g)=汎用性・どんなサーフルアーでも使えるぞモデル
  • SB-108ULML(140g)=ライトルアー(と言っても20g)専用・テクニシャンローションプレイモデル

年間1000本のサーフロッドを駆使してる私です( ー`дー´)キリッ

3万円台のロッドは各メーカー一番力を入れてるってのが私の説です

サブルは後発であり、3万円台であり、そしてこのロッド自重

ジャッカルはサーフルアーも出してますけど、メタルジグなどの重量系ルアーが多い

釣具のポイント 楽天市場店
¥1,386 (2024/04/18 02:00時点 | 楽天市場調べ)

思ったより硬いだろうというのが私の予想でした私の性感帯に狂いは無かったですね( ー`дー´)キリッ

SB-107MLMでも恐らく硬いだろうと思ってたんですが、間違いなかったです

このサブスイムメタルが飛ばないって書き込んでる自称名人もいるようですが、ちゃんと飛びます

飛ばない、ではなく、飛ばす技量が無くて飛ばせない、って事です

そういう所なんですよ、無能の怖い所は(´ー`*)ウンウン

トサカとアイの位置が変なんで(怒られる)飛行姿勢を考えないとマジで飛びませんけどね(/ω\)

パームス(PALMS)のサーフロッド

パームスも歴史が長いっすね

20年近く前に出てた、パームスと言えばってロッドが、サーフスターシリーズ

シルバーのブランクスでしなやかで強いロッド

私も何本か持ってた

すっげー高く売れた時期に売ってしもた( *´艸`)

しばらくショアガンシリーズで何かなんとなく迷走感が出てたんですけど(怒られる)ここ最近はっきりと方向性が強く出てますね

コアなファンが多いパームスらしいロッドがバシって出てる

沼田氏が広めたショアスロー、その専用ロッドとシーバスロッド、ショアジギ、サーフロッドときっちり分かりやすいラインナップになったショアガンエボルブって感じです

そして、数年前にサーフスターシリーズが復活

昔のサーフスターではないですけど、ショアガンエボルブの上位機種としてのサーフスターの位置づけって感じです

ショアガンエボルブもサーフスターもしっかりフラットフィッシュ専用ロッドとしてサーフロッドを出してます

トラウトロッドもグリーンのすっげー綺麗なブランクスのロッドがあるんよね

他メーカーと比べると、ちょっくらおしゃれしゃれおつ感が出てるねwww

ちなみに私、パーカーとグローブはパームスです(/ω\)イヤン

パームス サーフロッド スペック比較

シリーズ / モデル名 全長 自重 ルアー重量
サーフスター
SSFS-98M+・FL 9’8″ 196g 10-45g
SSFS-106M+・FL 10’6″ 206g 10-45g
SSFS-112M+・FL 11’2″ 225g 10-45g
ショアガンエボルブ
SFTGS-96M+・FL 9’6″ 219g 10-45g
SFTGS-106M+・FL 10’6″ 236g 10-45g

ショアガンエボルブ

パームス(Palms)
¥28,808 (2026/03/07 08:26時点 | Amazon調べ)

10フィート台で出てんのがこれ

安いっす

ガイドはKガイドなんでステンレスフレームにSicガイドかな

236gと重ためですが、見た目ですけど、グリップ部分が重たそう(分からんけど)

特徴的なのは、コルクグリップってとこですね

ここは好き嫌いが出る部分

私はコルクグリップ嫌いだったんですよね、黒くなるからwww

でも、ダイコーのキャステイシアがコルクグリップで、使ってみたら結構良かったw

黒くはなるけど( *´艸`)

逆に言えば、EVAグリップって元々黒いから、汚くなってんのに見えないだけやろなーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

サーフスター

やっぱシルバーのブランクスはかっこええなって素直に感じる(´ー`*)ウンウン

チタンフレーム、そしてトルザイトリングと高級仕様

それでこの金額って、ちょっとそそられちゃう( *´艸`)

