【ダイワSLP】やっぱり無償修理だった21カルディアの不具合原因、ダイワのリールはあれが無い方がいい?そんなイヤらしい話【リール】

買ったばかりの21カルディアがプレイしたばかりなのにゴリゴリになりました

女子アナのみなさんこんにちは!

MOSS田音々です!

プレイしたばかりっちゅうても100時間くらい使用してなので、普通に日曜日の週1プレイくらいの女子アナアングラーであれば1年くらいの使用時間でしょう

前回は23レグザがゴリゴリになり、原因は砂でした

私の激しいプレイスタイルがレグザとは相性が良くなかったようで、これは完全に私のプレイ内容が悪かったため有償保障でしたm(__)m

プレイは絶対に自分のしたい事だけを相手に求めてはいけません

それをしたいならお金を払ってプロに頼みましょう(´ー`*)ウンウン

今回の21カルディアのゴリ感の原因や、有償か無償、なんかが分かったので少し、というか、たくさん文句を書きたいと思います( ー`дー´)キリッ

先に言っときますけど、ダイワの公式メンテナンスプレイである「SLP」の対応は正しく女神レベルです

それだけは言っときます

ダイワが悪いよ、ダイワリールはダメだよって事ではないんです

と言えばウソになりますので、どうぞゆっくりご覧くださいm(__)m

楽天Kobo電子書籍ストア
¥1,870 (2024/02/17 11:19時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

21カルディアのギアゴリトラブルは「無償保証」でギア交換

今回の21カルディアは100時間くらいの使用で起こったギアゴリ不具合

今回のっていう言い方はダイワの印象を悪くしてる気もしますが、絶対にそう言う気持ちは無いです

と言えば当然ウソになりますが、私くらいダイワリールの不具合に悩まされてるセクシー系現役女子大生はいないと思います(´ー`*)ウンウン

1度砂が付着して上下からシャワーぶっかけてます

同じような感じでは、23レグザはリール内部に砂が侵入してゴアゴリ不具合でした

当然ながら、私のぞんざいな扱いと激しいローションプレイによって起こった不具合なので有償保障でした

21カルディアと23レグザの大きな違いは「モノコックボディでストッパーレス」です

モノコックボディは基本的にストッパーレス仕様になってるようですが、要するに外部からの砂や水が浸入しないような仕様になってるって事です

行ってみれば、23レグザはガバガバでいつでもどこでも誰でもお泊りに行く新人かわいこちゃんレベルのガバガバでガバガバです(怒られる)

ストッパー部分から砂とか海水、ローションが粘度に関係なく入っていく

21カルディアはご覧の通り、ストッパーレス仕様で馬の骨どもの侵入経路が閉ざされてます(´ー`*)ウンウン

今回のギアゴリ事案が、砂の侵入であったら、ガードも堅牢で真面目で遊んでないと思ってた23新人かわいこちゃんがスーパータンクトップピチピチニットホットパンツで男5人を蔓延らせて大騒ぎってレベルですよね(意味不明)

ギア部の歯面の噛み合わせ不具合

これが21カルディアのギアゴリの原因でした

「現品の状態より、無償にてギア部の交換をさせて頂きました。」

との返答で、まぁ、遠まわしに初期不良で私のローションプレイで起こった不具合ではないと判断してくれたんだと思います

23レグザみたいに少々リールを砂にぶっこんだくらいではボディには砂が侵入はしない、と思ってOKでしょう(´ー`*)ウンウン

やっぱりダイワってしっかり見てくれてる

嫌いになれないなぁ!

