【ロックフィッシュ】朝早く目が覚めたので行ってみた【ベイトタックル】

Pocket

広告


 

今朝は5時に目が覚めた

そのままゴロゴロしててもヒマなので、タックル引っ提げて車でGO

午前中にオイル交換する予定なので、それまで2時間ほど釣れると目論む

 

1時間半くらい車を走らせて、オートバックス近辺の海を探索

エントリーしやすい簡単な場所を探しては・・・・アタリすらなし(^^;

ベイトタックルはフルキャストしてもバックラッシュなし

まぁまぁ慣れてきたかな?

 

深さも十分ですが、アタリすらないままあっという間に時間が過ぎた

 

最後に、段々畑の見える岸壁に

DSC_0808

すっご~い・・・山の上まで段々畑~

高所恐怖症の俺

ここに生まれて、あの段々畑を継ぐみたいな話になったら、ただただ恐怖

あのてっぺんで足ぐねらしたら、何回アゴ打って落ちるか分からんっすわ

 

で、最後のポイントで事件

フォール中にガンガンラインが引っ張られた!

アワセを入れて、巻く

かなりでかい!!!

多分、根魚ではなく、鯛?

手前のカケアガリでゴリゴリ擦れる感触(^^;

ドラグはガチガチに絞め込んでたので、最後の一走りでこらえ切れずにプッツ~ン・・・

 

経験上、多分、60~70cmの鯛系の魚ですね

ハタ類なら、もっと重量感があった

今日やっとのアタリだったので、何とか取りたかったっす

 

 


 

ベイトリールだと、かなり強引なやり取りでも巻けるので、ちょっと力入れすぎたかな?

もうちょっと沖で走らせておいても良かった

 

と後悔先っちょばかり攻められても困るけど、それはそれでいい

 

残念

 

最後に、どれくらい飛距離が出てるか試しにフルキャストしたら、見事にバックラッシュ!( *´艸`)

 

多分、スピニングタックルよりは飛んでる時がある

回数にして、3回に1回くらいかな?

5回に1回くらいは、ヘロヘロキャストで左に低弾性ライナーで飛んでいく(笑)

 

もうちょっと慣れたら、サーフでも十分にイケるような気がする

【使用タックル】※クリックで詳細&Amazonで検索【使用タックル】 

ロッド YAMAGABLANKS Ballistick Bait 93M NANO
リール DAIWA RYOGA2020HL
ライン 安物PE2号
リーダー DUEL 船ハリス 4号

【使用タックル】※クリックで詳細&Amazonで検索【使用タックル】 

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!




アンケートモニター登録


Pocket

カテゴリー: ソルトルアーフィッシング釣行記, ロックフィッシュ, 堤防(ショアラバ・ショアジギ・エギング), 日記 タグ: , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)