重量も206g

サーフスターシリーズはショアスローとサーフ(フラットフィッシュ)専用のみが出てるけど、私が使ってたサーフスターとは全く違う路線ですね

9.9フィートというレングスに固定して、991,992,993,と数字が上がるとパワーも上がるっていうワールドシャウラ仕様( *´艸`)

すごく分かりやすいなーって思う

ショアスローって釣りはね、ホントに何でも釣れるんすよ

私は根魚狙う時にショアスローの真似事するんですけど、まーアタリが多くて面白い

サーフではかなり短い時間のフォールでの釣りになるけど、実際に沼田氏の動画見てると、すんごいやりたくなるwww

ちなみに私は、スプーンでショアスローもどきのサーフの釣りをたまにします

スプーンの方がフォール時間は多少長くなるのよね

沼田市のショアスローがすっごいたまに残ってるのでどうしてもそっちの話になっちゃう( *´艸`)

サーフスターのフラットモデルは普通にサーフのルアーも扱えるロッドです(/ω\)イヤン

20年近く前に貴重なサーフスターをめちゃくちゃ買い漁ってた時期もあります

実際に手にできたのは2本でしたけど、使う前に高値で売りました( ー`дー´)キリッ

買えれるもんならまた買ってみたいのがサーフスターですが

存在してんの?

ってくらいどこに売ってるか分かりません( *´艸`)

かき集めたサーフ専用ロッドを発売してるメーカー一覧

メーカー名をクリックするとそのページへジャンプする、もしくは近くにジャンプできます( *´艸`)

G-CRAFT
シマノ
ダイワ
テンリュウ
ヤマガブランクス
ジャッカル
パームス
ジャンプライズ
ジャクソン
メジャークラフト
テイルウォーク
ジーク
アブガルシア
ノリーズ
リップルフィッシャー
メガバス
エイムス
バレーヒル
オリムピック
がまかつ

ジャンプライズ(JUMPRIZE)のサーフロッド

出典:ジャンプライズ公式サイトより引用

ジャンプライズと言えば井上友樹氏ですね

サーフヒラメって堀田氏が浮かぶ人も多いかもしれませんけど、私は堀田氏と同じくらい井上氏が浮かびますね

私がサーフにハマってがむしゃらにやってた頃に色んなメソッドやルアーの使い方を雑誌に出してた人ですからね~

無論、あの頃は井上氏も20代くらい?

めちゃくちゃ2ちゃんねるとかで叩かれてましたね

まぁ、叩くやつってほぼほぼ無能で寂しいおっさんなんで気にもしてなかったと思いますwww

砂ヒラで私の中でのマストルアー、ドリフトペンシル

好きすぎてハンドメイドでマネして作ったりしました( *´艸`)

井上氏と言えば外洋大物釣り師であり、ヒラメが一番得意って本人も言うとります

ロッドもサーフ用のロングロッドがありますが、メーカーサイトにも載ってる通り中弾性カーボンのロッドです

最近のロッドは高弾性を謳うタイプが多く、独特の曲がり方をするんです

大きくペンデュラムキャストをしないとロッドパワーが活かせないんで飛ばなかったりします

だからオークションでいっぱい流されてるんです( *´艸`)(超怒られる)

ジャンプライズ ロッド スペック比較

モデル名 全長 自重 ルアー重量
オールウェイク
オールウェイク105
マルチ
10’5″ 190g 8-40g
オールウェイク105
マルチプラス
10’5″ 190g 8-40g
オールウェイク105
パワーフィネス
10’5″ 188g 6-32g
オールウェイク108
モンスターバトル
10’8″ 202g 10-55g
オールウェイク110
スーパーマルチ
11’0″ 199g 8-42g
オールウェイク107
ハイパーフュージョン
10’7″ 192g 10-48g
オールウェイク106
モンスターバトルLTD
10’6″ 196g 12-52g
オールウェイク109
モンスターフィネスLTD
10’9″ 200g 8-52g
ツーリミット
ツーリミット103
マルチ
10’3″ 185g 8-40g
ツーリミット105
モンスターバトル
10’5″ 201g 10-55g

