【ロックフィッシュ】カラーは重要?いる場所にはいるハタ【ベイトタックル】

Pocket

広告

 

今日も早く目が覚めたので、そのまま海へGO

最初にネイリ狙いの堤防に行く

まだ誰もいません

とりあえず、直リグで探る

 

 

堤防の先端を扇状に探って、即ネイリ狙いに変更w

 

 

モアザンスカウターをフルキャスト

飛ぶね~

気持ちよく飛ぶ

小魚は水面でちゃぷちゃぷしてますが、肝心のそれを追うネイリは見えてない

 

じゃ、普通にメタルジグに変更

底を取って、普通にワンピッチジャーク

堤防際になると、たまにネイリが追ってくる

でも、食わない

 

ネイリあるある

ジグにじゃれてくるけどジグに近づかないパターンwww

 

何かの拍子にいきなり食ってくることもあるので、あまりしつこく追わずに、遠くの青物を狙う事に

 

フルキャストして、ワンピッチジャークの繰り返し

30回くらいジャークしたら底へ落とす

フリーフォールしてるジグがピタッと止まった

すかさずアワせると乗った!!!

久しぶりの青物~

バリスティックベイト めっちゃ強いっすね

ベイトリールとこのロッドの組み合わせだと、小さい青物は余裕っす

 

 

 

ネイリにしては底へ突っ込むファイトがイマイチ

浮いてきた魚体を見て、チヌかと思ったらこやつでした(笑)

dsc_0913

 

食べ頃サイズのロウニンアジ(エバ・メッキ)

たまたま単体でいたんでしょうかね~

 

どうもネイリはイマイチ反応が良くない日と判断

直リグに戻してハタ狙い

手前まで探って回収しようとスピードを上げたらガツン

dsc_0914

アタリは派手だったが、いつものサイズ(^^;

 

2ヵ所目 どこへ行くか迷いながら国道を走る

外洋を目指す予定だったけど、何となく気になる内湾ポイントへ

 

7号のナス型オモリが在庫切れ

直リグ用の14gのオモリで探る

底までカウント23~24

手前が急にカケ上がってるポイント

 

底を取って5回巻いてはちょこちょこ動かす

何となく、根掛かりロストが勿体なかったので、一番釣れそうにない、蛍光イエローの気色悪い色のワームを付ける(笑)

全く反応がない

あんまり気にしたくはないけど、カラーをナチュラルなカラーに替えてみる

即、ガツンと良い当たり( *´艸`)

底へ突っ込む良い引きで、リーダーがズルズルいう感触が(^^;

こういう時のベイトタックルは巻きが強くていいっすね

ゴリゴリ巻いて浮かせられます

dsc_0916

 

そこから連発

dsc_0918

 

dsc_0919

 

26~28cmのイギス(オオモンハタ)が連発

そうそう、最近オオモンハタが釣れるようになったと思ったのは勘違いではなく、実際に放流が行われてるそうです

逆に、カサゴが激減してますね

カサゴってめったに釣れんなった

 

今日は獲れ高十分

午前中のひと時を楽しめました

 

広告



【使用タックル】※クリックで詳細&Amazonで検索【使用タックル】 

ロッド YAMAGABLANKS Ballistick Bait 93M NANO
リール DAIWA RYOGA2020HL
ライン 安物PE2号
リーダー DUEL 船ハリス 4号

【使用タックル】※クリックで詳細&Amazonで検索【使用タックル】 

2016年の売れ筋タックル            2016年の売れ筋タックル

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!

Pocket

カテゴリー: ロックフィッシュ, 堤防(ショアラバ・ショアジギ・エギング), 日記 タグ: , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)