【ロックフィッシュ】そろそろ終焉?【ベイトタックル】

Pocket

 

今日は8時過ぎに現場に到着

喉が痛くて熱っぽい

連休に最悪なコンディション

 

漁港横に小さな磯場でやるも、あっという間に2回ロスト

2ヵ所目、穴場探しは、全くアタリすら無し

今日はとにかくロストが多い

ロストばかりで何も得られない(^^;

 

昼前に、近くのサーフでちょっとだけ遊んでみる

運が良かったらコチなんか釣れるかも~

と、遠投重視で10号のナス型オモリに直リグ

フルキャストして、ハンドル100回くらいが平均値

70~80mくらい飛んでますかね?

とりあえず、タダ巻きで底を砂煙上げてずる引き作戦

ただ巻く

ただただ巻く

ああああぁぁぁぁぁ

これはめんどくさくてサーフヒラメでは使いたくないっすねwww

 

もっと遠くへ飛ばせる気がしたので、リョウガのマグダイヤルを1まで落とす

即、バックラッシュ( *´艸`)

ここまで来たら、サーフヒラメベイトタックルシミュレーション

最も軽い、ショアラインシャイナーZを投げる

1投目

即、バックラッシュ(/ω\)

しかも、プッツンロスト・・・

大事な一軍ルアーがロストしちまった(T_T)

 

とりあえず、メタルジグに戻し、マグダイヤルも5に戻す(笑)

 

ベイトリールって、スプールの回転の速さ加減が飛距離とトラブルに関係してますよね?

あまり太いラインだと、飛距離が出れば、スプールのラインが無くなる訳で(当たり前)

そうなると、どんどんスプールの速さが増してバックラッシュ

太いラインでも飛距離が出るベイトリールですが、やっぱり細いラインの方が飛ぶんじゃないかと・・・

間違ってる????

 

重量系のルアーなら、飛距離もバックラッシュも満足ですね

俺の持ってるルアーでは、ぶっ飛び君やスピンビーム、シースパローでサーフヒラメなら問題なさそう

ちょっとデイゲームでのお遊びで使ってみようかな

 

ベイトリールだと、ハンドルに伝わる感覚はスピニングリールに比べて明確

重たい感触になりそうな気がしたけど、巻き上げ力が強いので、逆に底擦りながらのリトリーブも軽い

あとは、実際に魚がアタる感覚が欲しいな~

 

10号オモリの直リグでしばらく探ったけど、昼になったのでサーフは終了

 

昼飯食って、何とかボウズだけは逃れようと、外道でオオモンハタが釣れた場所へ

7号オモリの直リグでキャスト

即アタリ!

dsc_0926

 

投げるたびに何かはコンタクトしてくる

活性は高い?

それならこのカラー

dsc_0927

 

キショキショグローイエローカラー

このカラーだけ在庫が減らないwww

沖向きにフルキャストして、底を取る

25秒で底へ

グリグリ~と早巻きして、5回巻いて止めてチョンチョン

次の巻き上げでガツン

dsc_0928

 

小さいけど、一応釣れるんやね、このカラー(笑)

 

ウェーバーシュリンプも在庫が切れたカラーが増えた

ロスト数が半端ない釣りっすね(^^;

 

dsc_0929

 

右目に腫瘍のキショデカいエソでテンション下がる

これはマジで40cm級のハタやと思ってた・・・(-_-;)

 

ここから反応が無くなる

風邪の調子も悪くなったし、終了

 

そろそろロックフィッシュも終わりかな

 

【使用タックル】※クリックで詳細&Amazonで検索【使用タックル】 

ロッド YAMAGABLANKS Ballistick Bait 93M NANO
リール DAIWA RYOGA2020HL
ライン 安物PE2号
リーダー DUEL 船ハリス 4号

【使用タックル】※クリックで詳細&Amazonで検索【使用タックル】 




アンケートモニター登録

2016年に最も売れたタックル

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!

Pocket

カテゴリー: ロックフィッシュ, 日記 タグ: , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)