オールウェイク

チタントルザイトガイド搭載で、10.5フィートで188g

井上氏のYoutubeを見たら分かるんですけど、ロッドティップ持ってぶんぶん振り回したりしてるんですよwww

このロッドかどうかは分かんねえけど、めちゃくちゃ強いロッドみたいっす

ジャンプライズのロッドは、ヒラメも釣れるけど、青物とか重視

それでも軽いっすよね、そのパワーがあるとしたら

モンスターバトルなど、かなり強靭なパワータックル揃いですが、井上氏ほどのムキムキバキバキ筋力ほどは必要ないかもしれませんが、ある程度パワーに自信のあるアングラー向けです

マニアックロッドに位置するのがジャンプライズでしょう(´ー`*)ウンウン

ツーリミット

オールウェイクの下位機種ですね

ガイドがチタンではなさそう(Sicリングとは書いてる)

ブランクスはオールウェイク105マルチと同様の30t中弾性カーボンを使ってるみたい

カリカリの高弾性ではないロッド・・・

やっぱりテンリュ〇製ってのはホントかな( *´艸`)

オールウェイクは使ってみたいロッドですよね~

でも、私も歳なんでね、もうパワーゲームって言葉聞いたらち〇こ萎えちゃう

女子大生の私からすると、かなりパワーに自信がある玄人向けロッドって感じです(´ー`*)ウンウン

ジャクソン(Jackson)のサーフロッド

出典:ジャクソン公式サイトより引用

曲がるロッドでパワーもあるというタイプを探してるサーフ初心者にはホントにお勧めです

2026年現在、私自身が3年ほど続けてる筋トレ効果によりパワー系サーフロッドがしっくりいくセクシーな体になってしまいました

今サーフトライブSTHS-1082MLを使ったら柔らかすぎて変な感じした(/ω\)イヤン(怒られる)

10フィート後半のロッドが初めての人にはロングロッドを曲げて飛ばす感覚を楽しめるとは思います

Jackson サーフトライブ スペック比較

モデル名 全長 自重 ルアー重量
サーフトライブ
サーフトライブ
STSLS-9062L+
9’6″ 148g MAX 30g
サーフトライブ
STHS-9102L
9’10” 145g 5-20g
サーフトライブ
STHS-1082ML
10’8″ 185g 7-40g
サーフトライブ
STHS-1062M
10’6″ 199g 10-45g
サーフトライブ
STHS-1112MH
11’1″ 212g 12-60g

サーフトライブ

でもでもでもでも~、どーせサーフ専用としてロッド買うなら、こっちでしょ~

って感じのサーフトライブっすね

そして安い(FujiのSicガイド仕様)

多分ステンレスフレームでしょう、お値段的に

軽くてステンレスフレームって、一般的にはキャストすると若干ブレるんすよね

まぁ、分からん人は分からんでしょうけどwww

ブランクスに力入れたけどリーズナブルにってなると、チタンガイドは無理か

サーフトライブ ハリバットモデル

ちなみに・・・

ハリバットってオヒョウであり

そして

オヒョウはカレイである( ー`дー´)キリッ

そして・・・

上位機種がこの安さなのでわざわざオーシャンゲートは買わなくていい気がする(更に怒られる)

サーフトライブはめちゃくちゃ良いロッドでした!

