フックの向きが正しくないと飛ばない?バラす?それはウソです!向きよりも大きさの方が影響が出ます!そんな真実の噂話

フックの向きが正しくないと飛ばない?バラす?それはウソです!向きよりも大きさの方が影響が出ます!そんな真実の噂話

トレブルフックの向きは気にしてますか?

向きが正しくないと斜めに泳いだりフッキングが悪くなったり飛距離に影響するそうですよ!

みゆさんみゆさん、そしてみゆさんの隣のみゆさんとその後ろのみゆさんこんにちは!

相MOSS楽伊MOSS織です!

何枚目かは忘れましたが、選抜メンバーが発表されました

なんと五百城茉央ちゃんがアンダー落ち・・・アンダーメンバーからの繰り上がり無し・・・

何よりも、写真集が発売され次第推しメンになる予定の冨里奈央ちゃんまでアンダーに落ちました・・・

驚き桃の木さんしょの毛やる気元気ぼくいおきですよね(´ー`*)ウンウン(分かる人だけ分かって下さい)

これってスキャンダラスが待ってるとしか思えませんが、今回は6期メンバーのダブルセンターが選出されましたね!

6期は海邊ちゃんが写真集出したら色々考えますが、運営に文句が言いたいのはなぜ新内眞衣様が出てこないかです

だいたいね、卒業したから何だって言うんですか

選抜発表の時に新内眞衣様がちょこんと座ってそわそわしてたらめちゃくちゃ面白いじゃないですか!

そんな事よりも、今日は悲しいニュースをお知らせしなければなりません

一部のみんなが大好きな椿野ゆうこ様が何とかっていうよく分からないグループから卒業を発表しました(T_T)

椿野ゆうこ様の卒業コメントはみなさん読みましたか?

長そうだったので私は読んでませんが、今後の事が全く分からないみたいな感じです

そんなショッキングな事が続いてる今日この頃ですが、この世には「制服」があるお仕事が存在します

社内規定で髪の色やネクタイの着用、靴の色なんかが指定され、それに準じた制服がある仕事

結構ありますよね

その制服ですが、基本通りに着こなす事が正しい、正解とされています

しかし、その正解なのに仕事っぷりは無能丸出し、営業成績も全く上げないのに何十年も務めてるベテランがわんさと居ます

制服はダラダラで茶髪で革靴でなくスニーカー

そんな人でも仕事がバリバリで他の社員からの信頼も厚く、営業成績も無能ベテランの分までしっかりこなすけど不正解な社員もいます

正解はこうだ!って言うと、何となく賢く聞こえますし物知りで知識も豊富だと感じるかもしれませんが、正解を知ってても知ってるだけのベテランって結構多いんです(´ー`*)ウンウン

今回は、トレブルフックをルアーに付ける時の基本的な向きの話をしたいと思います

トレブルフックには向きがある!フックだけ置いて見るとよく分かります

トレブルフックには向きがあります

当たり前ですが、おもちゃにも向きがあり、向き不向きもあります(´ー`*)ウンウン

スプリットリングを付けるアイの部分と3本のフックの向きは決まってます

どのメーカーのフックも全く同じです(極一部を除き)

そして、買ったルアーを全部見れば分かりますが、ほとんどのルアーが全く同じ向きでトレブルフックが付いてます

買ったルアーのトレブルフックの向きが同じ理由

購入したトレブルフックの向きはだいたい同じ

というか全部一緒って言ってもいい「基本的な向き」になってます

アルバイトのお姉様たちがその基本的な向きになるように、フックを作業的に装着しています

基本的なトレブルフックの装着する向きに従い、ルアー製造に関わってるアルバイトのお姉様たちはそれに沿って仕上げています(多分)

だから、ほとんどのルアーが同じフックの向きになっています

しかし、時々ですが、フックの向きが違うのもあるんですよね

多分、間違って覚えてアルバイトのおばはんが付けてるんだと思います(´ー`*)ウンウン

さて、その基本的な向きは釣りに影響があると思いますか?

正しいと「言われている」トレブルフックの向きとは?

