食べ物や料理など

獲れたてカツオを貰う

foodpic7880424



広告

 

先日、お客さんにカツオを買ってと言われて買うハメに

foodpic7880424

獲れたてとは言え、40cmクラスで1,500円

まぁ、しゃあないwww

続きを読む

ぶどうが余ってるのでスイーツなんか作った土日

ぶどうのクラフティー



広告

 

土日はご主人様が仕事だったので子守り

車が代車なので、釣りに行くつもりはなかったんですけどね

 

お兄は祖父母の家に泊まりに行くという事で、下の娘と土日と過ごす

金曜日の夜に熱を出すという、親孝行な娘w

熱はあっという間に下がり、どすどすと騒がしく過ごしたw

 

今年はぶどうが豊作らしく、どこからとなく貰いに貰って冷蔵庫の野菜室はブドウだらけ

俺も食わんし、さすがに子供もこれだけ大量だと食えない

 

 

ブドウのクラフティー

ぱっと見おぞましい姿のぶどうのクラフティ

ふつうのクラフティの10倍程度のぶどうの量w

ぶどうのクラフティー

 

俺が作ったスイーツをあまり食わない息子がバクバク食べた

ぶどうって火を通すとレーズンみたいになる

 

当たり前かw

 

卵と牛乳と生クリームと甘味料を適当に混ぜて焼くだけ

めんどくさいのは、ぶどうの下処理

途中で嫌になって皮をつけたままw

 

 

 

今週中には愛車も届く予定

今更ですが、別に貯蓄が無い訳でもないので、修理よりも新しい車買った方が良かったかも( *´艸`)

意外にも美味い外道的な魚たち

226663311_624.v1501048830



広告

 

釣りを始めて30年以上40年以下

保育園の時から釣りを嗜み

大人になってルアーフィッシングに転向

子供が産まれ、またもエサ釣りに後退w

 

そんな23歳身長168cm上から85・62・88の標準体型な私の今まで食べて美味しかった魚、しかも外道的な魚を思い出してみようと思います

その前に、お腹が痛いので、今晩2回目となるトイレに行ってきます

 

外道的お魚の基準て何だ?

 

本命じゃないのが外道、当たり前かw

例えば、オオモンハタ狙いで釣れたアオハタ・・・これは外道じゃないよねw

ヒラメ狙いで釣れたマゴチ・・・これも純本命

そんな基準なんで、女性同様、可愛くて触れないかわいこちゃんより、すぐに揉めるDカップ〇スを選ぶのが標準って事ですよね

 

とりあえず、釣れた瞬間、お前じゃねえよ・・・もしくは、お前が釣れてんじゃねえよ・・・と脳に過った魚達で、食ったら美味しいぜよ、を標準として思い出してみます

その前に、今夜3回目となるトイレに行ってきます

 

エサ釣りで釣れた美味かった外道達

 

ネンブツダイ

rp_205121454.v1402145973.jpg

エサでもサビキでも、底に落としたら鈴なりに釣れるアレっすねw

そもそも、念仏?って何だ?

と思って調べたら

浅瀬にやってくる時に音を出すとか

口の中で子供を育てるので、そのもごもごするのが念仏を唱えてるみたいに見えるとか

大爆笑な理由が出てきたので割愛

rp_206356244.v1428816188.jpg

2度揚げして南蛮漬け

どんな魚でも美味くなる(爆)

このネンブツダイ、どっかの地方では背ごしで刺身にするみたい

背ごしにして酢味噌で食うらしい

酢味噌で食うたら、どんなもんでも美味い(爆)

 

ブルーギル


ブルーギル(WEB魚図鑑より)

これは小学生の時に近くの川で釣れる事が判明した魚っすね

ちょうどその頃、なんでもかんでも釣っては焼いて食うというのにハマってまして、20cmくらいの大物が釣れた時に食ってみた

30年近く前の記憶ですが、川魚で臭み無しで食える魚って感じでしたね

白身で美味かったんですが、今釣れても食わないですけどねwww

 

カマツカ

002315
カマツカ(WEB魚図鑑より)

これも近くの川で、突如釣れ始めた魚でした

もともと、実家の下に流れてた川は、でかいゴロゴロした石が多かったんですが、台風で国道が浸かるくらいの大水が出た時、砂地になって増えた魚っすね

これも塩焼きにしたら、美味かった

白身で川魚にしては臭みなし

キレイな川で釣れたら、無理して食うべしw

 

ドンコ

018671
ドンコ(WEB魚図鑑より)

ミミズで瀬の中で釣ってたら掛かるパターンが多かった

これも白身で美味い

有名かもしれませんね、ドンコが美味いってのは

 

似たようなもんで、ゴリ(ヨシノボリ?)はこっちでは名産品

 

 

正直ね、楽天で売ってるとは思わなかったwww

 

ルアー転向後の美味かった外道

 

ルアー転向後は、もっぱらサーフメイン

ヒラメ、マゴチ、ヒラスズキの3大砂モン除いての美味かった魚

 

キビレ

これは川で釣ったやつなんで食ってませんがw

外洋で釣れるキビレは普通に美味い

鯛ですからね、美味いのは当たり前?