冷やかし半分で買ってみたんですが、総合力のめちゃくちゃ高いロッドでした

良かったらインプレ記事もどうぞ

サーフトライブSTHS-1082MLのインプレ・めちゃくちゃ良いロッド過ぎておすすめロッド1位!そんなホントの話【サーフロッドJacksonジャクソン】

【実釣インプレ】ジャクソン・サーフトライブを徹底レビュー!実際に使ってみて分かった反発力と飛距離、感度を他社人気ロッドと比較して本音で解説。「硬すぎる?」「持ち重りは?」といった懸念点から60cmヒラメ数枚にメーター級の魚を仕留めるパワー、1年使い倒した結論を公開。

行けぜよ

メジャークラフト(MajorCraft)のサーフロッド

メジャークラフト公式サイトより引用

サーフ専用ロッドでは最軽量のフラットレック5G

5Gとは程遠い10年前のハイエンドクラスの1G(怒られる)

フラットレック5Gに2025年に2機種追加されました

メジャークラフトは3Gと7Gというジャンルも他のジャンルでは出してきてます

将来的にはフラットレック7G・5G・3G・1Gと勢ぞろいになるかもしれませんね(´ー`*)ウンウン

メジャークラフト サーフロッド スペック比較

表示モデル選択:
モデル名 全長 自重 ルアー重量
フラットレック 5G
フラットレック 5G
FR5-902finesse
9’0″ 122g 5-30g
フラットレック 5G
FR5-1002M
10’0″ 145g 7-45g
フラットレック 5G
FR5-1082MH
10’8″ 155g 10-50g
フラットレック 5G
FR5-10102M+
10’10” 168g 7-48g
フラットレック 1G
フラットレック 1G
FR1-1002M
10’0″ 189g 7-45g
フラットレック 1G
FR1-1062MH
10’6″ 202g 10-50g

フラットレック5G

Major Craft(メジャークラフト)
¥35,951 (2026/03/07 10:27時点 | Amazon調べ)
ますびと商店
¥38,421 (2025/08/20 20:37時点 | 楽天市場調べ)
ますびと商店
¥40,500 (2025/08/20 20:38時点 | 楽天市場調べ)

10.8フィートで150g台という他メーカーを圧倒する軽さのフラットレック5Gシリーズ

2025年にフィネスモデルとテンテンモデルが発売されました

フィネスの釣りは大嫌いなので割愛しますが(怒られる)10.10フィートモデルはロングロッド好きの私と女子アナのみなさんはこう思ったはずです

最初から出せよって(´ー`*)ウンウン(更に怒られる)

性能的にも全く問題ないし、軽いので振り抜きやすくて疲れない

おいおい、メジャクラが現時点で最高と思われるサーフロッドを3万で出しちゃったよ

ハッキリ言うと、フラットレックを選ばずに他メーカーのロッドを選ぶのは、相当そのメーカーに思い入れがある人で良いんじゃね?って思ってる( *´艸`)

ほんとに万人におススメできるサーフ専用ロッドです(´ー`*)ウンウン

フラットレックFR5-10102M+の実釣インプレ記事・動画

フラットレック5GシリーズのFR5-1082MHとFR5-10102M+を比較!実釣で分かった違いと違いとは言えない違いを分かりにくく解説!一体どっちを選ぶのが良いか、そんなフラットではない話【メジャークラフトMajorCraft】

メジャークラフトと言うメーカーが無かったら私のサーフ人生は終焉を迎えていましたみなさんこんにちは!そして森さんこんにちは!MOSSぽよです!冒頭からウソついてし・・・

行けぜよ

廉価版フラットレック1G・トリプルクロス・クロステージ

釣具のバスメイトインフィニティ
¥15,136 (2026/03/08 07:25時点 | 楽天市場調べ)
釣具のバスメイトインフィニティ
¥15,664 (2026/03/08 07:25時点 | 楽天市場調べ)

フラットレック5Gを触って1Gを触ると0.2Gだと思っちゃいます(´ー`*)ウンウン(分かって下さい)

全然別物の、いわゆる安いブランクスでサーフロッドを作ったよってやつです( *´艸`)

トリプルクロスありき、三代目クロステージありきでフラットレック1Gを出した意味がよく分かんない(超怒られる)

個人的な意見で申し訳ないとは全然思いませんが、フラットレック5G買おうぜ!