一応、正しいと言われているトレブルフックの向きを解説しておきます

正しい向きがある、という事は、間違った向きもあるって事です

そして、検証もせずに脳内で完成された「正しくないと起こるトラブル」を平気な顔で垂れ流している自称エキスパートがとてつもなく多いという現実が存在します

トレブルフックの向きが基本通りでないと起こると言われるトラブル

この「基本的なトレブルフックの向き」が間違ってた場合、以下のトラブルが起こるとされています

私の知る限り、以下の5つのトラブルが起こると言われています

トレブルフックの向きが違うと起こるトラブル
  • フッキングが悪くなりバラシが増える
  • 飛行姿勢が崩れて飛距離が落ちる
  • 違う向きで検証もしてないのにフッキングが悪くなるという
  • フックの方向を正しく理解もせずに飛距離に影響が出るという
  • 違う向きで検証もしてないのにフックメーカーやプロの言う事を鵜呑みにして、それに同調する事でエキスパートぶってるマヌケな自称エキスパートがブログやYoutubeが適当な事を広めている

面白いのは【逆向きの検証もロクにせずに言い切っている】自称エキスパートがたくさんいるってところですね(´ー`*)ウンウン

中には数回、下手したら1回だけちょろっと検証してダメって言い切ってる自称エキスパートもいます(´ー`*)ウンウン

確証バイアスとは?

自分の考えが正しいと思い込み、それを支持する情報のみを集め、反する情報を無視したり検証しなかったり、排除する心理

こんな感じで「基本的な向き」以外で装着されてるトレブルフックはトラブルフックになるとされています

初心者アングラーは「フックの基本的な向き」をしっかり揃えた方が無難です

釣りには色んな基本とされることがあります

ルアー初心者さんは基本的な〇〇ってのはちゃんと守った方が良いです(´ー`*)ウンウン

というのも、何かトラブルが起きた時にそれのせいにしちゃう輩が多いからです

初心者や不安な人は基本的な向きを守った方がいい理由

トラブったり失敗したら人のせいにする人って多いですよね

貴様の事ですよ?

自己奉仕バイアス

成功したときは「自分の実力や努力のおかげ(内的要因)」と考え、失敗したときは「運が悪かった、あいつのせいで邪魔された(外的要因)」と解釈する偏り(バイアス)のこと

かわいこちゃん
かわいこちゃん
フックの向きは関係ないって言うから適当に付けてたらバラシが多くなったじゃないか!

って迷惑行為を始めちゃうんです

一応、普通に釣れるようになるまでは基本的な向きは守ってみましょう

特に、変な方向で付けてる時に限って一生釣れないようなランカーサイズが掛かってフックの向きのせいでバラしたらどうしよう・・・みたいな心理状態になるのであれば、正解とされる向きで全て装着するべきですね(´ー`*)ウンウン

少しでも不安であれば基本とされる向きで揃えると不安材料は無くなると思います

私は不正解な方向でも全く釣果は変わらないし飛距離も変わらないし曲がって泳ぐこともないので気にしない

揃ってたら気持ちいいから揃えてるってだけです(´ー`*)ウンウン

正解はこの向き!という基本はあるけど不正解な向きでも問題はない?ウソつきばかりが多いトレブルフックの向き

基本的はトレブルフックの向きはこういう形とされています

  • ボディにピタっとフックが収まってフックポイント(針先)が一つしっかり出てるような形
  • テールフックだけは上向きに1本フックポイントが向いてる形

買ったばかりだと、どのルアーも上図のように上に向けるとフックが同じ向きで付いてるハズです

基本的なトレブルフックの向きのウソ理論はこちらです

トレブルフックの向きのウソ理論

トレブルフックの付け方を間違うと斜めに泳いでしまいます!
トレブルフックの付け方を間違うと飛距離に影響が出ます!
トレブルフックの付け方を間違うとフッキングが悪くなります!
トレブルフックの付け方を間違うとバラシが多くなります!