なんて思ってたんですけど、なんか騙されてる感じですよね

新人かわいこちゃんに3~4日無視されて嫌われたもんだと思って泣きそうになってたら「今晩泊まります」っていきなりラインが入って何事かと思ったら彼氏と喧嘩したから迎えに来い的な事で、3時間かけて迎えに行ったら駅にいなくて連絡したら「仲直りしたんでいいです」って冷たくあしらわれて、本気で泣いてたら次の日の夕方にいきなりうちに来て「今週は私の事が気になってしょうがなかったでしょ?」って言いながらローションでべたべたになった手でパンパン叩いていただいてますます新人かわいこちゃんにのめり込んだみたいな感じです(´ー`*)ウンウン

とりあえず、私のプレイ内容が良くなかったから起こった不具合ではなかったって事は証明されました( ー`дー´)キリッ

ダイワのリールのギア周辺の初期不良はこれで3台目です

19セルテート、ルビアスエアリティに次ぎ、これで3台目のギア初期不良です

全て「モノコックボディ」です

こんな記事ばっかり書いてるので、ダイワファンというかダイワリール派アンチシマノ派みたいなアングラーからしたら当ブログは気分が悪くなるようです

アンチコメントもちょくちょく入りますし、最近はYoutuberをバカにした記事に腹が立ってる方もいるみたいで、本人なのか関係者なのか分からないですが、アンチコメをちょいちょい食らってます

確かに当人やダイワ派のアングラーからみたら気分が悪いですよね

ここでしっかり謝罪をします

本当に申し訳ありませんでした

黒田みゆ様m(__)m

実は先週、黒田みゆアナが休暇で素敵な黒田みゆアナ様がDayDayで一週間見られない日々でした

月曜日からどん底になった女子アナアングラーも多かったと思います

市來玲奈アナが代役としてご出演してくれて、めったに市來玲奈アナでプレイする事ってないので存分に楽しみましたが、水・木と河出奈都美アナがすてきすてき奈都美ニットニットニットなつみステキニットだったんです

もうずっと河出奈都美アナでいい・・・

そう思ってしまったんです

本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

謹んで心からお詫び申し上げますm(__)m

黒田みゆアナが戻ってきたのを見た瞬間、私は涙も何もかにも枯れるくらいうれしかったです

やっぱりDayDayは黒田みゆアナです(´ー`*)ウンウン

黒田みゆアナも私と何回も目を合わせてきたり、私と黒田みゆアナは相思相愛なんだなって実感できました

やはり壁や障壁があるプレイの方が愛を確かめられるんだなって(´ー`*)ウンウン

あの二日間で河出奈都美アナでいいよって思った事は本当に謝罪しないといけない事ですね

私がダイワリールで不具合連発してるのは事実ですし、だからと言ってダイワリール不買運動とか起こしてるわけではないです

ダイワのリールは好きなんですよ、ほんとに

と言えば当然ウソになります

なんか

嫌になったわ

マジで

心の声を出すのはよくないので伏せますが、24セルテートが発売になってます

釣具のキャスティング 楽天市場店
¥53,328 (2024/10/09 09:31時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

毎年恒例の使ってないルアーなんかを売りさばいて軍資金はできたんですけど、買う?

って感じです

こういう事を書くから、またダイワ派のアングラーからアンチコメントが入るのかもしれません

当ブログを見て気分を悪くしてる方も多いと思います

バーカ

って感じです(´ー`*)ウンウン

そもそも、人のケツの臭いを嗅いで評価しかできない口臭アングラーなんか私からしたらどうでもいい存在なので、これからもイライラしながら当ブログをご覧くださいm(__)m

ギア不良3台目ですが、最初の修理はダイワ公式サイトではない個人のようなところに出しました

もちろん、ちゃんとした商売としてやってるところなんできっちりやってくれましたが「無償保証」という概念は無いんですよね

ギア交換してギア代と修理代は支払いました

その時はダイワの公式サイトでネットで修理依頼が出来るのを知らなかったんですよね

ほいで、ルビアスエアリティが同じ症状になった時にダイワのSLPに依頼したらちゃんと無償保証してくれました

セルテートのギア代ってめっちゃ高いんすよ

セルテートは手数料とか修理代含めて、15,000円くらい掛かりました

15,000円ってリール買える金額です( *´艸`)

ナチュラム フィッシング専門店
¥13,971 (2024/04/16 17:23時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ガンガン青物もヒラメも掛けまくって砂にぶん投げても何にもならないアルテグラが買えます(/ω\)イヤン