そして7Gの登場を待とうぜって感じです( *´艸`)

テイルウォーク(tailwalk)のサーフロッド

廉価版、リーズナブル

そんなイメージの強いテイルウォーク(失礼)

最近まで知らなかったんですが、サーフロッドも出てます(超失礼)

正直、チェックすらしなかったですね(大変失礼)

tailwalk SURFLAT SSD スペック比較

モデル名 全長 自重 ルアー重量
SURFLAT SSD (3pcs)
サーフラット SSD
S102ML-P3
10'2" 182g 7-35g
サーフラット SSD
S108M-P3
10'8" 192g 10-45g
サーフラット SSD
S112MH-P3
11'2" 196g 15-55g
サーフラット SSD
S130H-P3
13'0" 287g 20-65g

サーフラットSSD

鶴ヶ島タックルアイランド
¥29,040 (2026/03/07 21:25時点 | 楽天市場調べ)

2023年4月にサーフラットシリーズがフルモデルチェンジされました

3ピースのサーフロッド・・・シマノを敵に回す構造です( *´艸`)

非常に興味大で、実際に買って使ってます

まだまだ実釣が足りないんですが、ちょっとニギニギしてキャストしてみた感覚では

ごっつい

です

最近軽やかロッドばかり使ってたんで、久しぶりにおおおおおおってサーフロッドですね

例えるなら、ヤマガブランクスの堅牢さを感じるロッド

下記の記事に書いてますが、3ピースでジョイントが面白い構造です

かなり強いロッドですが、おおおおおってなるロッドです

最近はわかばちゃんや館山聖奈アナ、中原みなみアナのかわいい系の女子アナに囲まれてなでなで軽めビンタプレイばかりを妄想してました

しかし、トラウデンちゃん、エライザちゃん、あみみ様の高身長スーパーニット攻撃できつい往復ビンタプレイが原点ですよね(´ー`*)ウンウン

そんな気分が味わえるロッドが正にサーフラットSSDと言えるでしょう(言えません)

ちなみに3時間ほどフルキャストして筋肉痛になってます(/ω\)イヤン

腕力に自信がある、剛腕を生かして100m超えのラインを狙うぜって言う筋肉系女子大生向けのロッドと言えますね

 
¥29,920 (2026/03/08 07:25時点 | 楽天市場調べ)

【tailwalk】テイルウォークのサーフロッドは3ピース・サーフラットSSDが発売、ファーストインプレ!ネッサに宣戦布告する?そんな話【ヒラメマゴチフラットフィッシュ】

DayDay見てますか?毎日黒田みゆアナが見れるようになって朝から大変ですみゆみゆはお風呂上がりのバスタオルを2~3日そのまま使うそうです黒田みゆアナの言う通り・・・

行けぜよ

ジーク(Zeake)のサーフ専用ロッド

ジーク公式サイトより引用

近藤清之氏率いるジーク

近藤氏は確かパームスだったような違うような間違ってるかもしれないのでそこはスルーショアスローしましょう(´ー`*)ウンウン

でも、思い切りショアスロー用メタルジグも出してる( *´艸`)

誰?なんて女子アナも多いかもしれませんが、顔見たら「あ!!!」って人です

ルアー雑誌買ってた頃は毎回のようにサーフ関連で出てたと思いますし、10年くらい雑誌買ってないのですっかり忘れていました(怒られる)

Zeake VELLZARD スペック比較

モデル名 全長 自重 ルアー重量
Shore plugging Shore Jiggingシリーズ
ヴェルザード
S103 (VSJG103)
10'3" 163g 20g~40g
ヴェルザード
S106 (VSJG106)
10'6" 167g 20g~60g

ヴェルザード

ジーク公式サイトより引用:ヴェルザード
フィッシング遊
¥43,560 (2024/01/26 09:13時点 | 楽天市場調べ)