トレブルフックを解説してる自称エキスパートは多いんですが、上記の内容は完全なウソ

検証もしてないのに妄想で作り上げてる【脳内メソッド】です

ここで大事なのは「不正解な向きで付けてもそんなに変わらない」という所です

正解でないとおかしくなる、悪くなるっていう確証バイアスを炸裂させてるア〇がたくさんいるから困るんです(´ー`*)ウンウン

まぁ、経験値も実績も少ないのにエキスパート化しちゃう自称エキスパートの特徴でもあるので仕方が無いですね(´ー`*)ウンウン

ダニング=クルーガー効果とは?

能力が低かったり実績も経験値も乏しい人は、自己評価も正しく出来ず自分を誇大評価してしまう心理現象
自分の非を認められなかったり、成長を阻害したりしやすい

このトレブルフックの向きは「こだわるかこだわらないか」の違いです

不具合が起きた時に「フックのせいだと思い込むかどうか」です

向きが揃うとトレブルフックはどうなる?

この基本的な向きでトレブルフックを装着すると

揃って気持ちいい

というメリットがあります(´ー`*)ウンウン

その他のメリットは特にありません(´ー`*)ウンウン

これが正解です!なんて言い切ってる自称エキスパートが結構いますが、不正解な向きで装着しても何ら問題はないんです

そもそも私はフックの向きがある事を知らずに数百匹の魚を釣っていた事実

私自身、サーフの釣りを初めて4~5年くらいはフックに向きがあるのを知らなかったんです(/ω\)イヤン

フック交換する時もなーんも気にせず新しいのに交換すりゃいいって感じです

その時点で100匹以上ヒラメを釣り、マゴチもそれに近いくらい釣り、ヒラスズキも何十匹も掛けてました

ほとんどバラシが無い

ではなぜ、MOSSちゃみさん(姉の方)はトレブルフックには向きがあるって気付いたのでしょうか?

実は、トレブルフックの向きを気にせずに装着できるタイプのトレブルフックがあるのを知ったんです( *´艸`)

え?

向きあんの?

ここで初めてフックの向きがある事を知ったんです( *´艸`)

私はセクシーなのにA型気質なので、揃ってないと気持ち悪くなるんです

それからずっと正しい向きで装着してましたが、なーんも変わりません

フックの向きを「全て真逆」にして2シーズン検証しました!

検証もロクにせずに答えを出す、というのが自称エキスパートの得意とするメソッドです

そりゃそうですよね

実績も無けりゃ経験値もないんで、そうじゃないとエキスパート化できませんからね(´ー`*)ウンウン

私は2年くらい意図的にトレブルフックの向きを不正解の向きで揃えました

向きが逆でも揃ってりゃいいんです( *´艸`)

その結果は…分かり切った事ですが

なーんも変わりません

ここからは「トレブルフックの向きを間違うと起こるとされるトラブル」の真実を解説していきます

トレブルフックの向きが正しくないとバラしが多くなる?

フックの向きを間違うとバラシの原因になります
正しい方向にしないとフッキングも悪くなりますよ!

先ほど解説してますが、これは完全なるウソです

そもそも正しくない向きでも検証してない証拠です

全くと言っていいほど変わりません

バラしも増えないしフッキングを外すなんて無いですから

プロアングラーでこれを主張してるのを見たら、この方のプロフィールを見てみるといいですよ

フックメーカーからバックアップ受けてます( *´艸`)

トレブルフックの向きが正しくないとバレる・フッキングが悪くなる

これが最も信憑性のないウソ情報

やれば分かるんですけど、やってないうちに言い切ってる

もしくは

自分の炸裂させた情報がウソだとバレないように検証しないかどちらかですね(´ー`*)ウンウン

確証バイアスとは?

自分の考えが正しいと思い込み、それを支持する情報のみを集め、反する情報を無視したり検証しなかったり、排除する心理

トレブルフックの向きが違うと泳ぎに影響が出る?そんな訳ありません

フックの向きを間違うとルアーの片側に偏ってしまいます
それが水流の抵抗となってルアーが斜めに泳ぐ原因となってしまいます。

これも完全なウソです

もし、とある自称エキスパートがハッキリと言っていたとしても無視しないと今後に影響が出ます

っていうか、検証もしてないし見てもないのにこういう事をハッキリ言ってはダメなんです

何も知らない初心者アングラーが信じてしまったらどうするんですかね?

