rp_188765422.jpg

砂ヒラ
砂ヒラ80cm
砂ヒラ80cm posted by (C)MOSS77
砂ヒラ連発
砂ヒラ連発 posted by (C)MOSS77

実は、この大きさと釣果。
特に自慢できるレベルではありません。
マジっす。
高知西部では、70~80cmは結構出ます。
一晩で二ケタも結構出ます。
なので、これくらい釣れる、と思って頂いても結構。
ヒラメの外道、と思われがちですが、私は別物で考えてます。
ヒラスズキは、明るくなると釣れないんすよ。
なので、真っ暗なうちはヒラスズキ狙い。
マズメ~日が昇る時間帯はヒラメ狙いと完全に分けて考えてます。
ちなみに、曇りで荒れ気味サーフなら、明るくなっても釣れます。
砂ヒラはかなり高確率。
暗い時間帯に大潮満潮なら、ほぼ間違いなく釣れる。
特に40~60cmのフッコサイズはかなり高確率。
時期的には、実は一年中じゃないかと(笑)
真冬の時期がサイズアップするらしいです。
多分、産卵時期の関係じゃないでしょうかね。
釣り方はヒラメ同様、至って簡単。
遠浅サーフが多いので、シンキングペンシル投げてややスローでタダ巻き。

ミノーでも釣れますが、レンジは中層より上にした方がアタリますね。
こういう無駄に購買を煽る感じ、
大嫌いwwww
なかなか無くならないので、次のシンペンを買う機会がないですね~。
シンペンはハンドメイドもし易いので、また時間が出来たら木片削ります。

 

砂ヒラのススメ

サーフからヒラスズキを釣る、砂ヒラを簡単に釣る方法です