ショアジギングロッドとして発売しています

10.6フィートで167gって相当軽いです

60gのジグはもちろんヘビーウェイト系プラグ、ポッパー、ペンシルなどを軽快に操り、

不意の大型回遊魚にもしっかり対応したショアパワーゲームモデル。

ジーク公式サイトより引用

相当パワーのあるロッドだと思いますが、この書き方が微妙です(´ー`*)ウンウン

60gのジグはもちろん→これが頭に残っちゃうと、次に出てる「プラグ」「ポッパー」「ペンシル」の60gもイケちゃうの?って

ここは微妙な感じですよね

「60gのジグも扱える」けど「ヘビーウェイトのプラグ、ポッパー、ペンシル」と捉えた方がいいのかな~

ヘビーウェイトのルアーって何gくらいからを言ってるのかな?

167gで60gのルアーが軽快に操れるなら、普通にショアジギングロッドとして買います(´ー`*)ウンウン

見た目もパームス流れのロッドっぽいので、軽量タイプの昔のサーフスターに思えなくもない(超怒られる)

来シーズンの使ってみたい候補です( ー`дー´)キリッ

アブガルシア(AbuGarcia)のサーフロッド

特には変わりなく、ほんとに昔から良く聞くメーカーですw

ピュア・フィッシング・ジャパンのアレがアブガルシア・・・よくわかんね( *´艸`)

リーズナブルロッドが多くて、リールとかもある

昔はブラックバスってイメージが強かったけど、ソルトルアーにも力入れてます

アブガルシア サーフロッド スペック比較

モデル名 全長(ft) 自重(g) ルアー重量(g)
SaltyStage KR-X Surf Slayer
ソルティーステージ サーフスレイヤー
XSFS-1072ML 10'7" 178g 7-45g
XSFS-1082M 10'8" 188g 8-50g
XSFS-1042MH 10'4" 196g 10-60g
XSFC-1032M (ベイト) 10'3" 178g 7-50g
Salty Stage KR-X Flatfish MobileⅢ (3ピース)
ソルティーステージKR-Xフラットフィッシュモバイル3
SXFS-963MH-KR 9'6" 193g 7-30g
SXFS-1033MH-KR 10'3" 203g 11-42g
Salty Style Flatfish
ソルティースタイル フラットフィッシュ
STFS-962MH-KR 9'6" 180g 7-30g
STFS-1032MH-KR 10'3" 197g 11-42g

ソルティーステージ サーフスレイヤー

2023年に追加されてたの知らなかったモデルです(怒られる)

ホントに安いですよね

そして、種類多すぎて訳分かんない

ソルティースタイル フラットフィッシュ

安いなー

まるでメジャークラ〇フトですね( *´艸`)

10.3フィートで197g

グラスが2%使用されてるみたいなんで、恐らく曲がります

もしかしたら、サイトにある42gまでOKってのは、ギリギリかもしれぬ

ソルティステージ KR-X フラットフィッシュ モバイル3

3ピースモデルもあります

まるでNESSAですね( *´艸`)

名前が長すぎて覚えた事すらないですね(怒られる)

ノリーズのサーフ専用ロッド

ノリーズからもサーフ専用ロッドは出ています

フラットフィッシュプログラムというシリーズですね

私の勝手な見解ですけど、ノリーズってバスルアーがメインだと思ってます

バスフィッシングからのサーフロッド、という感じで、どちらかというと遠投ではなくテクニカル系のロッドです

10フィートが1機種で、9.6フィート、8.8フィートというサーフではショートロッドタイプになってます

ノリーズ フラットフィッシュプログラム スペック比較

モデル名 全長(ft) 自重(g) ルアー(g)
ROUGH SURF 88 8'8" 136g 10-40g
SHOOTING SURF 96 9'6" 149g 10-40g
MUSCLE CAST 100 10'0" 157g 14-50g

フラットフィッシュプログラム

リップルフィッシャーのサーフ専用ロッド

リップルフィッシャーはヤマガブランクスです( *´艸`)

