夏はショアジギ!堤防から美味なる青物ネイリ(カンパチ)を釣ってみませんか

Pocket

 

夏が近づくとアレが釣りたくなります

フルキャストする爽快感

ジャークでストレス解消w

底へ突っ込む強烈なファイト

青物っす

特に、高知県の太平洋側はネイリ(カンパチ)がどこからでも釣れます

そのネイリをちょっと本格的に狙うために何が必要か

簡単に紹介してみようかと思います

 

ちなみに、タックル流用でも釣れますが

どうせなら専用タックル揃えてやりましょう

このブログをご覧になられてるということは

ヒラメみたいなもん釣るのにサーフ専用タックル買ってるんでしょ?w

メーター級を狙うマジショアジギとは違って

堤防か青物を狙う専用タックルも結構出てます

夏場はウェーダーなんか履いて臭くならないで

軽装で汗かきながら堤防ライトショアジギといきましょう!

 

堤防ライトショアジギの基本的なタックル

 

堤防ショアジギで使用するルアー

主に使うルアーは、メタルジグ

20~60gくらいの重さのメタルジグが主体

堤防ショアジギの場合、40g前後と60g前後があれば事足ります

50g台のメタルジグなら、それだけで十分

 

堤防ショアジギで使用するロッド

ロッドは60gのメタルジグをフルキャストできる強さは欲しいですね

シーバスロッドは本格的なショアジギには向いてません

柔らかすぎます

今はライトショアジギ専門ロッドもリーズナブルなのが出てます

 

堤防ショアジギで使用するライン・リーダー

使うPEラインも1.5号から2号くらい

俺は2.5号~3号を使って圧勝していますw

1号の普段使用している他の釣りのを流用しても

正直、40gのメタルジグをフルキャストしたら切れます

切れないなら、振り抜きが甘いと思います(マジ)

メタルジグは遠くの深くを探れるほど釣果もサイズも上がります

60gをフルキャストする自信がある人は2号くらいがベストだと思います

 

リーダーはフロロの5号くらいでも十分ですが

俺は6号とか8号を使ってます

もちろん、青物に圧勝するためですwww

青物とは腕力勝負だと思ってます

細いラインでのギリギリの勝負なんて俺は望まない(笑)

 

あと、大事なのはアシストフック

巻きましょう

自分で巻きましょう

どうせヒマでしょ?w

金の節約・・・にもなるかもしれません

多分、5分の1くらいの金額で作れますが、手間は50倍くらいかかります( *´艸`)

 

堤防ショアジギで使用するリール

リールの大きさはちょっと迷うところですね

実際に、DAIWAの3000番と3500番を使い分けてみましたが

3000番だと巻けない場面も多数・・・3500番なら結構余裕

重たくなると、操作性が悪くなる

重たくなると、掛かってからが快適

これは迷いますよね

堤防ショアジギでは、DAIWAの5000番以上、SHIMANOの6000番以上は必要ないと思いますが、シーバスやサーフ流用で考えると、ちょっとパワー不足

獲れない事もないですが、堤防スレスレを走り回られたらイチコロですからね

1秒でも早く、青物は陸揚げしたい

3000番で根ズレというか、岸壁ズレで逃がしたりすると、3500番しか使わなくなるんですよね

更に、ベイトリールなら巻き上げ最強っす

ルアーの操作性は悪くなりますが、掛かってからは最強なのがベイトリール

ま、無理して買うようなもんでもないっす(^^;

軍資金次第だと思いますが、どうしてもリール台は節約、他からの流用なら致し方なし・・・

余裕があれば、DAIWAの3500~4000かSHIMANOの4000~5000番を買いましょう

ハイギアの方が糸フケが出ないのでいいですが、巻き上げ力はノーマルかローギアに軍配

これも迷うところですね

個人的には、腕力はおっさんとしては並以上ありますので、ハイギアでもゴリゴリ巻いちゃう(/ω\)

一応、20代の時の体力測定の数値は・背筋190kg・握力80kg・餃子5皿・サッポロ一番塩ラーメン5袋・カレーライス2合 そんな感じ

ちょっとは筋力はあるほうでしょ

 

個々のタックルの詳細は別に語ろうと目論んでます

 

堤防ライトショアジギでの主なターゲットはネイリ(カンパチ)

ネイリを釣る 即〆る クーラーにキンキンに冷やして持って帰る 捌く 飲む

このパターンは最強です

釣りたてネイリの刺身は、ヒラメの比ではない

これマジ

デカくなればなるほど脂ものる そして旨くなる

 

210671093_large.v1472694096

<堤防ライトショアジギのリンク>

夏はショアジギ!堤防から美味なる青物ネイリ(カンパチ)を釣ってみませんか

堤防ライトショアジギのロッドについて

堤防ライトショアジギのリールについて

堤防ライトショアジギのPEライン・リーダーについて

堤防ライトショアジギのメタルジグについて

堤防ライトショアジギの必須アイテム(小物)について

堤防ライトショアジギの基本、スライドジャークの出し方

堤防ショアジギでネイリ(カンパチ)を釣るコツ




アンケートモニター登録

2016年に最も売れたタックル

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!

Pocket

カテゴリー: 堤防ショアジギの取扱説明書, 堤防(ショアラバ・ショアジギ・エギング) タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)