そういう事もあるので、公式サイトで依頼した方が良い場合が多いと思いますよ

私の不具合では、やっぱり自分の使い方が悪くないのにって時にはちゃんと無償になります

リールのプロたちがしっかりメンテナンスしてくれてるなって感じですね

個人サイトは、元リールエンジニア?の方や釣具店で何百台と修理してきた経験値のあるメンテのプロ的な技術者が「個人収入にするために」やってると言えます

悪い意味ではないですよ

私も資産運用でお客様相手に儲けてもらって少ない手数料稼ぐなら自分自身の稼ぎにした方がいいって考えでしたからね

無償保証があるかどうかって部分は結構大きいと思います

ダイワやシマノがネット修理依頼をやり始めて、多分こういう個人事業してる人は大ダメージだったでしょうね

更にダメージを与えるかのような記事ですが、真実は真実です

こっちが悪くないなら無償保証はしてもらいたいですからね

ダイワの修理はちゃんとしてる

これは私が強く言える事です

修理依頼もたくさんしてるくらい不具合が起こってる

これも強く言える事です

あなた、というか貴様みたいなお前がダイワ派であろうが、私にはどうでも良い事なんで真実は書かせてもらいますよ

ダイワのリールはマグシールドよりもモノコックボディよりも「ストッパーレス」かどうかが重要?

ダイワの防水防塵機能はマグシールドです

シマノはコアプロテクトとかXプロテクトとかです

シマノの方は、価格帯によってコアプロテクトのみだったりするようで、ミラベルはコアプロテクト

アルテグラより上の機種はXプロテクト

ダイワのマグシールドはフリームスより上位機種に採用されてて、廉価版で絶賛されてるレガリスには採用されてません

再生数稼ぎとあわよくばダイワのモニター狙いのYoutuberやブロガーが褒めちぎってますが、安いなりの性能のリールとちゃんと考えて買わないと痛い目に遭います

私はくるくる回してサイトの解説を棒読みするタイプではなく、しっかりと使い倒して使用感というかプレイ内容を詳細に女子アナのみなさんに聞いてほしいタイプです

箱から出して「この滑らかな回転!」なんていうおマヌケレビューはしたくないんですよね(´ー`*)ウンウン

サーフでの使用が多いんですが、サーフってプレイフィールドはこういう特徴があると思います

釣れた時にロッドとリールと一緒に無修正画像を残す女子アナアングラーも多いと思いますが、この時にリールに砂が付着したりします

普通に使っててもいつの間にか砂がまだ誰にも触らせてないような場所に挿入されたりします

ウェーディングをしてると結構波を受けてリールが濡れたりしますし、外洋サーフは塩分濃度が高くて海水のダメージは大きいプレイ場所です

私のプレイするルアーフィッシングでは、ショアジギングに次いでリールに負担が掛かってると思います

ショアジギとは比べ物にはなりませんが、サーフの釣りもリールには酷なフィールドです

砂がボディ内に入ってくると、ギアが悲鳴を上げて外れて爆発します(外れませんし爆発しません)

すっごいゴリゴリになって巻けなくなったりするんです

このボディ内の砂侵入事件は、マグシールドでは防げません

このストッパーがあるか無いかが重要ではないかと思います

シマノのリールでアルテグラを酷使してるですが、ボディ内の不具合やセクハラ要因の内部告発は全く起きてません

ラインローラーというピンクローターではない部分のオイル切れというかローション不足でキュルキュル音が出たくらいです

アルテグラはこのストッパーがなく、シマノのリールで私が使ってるのでは初代ストラディックの時点でストッパーがないです

ダイワのリールは中堅機種以下のリールはストッパー採用・・・

カルディアからストッパーレス仕様・・・というか、恐らくですが2020年とか2021年とかからモデルチェンジされたリールの中堅機種より上のタイプはストッパーレスなんじゃないかなって

上位機種にはモアザンやスティーズがストッパー採用ですが、この2つは相当前に発売されてるんです(2017年?)