フロウスシリーズがフラット専用だったんですが、2026年に見たら消えてます

となると、フラットフィッシュはヤマガブランクスで買えよって事です

リップルフィッシャーはハイエンドモデル~フラグシップモデルだったんですが、ヤマガブランクスのサーフ路線もハイエンドモデル以上のが今後出るよって事かもしれません

既にバリスティックからサーフモデルも出てますが、アーリー・フォーサーフから5万クラスのロッドも出るかもよって事ですかね

シルバーストリーム・スティレットってシリーズで一応フラットフィッシュって出てますが、2026年以降に発売みたいです

定価12万ですのですげえ強気です( *´艸`)

メガバス(MEGABASS)のサーフ専用ロッド

メガバスと言えば久保田氏であり、シーバスであり、カゲロウであり、ですね( *´艸`)

サーフの釣りにも結構力入れてて、サーフ専用ルアーもいっぱい出てますし、サーフ専用ロッドも出てます

Megabass Cookai (空海) スペック

モデル名 全長 自重 ルアー重量
CK-108MHS 10'8" 197g MAX 50g

空海(Cookai)

Lure&Boats Back Lash
¥63,360 (2025/08/21 06:21時点 | 楽天市場調べ)

そういやちゃんと使ってたのにインプレ記事忘れてた空海です(´ー`*)ウンウン

めんどくさいのでここにサラっと書いときます

CK-108MHSがメガバス自体で初めて使うロッドだったんですが、ほんとにいいロッド

綺麗に曲がって誰でもルアーをキャストしやすいタイプのロッドです

10フィート後半のサーフ専用ロッドの見本って感じのいいロッド

ただし、6万越えという強烈なお値段

相当メガバス好きで、メガバスマニアを自称してる自称エキスパートじゃないと買わないと思います

というより、メガバスさん自身もそう思ってると思いますよ( *´艸`)(怒られる)

ロッドとしてはすっごい良いけど、ガイドを普通にSiCリングに落としてグリップのオードソックスなタイプにして・・・なんて事はしないのがメガバスさんですね(∀`*ゞ)エヘヘ

AIMS(エイムス)のサーフ専用ロッド

エイムスはどちらかというと磯ヒラや磯でのショアジギングロッドが多いかもしれませんが、サーフモデルも出ています

AIMS Black Arrow Unlimited スペック比較

モデル名 全長 自重 ルアー重量
Black Arrow Unlimited
97M
9'7" 150g 10-42g
Black Arrow Unlimited
106M
10'6" 175g 6-45g
Black Arrow Unlimited
110MH
11'0" 210g 10-55g

ブラックアロー アンリミテッド

アングラーズショップマニアックス
¥74,800 (2026/02/10 21:49時点 | 楽天市場調べ)
釣具のキャスティング 楽天市場店
¥70,290 (2026/02/10 21:49時点 | 楽天市場調べ)
ナチュラム 楽天市場支店
¥83,600 (2023/12/08 23:14時点 | 楽天市場調べ)

バレーヒル(Valleyhill)のサーフ専用ロッド

バレーヒルと言えば谷山商事のブランドです

谷山商事って女子アナのみなさんはあまり聞いたことがないかもしれませんが、釣り業界では超有名です

女子アナで言えばミトちゃんレベルです(´ー`*)ウンウン

サーフではあまり馴染がないですけど、邪道なんかは谷山商事です

私は磯ヒラ時代もあったんで、カミワザシリーズなんかも存じております

めっちゃ重いです( *´艸`)

10.6フィートモデルは250gですね

セパレートグリップでありコルクも使われててこの重量・・・

メーカー明記の重さには10.6フィートトモデルで250(40)gとなってます

バレーヒルにはバランサーウェイトっていう機能があって、ロッドの竿尻(グリップ下部)で重さを調整できるロッドがあります

バレーヒル公式サイトより引用

ロッド重量に()で数字があるものはバランサーウェイトの重さのようです

旧タイプのフラットセイバーにはちゃんとバランサーウェイトって出てるけど、モデルチェンジされたものには明記されてません

自重には()ってなってるので、多分バランサーウェイトの重さが加わってると思うけど・・・

こういう所ですよ~

買う側が分かんないってのはどうかと思いますので、買ってから確認っては思わない

もちろん、いちいち問い合わせるつもりもないので興味のある方は買ってみて確認しましょう( *´艸`)