普通に鯛みたく、刺身、煮付け、フライ、何でもイケます

アタリ外れのあるマダイよりも美味いかもw

 

ロウニンアジ

wpid-wp-image-1397656138jpeg.jpeg

DSC_1413

メッキサイズだと、ムキになって釣りに没頭してしまう魚w

煮付けだと小さくても美味い

アジですからね

刺身で言えば、50cmを超えるくらいになると、だんだん脂が乗ってくる

70cmのロウニンアジは、強烈に美味かった

ブリの刺身とアジの刺身が一緒になった、そんな感じの刺身

226663311_624.v1501048830

たまたま、というか、1回だけスーパーに売ってたロウニンアジの刺身

でかいのだと、もっともっと脂が乗って白い身

この売ってたロウニンアジの刺身、半額で250円くらいで買いましたが、美味かった

ヒラメの刺身よりもずっとずっと美味いっすwww

 

続く・・・かも(/ω\)

 

毎月ルアー1~2個を買えるくらいの数千円稼げるアンケートを紹介してみる

マクロミルのアンケートをお勧めします 多分、月に2000~3000円くらい稼げる アンケートに答えるだけ ↑とりあえず,,,

2016年 サーフヒラメ 売れ筋ランキング

2016年にこのブログのアフィリエイトで注文いただいたサーフヒラメなどのタックルのランキングですメーカーの思うようにいかないのもありw...

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!

 

蒸し暑かった

foodpic7765583



広告

 

朝からムシムシした暑さ

汗もダラダラで、バッティングセンターで家族総出で涼みにw

先日注文してたアイスクリームメーカーも届いてたので、早速作る

foodpic7765582

 

 

ホンマに出来た

foodpic7765583

アイスというよりは、ソフトクリームに近い

糖質も調整出来るし、肥満気味の下の娘のためにも甘さ控えめアイスでこの夏は凌ぐwww

 

今日は、夏が来た・・・という感じの蒸し暑さ

我が家のクーラーもオン

天国っす

 

釣りに行きたいけど、この暑さを味わうと、やる気もナッシングっすね( *´艸`)

 

ようやりよったわ、あの頃は

 

毎月ルアー1~2個を買えるくらいの数千円稼げるアンケートを紹介してみる

マクロミルのアンケートをお勧めします 多分、月に2000~3000円くらい稼げる アンケートに答えるだけ ↑とりあえず,,,

2016年に最も売れたタックル

 

 

きびなごもらう

foodpic7700631



広告

 

宿毛名産のきびなごをもらうハプニング

一級品として出荷してるものだけにかなり大きい

foodpic7700631

 

自分で絶対には買わないレベルの量(爆)

foodpic7700632

キスゴくらいあるやつもいるw

職場の3人で分け分けして持って帰ることにした

 

早速うちに帰って捌いたら、ほとんどが子持ちで、時々白子持ち

刺身にしてたけど、なんか卵と白子がもったいない

半分は塩焼きで食った

もうちょっと時間があったら唐揚げにして子供も食えるようにするですが、平日は時間がないのだ

 

写真撮り忘れですが、美味かった(^.^)

 

そもそも、子持ちになった時点で身は美味しくない(笑)

新鮮だから刺身が一番ではない

素材をいかに美味しく頂けるか、それが一番

そして、自分が美味しいと思う料理で食べるのが一番

 

若い頃、焼肉を仕切りたがるバカがいましたね

タンはこれくらい、ハラミはこれくらい

いちいち仕切って焼く

高級肉ならまだしも、チェーン焼肉店の輸入牛肉相手に( *´艸`)

高級焼肉の焼き方をテレビで見た、そのままを再現しやがる

俺も若かったので、一口も食わず

お前と食うたら不味い

と店を後にしたwwwwww

 

そういう事をしなかったら、今の俺にはもっと友達がいたはず(/ω\)

 

生きていくってめんどくさい

 

 

毎月ルアー1~2個を買えるくらいの数千円稼げるアンケートを紹介してみる

マクロミルのアンケートをお勧めします 多分、月に2000~3000円くらい稼げる アンケートに答えるだけ ↑とりあえず,,,

2016年 サーフヒラメ 売れ筋ランキング

2016年にこのブログのアフィリエイトで注文いただいたサーフヒラメなどのタックルのランキングですメーカーの思うようにいかないのもありw...

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!