フックを見ながら斜めに泳ぐ妄想をして、それを現実との区別がつかなくなってるちょっと危ない妄想メソッドを自称エキスパートが炸裂させてるんです

せめて動画で斜めになって泳ぐところと、トレブルフックの向きを直したら真っすぐになる所を見せて欲しいですよね(´ー`*)ウンウン

トレブルフックの向きよりもルアー自体の動きの方が強く影響します

フックの向きが正しい方向とされる付け方だとこうなります

こういう形でルアーにピッタリ納まります

これがズレるとルアーが斜めに泳ぐんですって奥さん( *´艸`)アラヤダ

逆に言いたいです

どうやってこの状態からズラないようにリトリーブしてるんですか?と

少しでもリトリーブするとルアーは思い切りローリング、ウォブリングを始めます

一瞬でこのフックの向きは変わるんです

トレブルフックの向きの影響よりも、ルアー自体の動きの方が強く影響します

向きを不正解な向きで装着しても、ルアーの起動が曲がったりはしません

シングルフックに変えるとルアーの動きは大きく変わります

私は全てのルアーをシングルフックに変えてた事もあります

ルアー自体の動く(アクション)ではウォブンロールの動きが大きくなったりします

それでも斜めに泳いだりする事はありません(当たり前)

ローリングが1回転しそうなくらい大きくなり、リトリーブしててもグリグリ動くのが分かります

フックの向きとかよりも、フック自体の水への抵抗の方が大きいんだと分かります

トレブルフックに戻すとシングルフックよりも大人しく動くのがよく分かると思います

フックの大きさを変えても動きが大人しくなったりしますが、フックの重さというよりもフック全体に掛かる水の抵抗で大きく変わるんだと思います

もちろん、向きなんてすぐにぐちゃぐちゃになるのでどうでも良い事です(´ー`*)ウンウン

ルアーによってはボディが動かないタイプもある

アングラーズショップマニアックス
¥2,101 (2025/10/21 15:28時点 | 楽天市場調べ)
フィッシングサンイン
¥1,628 (2026/06/10 04:26時点 | 楽天市場調べ)

ルアーの種類によってはボディがあまり動かないタイプもあります

スピンテールジグやジグヘッドリグなんかがソレになりますし、シンキングペンシルにもボディがあまり動かないタイプがあります

ボディが動かないタイプだとトレブルフックの向きが正しいとピタっと貼りつく感じになって1本のフックがしっかり固定された状態になります

ルアーによってはトレブルフックの向きを基本通りにしてた方がフッキングは良くなる場合もあります

見える所で普段通りリトリーブして見ればボディが動いてるかどうかは一目瞭然です

ルアーが斜めに泳ぐ時はフックの向きではなくリップとアイを確認!

実際にルアーが斜めに泳いだり、リトリーブすると動きが変になってる事はあります

こういう時は「リップ」と「アイ」をチェックしてみましょう

ミノープラグの場合、障害物にリップが当たると一部が欠けたりしますが、欠けてしまったらルアーのバランスが大きく崩れます

斜めになって泳いだりまっすぐ泳がなくなります

また、アイ(スナップを付ける所)も曲がると斜めに泳ぐようになります

ハンドメイドルアーを作った事のある人には常識だと思いますが、まっすぐ泳ぐようにアイやリップを調整して最終ディッピングに入ったりします

経験値も実績も少ないうちにエキスパート化してしまう人が多いと、間違った事すら正しいと勘違いして、それを平気で初心者に教えたりするんですよね

それが一番怖い事です

正しい知識は色んな方向から見て検証しましょうね

トレブルフックを間違って装着してるとルアーがブレて飛距離が出ない?

フックの向きを間違うとルアーの飛行姿勢が崩れます!
飛距離が落ちてしまいますよおおお!