初代ストラディック=2015年発売、ですけど、既にストッパーレスです

シマノはダイワにストッパーを買い占められてストッパー不足に陥ってたんです(まったく違いますので気にせず進んでください)

シマノはずいぶん前からストッパーレスにしてボディ内への砂やローションなど異物侵入を防いでたんでしょう

ダイワはすぐにマネするのはシャクだし、しばらくはストッパー採用して、ここ3~4年でこっそりストッパーレス時代にしていったんだと思います(私の想像です)

でも、ストッパー仕様のボディは余ってるというか、生産ラインとして残ってるんで、これから数年は廉価版リールには「ごく少数のストッパー好きがいる」という理由で採用するでしょう(怒られる)

ハッキリ言って、ダイワリールは「マグシールド採用」よりも「ストッパーレス仕様」であるかどうかの方を気にした方が良いんじゃないかなってのが私の結論です

私の結論ですからね

私の私見であり極論であり公開プレイです

ストッパーレス仕様はほぼほぼモノコックボディです

ダイワとしてはカッコよくて言葉の響きも良いモノコックボディって言いたいんでしょうけど、実質は「ストッパー」を無くしたことによる恩恵が大きいと思います

何度も言いますけど、私の私見ですからね

サーフでの使用で砂の付着で水ジャー洗いという同じような状態でゴリ感が出ました

  • 23レグザはギア内の砂が原因のゴリ感
  • 21カルディアはギアの嚙み合わせの不具合のゴリ感

リールを洗う時に砂が付着してたら下から舐めるようにシャワーを浴びせます

その洗い方だと、ストッパーの隙間に水と一緒に砂が入っちゃうんだと思います

洗い方次第でストッパー採用でも簡単には砂侵入はしないと思うんですが、しちゃったものはしょうがない( *´艸`)

23レグザは有償での保証でした

21カルティアはスプール内にも砂が入るくらい付着して、思い切り下からシャワーぶっかけて、スプールも外して洗いましたけど、砂の侵入は無かったんじゃないかなって思います

水で洗うのは良いようですけど、私のように乱雑な洗い方したら砂をボディ内に侵入させちゃうのでご注意をって感じです

確かにメーカーも「ドラグを絞めて上から流せ」って言ってますからね( *´艸`)

ひっくり返したりストッパーに思い切り水ぶっかけんなよって言ってます(/ω\)イヤン

だいたいね、不具合起こす人って、雑です

ただ、私は自分が悪いってのは客観的に見れるタイプの女子大生だと思います(´ー`*)ウンウン

そもそも砂の上にぶん投げて揚げ物かってくらい砂を付着させたらダメです

しかしですがな、セルテート・ルビアスエアリティと続き、そして21カルディアでも起こった「ギア摩耗」は気に食わないですよね

普通に使っててすぐに起こるって事は、間違いなく初期不良です

面白いところがあって、いや、面白くは無いんですけど、私の買ったリールでギアがふざけんなよってなったのは「2021年以前に発売されたリール」です

  • 19セルテート
  • 21ルビアスエアリティ
  • 21カルディア

これより新しいリールはモノコックボディではない23レグザしか使ってません

もしかしたら、既にこういう初期不良は無くなってるのかもしれませんね

私のような犠牲者のおかげで(怒られる)

まぁ、普通に使ってて起きた場合は、しっかりとその辺はダイワさんも見てくれますので無償保証にはなりますね

そりゃ不具合が起きない方が良いんですけど、会社でも男女関係でも初期不良や不具合はどうしても起こりますしね(´ー`*)ウンウン

何が言いたいか良く分かんなくなりましたけど、まとめましょう( ー`дー´)キリッ

  • ダイワのリールで砂の侵入などの不具合を防ぐにはマグシールドよりも「ストッパーレス仕様(モノコックボディ)」の方が重要
  • モノコックボディのタフデジギアでも初期不良が出るもんは出る(ただし無償保証の確率は高い)

またアンチが絡んでくるかもしれないんですけど、真実は真実ですからね

そもそも、ダイワリールはダメでシマノのリールがいいよっては思ってないです

と言えば当然ウソになりますが、シマノのリールも安いのはすぐにゴリゴリしてきますよ( *´艸`)

私の15ストラディックや21アルテグラなんか、すぐにゴリゴリし始めましたし

とにかく、ダイワのリールをサーフでプレイするのに買うなら「ストッパーレス仕様のモノコックボディ」タイプをおすすめします

釣具のキャスティング 楽天市場店
¥21,098 (2024/10/13 10:02時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
ナチュラム 楽天市場支店
¥33,990 (2024/06/19 11:16時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

