kosuke110Fは遠浅サーフの最大ポイント(溝)スリット攻略に抜群という話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
dsc_1087




広告



広告

 

 

dsc_1088

~メーカーサイト抜粋~

kosuke 110F

  • [全長]110mm
  • [重量]17g
  • [タイプ]フローティング
  • [レンジ]40〜80cm
  • [アクション]ローリング
  • [フック]#4
  • [リング]オリジナル#3
  • [価格]1,950円 (税抜)
  • [誕生日]2016/9/15

デッドスロー~ミディアムスピードではローリングアクション、
ハイスピードでは水面を割ることなく
ウォブンロールで泳ぐ可変アクションに。
リトリーブスピードに変化をつけることで、
アングラーの意のままに操れる新しい基軸のミノーである。

この赤字の部分は、かなり的を得ている

あ、当たり前か、これを作ったメーカーですからね( *´艸`)

dsc_1061

 

このタラコ唇は絶対に暴れると思ってたんですが、全くその心配はなし

サイトの説明通り、かなり早巻きしても水面を割らないし、裂波よりも浮かせやすいので、遠浅サーフの波打ち際なんかが攻略しやすい

~メーカーサイト抜粋~

■サイズ以上の飛距離を叩き出す、類稀なる遠投性能
■コモモとサスケの中間を埋めるレンジ&アクション

俺はあんまり熟読しないで、パパッと見るタイプの人間なので、この表記はちょっとうっとおしい

というのも、「サイズ以上」と下の「コモモとサスケ」の文字が被って見えて、

「サスケ以上の飛距離」

と読んでしまってた(俺だけ?)

 

という事で、サイズ以上の飛距離、という点も、確かに頷けます

まぁ、サーフ用のルアーという括りでは、あまり飛ぶ方ではないですが、あくまでも近距離を叩くという使い方では遠浅サーフのメインにはなるかな

 

 

 

 

遠浅サーフだと、波と波がぶつかって小さい流れ(瀬)が出来る部分も狙い目になるんですが、そういうところにちょいと投げて、ゆっくり泳がせる

dsc_1087

で、ぱっくんちょ

 

実はこのマゴチ

幅1m、水深50cmもないくらいの瀬の中にいたんですが、右から叩いたあと、この瀬を思い切り横切って歩いた場所から出たんですよね(爆)

無論、その程度では真昼間に居座ってるマゴチやヒラメは逃げたりする臆病さは持ってない個体が多いので、その歩いた場所を左から狙って釣った、という訳あり物件( *´艸`)

 

釣れない人の言い訳あるある

サーファーが横切って魚が散ってしまった

他の人が叩いた後だったので魚が居なかった

 

これは、迷信に近いので、タダの言い訳っす

 

あの警戒心が強いと言われる本流アマゴでさえ、川漁師のおっちゃんが

「すまん、通らせちくり」

と瀬の中をエンジンゴーゴー言わせて通った後でも釣れますしね

 

遠浅サーフの波打ち際のように、左右前後からガンガン波が当たるような場所では、同じ位置から10回投げても全く同じ軌道は通りません

良いポイントだと思ったら、全く同じ方向へ何回も投げる事も良い攻略法なんですよね

特に、溝(スリット)を狙う場合は、何回も投げてると、溝へ向かう下向きの流れにうまく乗ったり、逆に溝の真上を通したつもりが、溝から上向きの流れに乗ってしまってレンジがずれたりする

普段、潜るタイプのルアーや重いルアーをゆっくり目にリトリーブする(デイゲームでも)事が多いんですが、こういう流れに上手く乗せるには、レンジキープしてわざと流れに負けるギリギリのスピードを保ってるんです、と偉そうに言ってみた

特にヘビーシンキングペンシルは、このスリット攻略には欠かせないもんになりました

 

 

 

絶対1個は持って行った方がいいっす

慣れてくると、下の流れに巻き込まれてコロコロ転がったり吸い込まれた感じがしたりします

そういや、そういう感覚って、リールのハンドルで分かるんですが、やばいっすね

リールを替えちまった( *´艸`)

まぁ、指で感じるもんなので、慣れるでしょうwww

 

ちなみに、調子のいい時は、ヒットする寸前が分かりますよ(マジ)

寸前ですけどね、ルアーが吸い込まれるのが分かる時がある

去年、波打ち際で70cmくらいのをバラした時がそうだったんですが、同じポイントで同サイズを釣り上げて、まだまだカツンというアタリが連発してたので、かなり神経高ぶってリトリーブしてた

普段なら、ロッドに魚の重さが乗るくらいまでぼーっとしてるんですがwこの時ばかりはシースパローがすっと動いた時に力が入って、ぐぐっと入る前にアワセてしまったんですよね

浅掛かりしてるのが分かってたので、波打ち際で焦って小さい波でズリ上げようとしてぶりりーんとバレちまいましたが、その後も更に神経高ぶってしまって、次の大アタリも力が入り過ぎてアワセ切れ(爆)

普段のぼーっとしてる感じだったら、恐らく座布団3枚という快挙だったハズ(笑)

P1000501

 

相変わらず、シラフでも最後まで何が言いたかったか分からんw

ご静読ありがとうございまいた( *´艸`)

 

毎月ルアー1~2個を買えるくらいの数千円稼げるアンケートを紹介してみる

マクロミルのアンケートをお勧めします 多分、月に2000~3000円くらい稼げる アンケートに答えるだけ ↑とりあえず,,,

2016年 サーフヒラメ 売れ筋ランキング

2016年にこのブログのアフィリエイトで注文いただいたサーフヒラメなどのタックルのランキングですメーカーの思うようにいかないのもありw...

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!

 

 

広告

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)