さっきの理論と似たような感じですが、飛行中のフックはピタっと収まってた方が飛距離が出るという話もあります

これは理論上はその通りですが、キャストした時のフックの方向を考えるととんでもない間違い理論になるんです

簡単に言えば、正しい向きとされる方向で揃えると、飛行中は全て逆になるんです

ルアーは飛行中にブレないようにすれば飛距離が出る

ルアーには色んな種類がありますが、共通点としては「飛行姿勢がキレイだと飛距離が出る」というのは正しいです

ミノープラグにしろシンキングペンシルにしろメタルジグにしろ、スパンとミサイルみたいにブレずに飛ばせると飛距離は出ます

ルアーがブレないようにするには、フックがルアーにピッタリ納まってくっ付く感じになっている方がいい

しかし、これにも実際にトレブルフックを基本通りに装着したら「飛行姿勢が崩れやすい」形になります

飛行姿勢が変わる?ぴったり納まる方向じゃないと飛行中のルアーに影響が出る?

これが基本とされるフックの向きで、ピタっとハマってます

しかし、これはルアーの頭(前)から見た時です

リトリーブしてる方向を中心に考えると正しい向きになります

実は、ルアーが飛んでる時はルアーのテール側が先になって飛んでいくので、上の図とは違う方向になります

飛んで行く方向を中心に考えると、正しい向きが真逆になるって事です

トレブルフックがピッタリ納まってブレにくくするには全て逆に装着する必要がある

普段のルアーのフックはこんな感じで意外とだらしないもんです(´ー`*)ウンウン

キャストしたらルアーのテール(後ろ)が前になりますよね?

すると、こういう形になります

全てのトレブルフックがひっくり返るので、正しい向きが正反対になりますよね?

飛行中の姿勢がブレないようにぴったり納まるフックセッティングは全て逆に付ける

が正しいって話になりますね(´ー`*)ウンウン

飛んでる時は全てのフックが逆に向くので、ピタっと収まらない角度になるんです

ピタっと安定しないからリトリーブが曲がるだの言いながら、飛んでる時は曲がるとは言わない

おかしな話ですよね

こういうのが自称エキスパート特有の妄想メソッドです

トレブルフック理論を炸裂させてる自称エキスパートのブログでは、さっきの斜めに泳ぐ理論といっしょに解説してるんですよね

いかに妄想だけで語っているかの証拠です

本末転倒とはこういうことを言うんじゃないですか?

トレブルフックの向きは関係なくピタっと動かないようにしたら飛距離が出る

フックの向きを間違うとルアーの飛行姿勢が崩れます!
飛距離が落ちてしまいますよおおお!

フックの向きを間違うとって言わなければ理論的には成立するんですよね

フックがピタっとルアーにくっ付いてたら飛距離は伸びますよ!
ルアーがブレたらフックもブレるので飛距離が落ちてしまいます

かわいこちゃんのいうこと出れば何でも正しいんですが、正解はかわいこちゃんって事ですね(´ー`*)ウンウン

キャストが上手い人はルアーがキレイに飛んで行くんですが、トレブルフックの向きは関係は無いんです

向きが向きがって言う人は、全てテール側から見てピタっと収まる方向で装着してたら説得力は0から1に上がりますね(´ー`*)ウンウン

テールフックは上向きになるハズですが・・・

有名なプロアングラーがテールフックが飛んでる最中に下向きになって飛んでる解説をしてました

向きを間違ったら飛距離が落ちるってはっきり言ってました

あまりにハッキリ言ってたので誰かは割愛させていただきます、名誉のためにm(__)m

下向きになって飛んでるって事は下図のようになります

トレブルフックの向きを正しく装着してないとピタっと収まらずにブレる

飛距離も安定しないし正確性も欠けるみたいな事を言ってます

いやいや・・・

飛んでる時のテールフックはルアーの上になるんじゃないの?

信じるか信じないかの世界かもしれませんけど、私はテールフックは上になってる事が多いと想定してます

アンダーハンドで下から投げたらテールフックは下向きになるかもしれませんけど、ロッドを頭上で振るキャストではどう考えてもテールフックはルアーの上に納まるハズです

今もその間違った説明をしてるのかわ分かりません

影響力があるのに適当な事言うプロなんてブロックするんでもう見てないです

想像でモノを言うのは1000000歩譲ってもプロはするなよって話ですけど、もうちょっと考えれば正しい方向は分かると思いますけどね(怒られる)

