【ベイトタックル】久しぶりにベイトタックルとアジングリグ試し【アジング】

Pocket

広告

 

息子のスイミングスクールに迎えに行くまでのちょっとの時間

ベイトタックルとアジングのリグを試しに行った

思った通り、ジグをシャクって落とす一瞬、アシストフックがフリーになってメタルジグから離れて止まる

これが良いのか悪いのか、一切アジは釣れなかった(爆)

多分、アジがいる所だと反応はあると思うですがね~

ただし、このメタルジグのフックセッティングだと、高確率でエビる

エビんないように動かしゃいいんですけどね

テンションフォール中につんつん動かすと、一定レンジで変な動きするので面白いっすw

 

アジなんか、ソフトルアーでやりゃ一発なんですが、あの軽いリグと沈むのが遅いのが我慢できんのですたい

メタルジグでさーっと落として、シャンシャンシャクって釣る

無論、あんまり釣れんwww

 

ジグサビキで小型青物は爆釣する

で、ジグサビキやった事ある人なら分かると思うんですが、ジグサビキを煽ると、サビキが変な動きするですよね

その変な動きに近い動きが再現できる

 

なら、サビキでいいじゃんって事になるが、サビキは疑似餌ではあるがルアーではない

というのが俺の持論

サビキの釣りは、ルアーフィッシングではなく、漁

というのが俺の持論持論

 

このアシストフックにソフトルアーを付ける

それは、ミノーの頭にメタルジグを付けるようなもんでしょ

ルアーにルアーを付けるようなもん

でも、よく考えれば、このアシストフックも単体で食わせるようにフラッシャーなんか付けてるけどね( *´艸`)

 

ただね、このリグに大物が掛かったら、高確率で切れると思うね

アシストフックが固定で結ばれてないので、リーダーに真横の力が入る

しかも、細い金属片なんで、プッチンと切れそうな感じ

回転ビーズなんかで枝スにすりゃいいけど、それはそれでごちゃごちゃする

 

 

この回転ビーズで2~3個アシストフックを枝スで出せばかなり良さそう

サビキみたいになるもんね

・・・・

 

 

ジグサビキを否定はしません

むしろ、俺はまだまだジグサビキをやる時が来ます(笑)

ルアーフィッシングではなく、食料を確保すると考えると、ジグサビキは最強

アジも1時間で20~30匹とか

カマスも3桁釣りとかも

 

 

 

 

dsc_1239

 

次これ~

なんでしたっけ?

テキサスリグでしたっけ?

 

これ、ほんまに根掛かんない

相当ボトムバンピングしたりしましたが、根掛かんない

まぁ、砂地が多い所ですけどね( *´艸`)

 

ヒラメなんかも入る漁港だったんで、根魚狙いつつ、スイミングさせてヒラメ狙ったりw

 

っちゅうことで、とにかく今日は

 

クソ寒かった

 

広告



2016年の売れ筋タックル            2016年の売れ筋タックル セフィアCI4が半額             セフィアCI4が半額
Pocket

カテゴリー: 日記, 色々試してみる パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)