その上フラットセイバーシリーズは古いタイプもまだ残ってます

表記が「CP××」は前機種で「CF××」が新しいタイプみたいですが、分かりにくいですよね

NEW CYPHLIST FLATSABER スペック比較

MODEL length
(ft)
weight
(g)
lure weight
(g)
CFSC-99MM/FLAT 9'9” 215(30) 7-45
CFSS-99MM/FLAT 9'9” 215(20) 5-40
CFSS-106M/FLAT 10'6” 250(40) 7-45

サイファリスト フラットセイバー

ナチュラム 楽天市場支店
¥35,992 (2026/03/08 07:26時点 | 楽天市場調べ)

サーフ用としてベイトロッドも発売されてるみたいですが分かりにくい

他社だとベイトモデルはBって書いてるのが多いのに、パッと見て何も分かんない

フィッシング遊
¥34,650 (2023/11/25 16:40時点 | 楽天市場調べ)

オリムピック(OLYMPIC)のサーフ専用ロッド

純国産自社窯ロッドメーカーの老舗のオリムピックです

恐らく色んなメーカーのロッドを作ってるハズです・・・

オリムピックのロッドは昔から興味があったんですけど、なかなか売ってないんですよね

しかも、シリーズがいっぱいあるし、めっちゃ分かりにくい(怒られる)

プロトとかスーパーと分かりにくいっす( *´艸`)

オリムピック公式サイトより引用

このアルジェントプロトタイプシリーズから、すっごい気になる新製品が出るんですよ

GLAPS-1153MH・11.5フィート(3ピース)という機種

この長さで212gなんですけど、オリムピックのロッドはいつ見てもAmazonにも楽天にもないっす( *´艸`)

OLYMPIC ARGENTO PROTOTYPE スペック

モデル名 全長 自重 ルアー重量
GLAPS-1153MH 11'5" 212g MAX 50g

がまかつのサーフ専用ロッド

がまかつは上物ロッドがイメージ強いです

あのがまかつ模様というか、がまカラーというか、そっちが有名ですよね

こっちには、あまりにもがまかつにハマりすぎて、車のカラーをがまカラーにしてるマニアもいます(ホントです)

がまかつのルアーロッドはあまり流通してないイメージですが、ラグゼ・チータシリーズは結構昔から有名ですね

スペック見たら分かりますが、すんげえ軽いです

そしてグラス比率が高くて、粘るロッドそのものって感じですね

テンリュウはこの路線から最近はカーボン比率高めでしっかり粘るけど強いロッドになってます

がまかつは昔ながらの路線を貫くのかな~(´ー`*)ウンウン

Gamakatsu LUXXE CHEETAH R3 スペック

モデル名 全長 自重 ルアーウエイト
ラグゼチータR3 96MH 9'6" 147g 7-40g
ラグゼチータR3 100MH 10'0" 155g 7-40g
ラグゼチータR3 106MH 10'6" 165g 10-45g
ラグゼチータR3 110MH 11'0" 175g 10-45g

ラグゼ チータR3

フィッシング・カンパイ
¥37,752 (2026/03/08 07:26時点 | 楽天市場調べ)

がまロッドもあんまり出てないっす(´ー`*)ウンウン

2026年最新版サーフロッドのまとめ

まだまだ紹介してないロッドもあると思いますしモデルチェンジもあると思います

他にも注目のロッドはあるよ~って方がいたとしても、一切情報提供は求めていませんのでよろしくお願いします(^^)

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

関連記事 Relation Entry

目次