マグネットでピタっとくっつくタイプのルアーもあります

釣具のFTO
¥1,980 (2026/06/10 06:26時点 | 楽天市場調べ)
かめや釣具WEB楽天市場店
¥2,039 (2024/09/06 08:18時点 | 楽天市場調べ)

私の持ってるルアーでは、この2つは少し違うタイプです

この2つはマグネットが内蔵されてて、周囲の魚の血流の流れを良くしてコリをほぐします(そんな訳ありません)

マグネットがボディのお腹にあるんで、トレブルフックぴったんことくっつきます

こういうタイプのルアーは、ちゃんとした向きで付ける方が良いでしょう

リトリーブ中にフックが動くと本来の動きではなくなるってタイプ

ギグを使ってるけど、マグネットの良さは私にはよく分かりません( ー`дー´)キリッ(怒られる)

トレブルフックは向きよりも大きさが強い影響が出ます

トレブルフックはルアーの飛距離、泳ぎなんかに影響が出ます

しかし、最も大きな影響が出るのが大きさです

もちろん、向きはどうでもいいんです( *´艸`)

トレブルフックの大きさが影響するのは飛行機で例えると分かりにくいと思いますので例えてみます(´ー`*)ウンウン

フックは人間だと例えてみようのコーナー

トレブルフックを「手を広げてる人間」で例えてみましょう

普通のルアーはウォブンロールというグリグリ動く大人のおもちゃみたいなものです(´ー`*)ウンウン

流れは風だと思って考えると分かると思いますが、そのルアーに手を広げた人が逆さにぶら下がると空気抵抗を受けてルアーが動かなくなったりします

その人がデカく重たくなり手を広げたら空気抵抗と重力が加わって更にルアーは動かなくなります

トレブルフックはこの作用の方が圧倒的に大きいので、フックの向きを気にするよりもフックの大きさを気にした方がルアーの泳ぎや動きに影響が出ます

ミリ単位の話をしてるんだ!とフックの向きは正しく論者が反論するかもしれませんね(´ー`*)ウンウン

釣りしながら1mm動いたとか分かる人の繊細さは私は持ち合わせてないので、ミクロン単位、ミリ単位を出されたら反論できません(/ω\)イヤン

トレブルフックの向き論者のみなさん、頑張って「ぽくは他の人に無い感覚の持ち主だお」アピールにこれからも精を出してくださいね!

実戦ではフックを変えたりしない人がほとんどなので気にしての事は無い

トレブルフックは大きさや重さで多少の影響は出ます

しかい、実戦でそれを考えながらやる人ってある意味自分に酔ってるだけなんです( *´艸`)(超怒られる)

フックメーカーのバックアップを受けてるプロアングラーと、それをマネする事で自分もそのプロ並みのエキスパートだってアピールする自称エキスパートくらいなもんです(´ー`*)ウンウン(怒られる)

装着してるフックをそのまま使う人がほとんど、って事は、気にしての事は無いって事

気にするほどの違いは出ませんし、そもそも気になったらルアーを変える方が現実的です

トレブルフックが何たるかは全てシングルフックでやると身に染みて分かります

トレブルフックのメリットやデメリットを体感したければ、トレブルフックを使っても分からない事ばかり

全てのフックをシングルフックに変えてみると、トレブルフックが何たるかが分かると思います( *´艸`)

フックによってバランスが変わるのは相当違うタイプを使わないと変わんねーよ、とか

経験も実績も少ないのにエキスパート化する前に1シーズンでもオールシングルフックを経験する方が波を数学で計算するよりも釣りが上手くなる事この上なしです!

上級者にしか分からない?フッキングにちょっとだけ影響があるトレブルフックの向き

動きや泳ぎ、飛距離はほぼ影響がないトレブルフックの向き

私も気にする点は「テールフック」と「ドリフト」に関してです

ハッキリ言っておきますが、これが関係してくるのは恐らく上級者です

間違いないのは、あたなたち、というか貴様らみたいなお前たちには1mmも関係しない話です(´ー`*)ウンウン

まあ、これも90%思い込みの要素って感じですが参考までに読んでみてください

ルアーを動かさずに流れに乗せるドリフトでのトレブルフックの向き

流れにルアーを乗せるドリフトという釣り方があります

ルアーを巻かずに流れに乗せて行くんですが、この時はあんまりルアーにアクションさせません

ルアーが動かずにそのまま流れに乗り、ラインのたるみ(ラインスラック)とルアーの向きを時々調整する感じです

この時は、ルアーにピタっとトレブルフックは収まる事が多いと思います

ルアーが動かさないでドリフトできる人はトレブルフックの向きは気にした方が良いかもしれません

しかし、ここで問題なのは「ルアーをアクションさせずに流れに乗せられてるかどうか」です

ドリフトさせてるけどルアーがローリングしたりグリグリしたり結局大人のおもちゃかよってなってる人には関係してこない

私はルアーをノーアクションで流してる自信があるんですけど、それでもトレブルフックの向きは気にしません

あんだけフックポイント出てりゃどれかが掛かっちゃうよって感じです( *´艸`)

テールフックはフッキングに影響が出る場合がある

ルアーを後方から食ってくる追い食いという状態ではテールフックが掛かります

この時に、ロッドを真上に振り上げてフッキングした場合、テールフックが1本だけ上に向いた状態の方がしっかり上あごを貫通する事になります

確率的にはそこまで高くないですが、トラウトは結構ありますし、波打ち際で掛かるのは追い食いしてくるタイプが多いです

私は真上に振り上げてフッキングする事もそこまで多くなく、ロッドを右か左かに傾けてる事が多いので横に振ってフッキングする事が多くなります

だから、あんまり関係は無いんですが、貴女の頭の中でルアーのお尻を魚がフッキングした時に真上にロッドを振り上げてフッキングさせる想像をしてみてください

妄想内でテールフックが魚の口のどこに掛かるか・・・ここで気になったらテールフックだけは基本通りに装着した方が良いと思います

真上に振っても横に振ってもどこにフックが掛かるかは運次第だと思う私みたいなタイプはそんなに気にしなくてもOKです(´ー`*)ウンウン

フックが上あごを貫通するフッキングは偶然のたまもの

魚の上あごをトレブルフックの1本が貫通する状態は確かに理想的なフッキングと言えます

しかし、これは偶然が生み出すものです

たまたまそうなるだけ

これをまるで狙ってたかのようにアピールしてるアホがいますが、偶然の賜物です

そういうたまたま当たる事に理屈を無理やり付けて狙ってたかのように言っちゃうのが自称エキスパートならではです(´ー`*)ウンウン

たった1匹たまたま上あごを貫通して釣れたら

見て下さい!
上あごを1本だけ見事に貫通するフッキング
狙い通りのフッキングでしたね

なんて言ってるだけ

たまたまだと認められないんです

それが自称エキスパート脳から生み出される自称エキスパート構文の一つ

これを覆すには「狙って上あごを貫通させる」という事を宣言して何十匹と釣るしかありません

次は上あごに貫通させますね!
よし、狙い通り
次は横にフッキングさせますね!

ぜひ、動画を撮りながらこれをやってください

もちろん、1匹だけ釣って「証明した!」では話になりませんよ

そんなことできないんですよ

できるなら既にプロがやってますから

どこにフッキングするかなんてこっちが誘導できるわけないんです

フックが逆向きでもほとんど問題はない!という話でした

トレブルフックの向きが違ってるからバラしちゃったよ・・・

って思うのは自分の中だけにするのであればOKですが、それを堂々と言ってはいけません

世の中に溢れてる「基本」ってのは結構間違った事もあるんですが

トレブルフックの向きのウソ理論

トレブルフックの付け方を間違うと斜めに泳いでしまいます!
トレブルフックの付け方を間違うと飛距離に影響が出ます!
トレブルフックの付け方を間違うとフッキングが悪くなります!
トレブルフックの付け方を間違うとバラシが多くなります!

こういうのは初心者アングラーさんは気にしないでOKです

全くって言っていいほど影響は出ません

気にするか気にしないかの問題ですが、初心者は基本に忠実に装着しましょう

私の言うように適当に付けてバラしたら、100%私のせいにするでしょ?

自分がヘタクソなだけなのに

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

関連記事 Relation Entry

目次