23レグザが発売された時、こぞってあれを超えただの上位機種を超えただの、箱から出してくるくる回してちょろっと釣行動画上げてるYoutubeをさんざん見させられましたよね

残念ながら、現行機種で下位機種が上位機種を超える事はありません

ちゃんと使えば分かります(´ー`*)ウンウン

釣具のキャスティング 楽天市場店
¥18,942 (2024/10/11 19:29時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

23レグザってこの価格にしてはすっごい滑らかですし、ドラグがちょっと甘めですけど、性能的には10年前のセルテートより遥かに上

イグジストを超えてるのかどうかは分かんない( *´艸`)

そもそも、そこまで砂にビビる必要もないんです( ー`дー´)キリッ

普通にサーフに立って、普通にキャストして釣れば問題ないです

砂の上にぶん投げたりローションべたべたの手で触ったりウェーディングして波かぶってびしょ濡れプレイとかをしなければ全然大丈夫なんですよ

釣具のFTO
¥2,618 (2024/10/11 19:29時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

サーフスタンドを買ってロッドを立てる時も使えば砂なんぞ恐れるに足らず

こういう事してるから、砂が崩れて落下してリールが砂にめり込んだりするんです(´ー`*)ウンウン

でも・・・

こういうの撮りたいですよね?

これすると、魚が暴れたりしたらひっくり返ってリールがこんがり砂まみれになります(´ー`*)ウンウン

こういう変態行為をしたいのであれば、ストッパーレスでモノコックボディの21カルディアより上の機種、もしくは、そもそもストッパーレスになってたシマノのリールをおすすめしたいと思いますm(__)m

しばらくはシマノ派・23ストラディックを壊れるまで使ってみたいと思います

ネオウィング 楽天市場店
¥490 (2024/03/06 05:33時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

という訳で、決してダイワのリールがダメだって言いたいわけではないんです

と言えばウソになります

しばらくはダイワリールから遠ざかって、私の心にダイワ不足を意図的に起こそうと思います(´ー`*)ウンウン

もちろん、ダイワのリールが嫌いになった!って事は無いです

と言えばウソになります

こんだけ痛い目に遭ったらそりゃ嫌うでしょ(´ー`*)ウンウン

という訳ですけど・・・実は24セルテートと24ツインパワーの軍資金が思ったより早く溜まったんです( ー`дー´)キリッ

オークションって素晴らしいです

釣具のキャスティング 楽天市場店
¥53,328 (2024/10/09 09:31時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
ナチュラム 楽天市場支店
¥41,798 (2024/05/27 02:13時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

予約してまで買うつもりはないんで、転売ヤーが無視されて価格が落ち着いてからゆっくり買います(´ー`*)

それまでは23ストラディックを砂にぶん投げたり砂にめり込ませたりせずに、普通に使ってぶっ壊してやろうと思います

まだ30~40時間しかプレイしてないので、しばらく23ストラディックでハードプレイして壊してみたいと思います(怒られる)

こういうアンチダイワ的な記事ばっかり書いてるのでシマノ派だと思われるのは嫌なんですよ

炎上が怖いんで大きい声では言いませんが、セルテートはシマノで言うとヴァンキッシュくらいって言うシマノのご意見番のご意見にはご遺憾です

今のヴァンキッシュはそうなんですかね?

私は初代ヴァンキッシュしか使った事ないんですが、ありゃ軽いだけでおもちゃでしたよ( *´艸`)

初代はね

セルテートはヴァンキッシュよりは上だと思うんですけど・・・

ステラ>>>イグジスト>>>ツインパワー>エアリティ<=>ヴァンキッシュ>>セルテート・・・

あ、下だ( *´艸`)

なので、しばらくはシマノリールを壊れるまで使ってみたいと思う次第です(´ー`*)ウンウン

気持ちは既に本流トラウト一色なので、結果は来年度以降の可能性もあります(/ω\)イヤン

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

Joshin web 家電とPCの大型専門店
¥23,870 (2024/03/05 21:39時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング