2016年 8月 の投稿一覧

【サーフヒラメ】9月のサーフ

wpid-wp-1449704747545.jpeg
[adsense2]

 

あっという間に8月も終わり、9、10、飛ばして11月が俺としてはベストですが、残念ながら9月が来ます

9月のサーフ

9月はほぼ堤防ショアジギ、ショアラバなので、最近のデータはないですが、過去では釣ってますね

ソゲ多し、マゴチ多し

というのが高知西部の9月のサーフでしょうかね?

最近は熱心にサーフに通われてる方もいるみたいなので、もしかしたら夏ヒラメも釣れてるかもしれません

 

今のところ注目のルアー

 

 

 

なんでしょうね、この横幅リップがこれからの主流でしょうかね?

遠浅サーフメインなんで、シャロー系としてkosukeがちょっと気になる

ヘビーシンキングミノーが在庫切れなので、サーフハリケーンでも買ってみようかな~

という感じです

 

今シーズンのサーフヒラメのポイント

 

数年前にサーフヒラメが過熱気味だったので、そろそろ落ち着く

と思いきや、まだまだ、どころか、更に過熱っすねwww

遠目遠目、竿抜け竿抜け、そんな感じで去年はメタル系のルアーがヒット

今年も主力はメタル系、ヘビー系のルアーじゃないでしょうかね

 




広告

 

 

さてさて、今から人間ドック行ってきます

神様お願いします

どうかどうか

僕のテレスコピックをぴぴってしてくれる柳ゆり菜レベルの素敵な看護師が待ってますように・・・

 

2016年 サーフヒラメ 売れ筋ランキング

2016年にこのブログのアフィリエイトで注文いただいたサーフヒラメなどのタックルのランキングですメーカーの思うようにいかないのもありw...

毎月ルアー1~2個を買えるくらいの数千円稼げるアンケートを紹介してみる

マクロミルのアンケートをお勧めします 多分、月に2000~3000円くらい稼げる アンケートに答えるだけ ↑とりあえず,,,

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!

 

パッケージ不必要論

DSC_0879

DSC_0879

 

これにスナップとかフックとか入れるために買ってみました

スナップとかフックとか、買ったままのパッケージだと取り出すのがめんどくさかったりするので、こういうケースに入れておけば楽かな~と

軟質なんでピタッとくっ付いて落ちにくそうやし、取り出しやすいと思う

逆さになると中身出そうですけど、今使ってるバッグにはカード入れがあるのでそこに突っ込んでたら大丈夫かな

↓今使ってるバッグです↓

 

 

小物類のパッケージっていらんよね

売る手から見たら、見た目も大事なんで必要不可欠かもしれんが、俺からしたら、いつも買ってるルアーはパッケージなんぞ見りゃせん

即ポイするものの上に、たまにホチキスとかで止められてたりしてケガするwww

贅沢を言えば、パッケージあり版と、簡易パッケージみたいな無地のパッケージ版を作ってほしいな~

DSC_0715

 

耐力スナップは一番信頼を置いてるスナップですが、パッケージがややこい

外袋を開けて、更に待ち受ける小さな内袋

毎回この2手順を行うのはめんどくさいので、中の小さな内袋で入れてる

そして、俺はすぐに無くす( *´艸`)

ソフトルアーのパッケージもいらんっすわ

透明なビニールに入れてもらってたらそれでいい(笑)

カラーの名前も、なんやらメロンだの、なんやらグローだの、いちいち覚えてないw

黄色~

とか

赤っぽいの~

とか

黒め~

とか、すごく単純に選ぶので、俺にはいらん(笑)

 

パッケージを省略、そんな事したら、パッケージ作ってる会社がつぶれるか( *´艸`)

多分、ブリスターパックとか作ってる会社がそれに当たるのかな?

ある意味、いつまでも安定収入が見込める会社でしょうかね~

 

 

 

 

さてさて、月末ですが、休み貰いました

といっても、人間ドックにドックられてきます

明日は初体験のドキドキ鼻から胃カメラっす

電話で、どっちかいいか聞かれ、どっちが苦しくないですか?と尋ねたら

どっちも苦しいです

という何とも正直な答えwww

人によっては鼻が楽という人、口が良かったという人、それぞれみたいっすね

ネットだと、圧倒的に鼻からなんですけどね

 

っちゅうことで、今宵は禁酒です

これが一番つらい

体重は激増www

中途半端な糖質制限だと痩せないので、どーでもよくなりましたわwww

 

健康目指して30代最後の年を過ごそうと思ってたけど、あっという間に成人病まっしぐらっす

 




広告

 

2016年 サーフヒラメ 売れ筋ランキング

2016年にこのブログのアフィリエイトで注文いただいたサーフヒラメなどのタックルのランキングですメーカーの思うようにいかないのもありw...

毎月ルアー1~2個を買えるくらいの数千円稼げるアンケートを紹介してみる

マクロミルのアンケートをお勧めします 多分、月に2000~3000円くらい稼げる アンケートに答えるだけ ↑とりあえず,,,

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!

【ロックフィッシュ】8月最後の釣り

DSC_0875



広告

 

 

昨日の事ですが、予定通り5時半に目が覚めたので、そのまま堤防へ

昼からは仕事だったので、午前中限定

近場で釣ればいいのを、往復2時間コースをチョイス(爆)

 

スナップを結びフックを付ける・・・

フックが残り3個という事に気づく

まだあると思ってたら、なんと在庫切れ!!

これはやばい

 

悪い予感は的中

1投目にバックラッシュで高切れさせるwww

5投目にしっかり根掛かりさせて切れるwww

もう最後の1個・・・

しかしここから奇跡の粘り

1ヵ所・・・2ヵ所・・・3ヵ所・・・

全く反応がない

根掛かりもしない、バックラッシュもしない

無論、かなり底を切ったヘタレ攻めにはなってる( *´艸`)

 

あっという間に時間が来て、最後の堤防

やっとアタリらしいアタリ

しかもかなりの重量感

軽く30cmは超えてるよ~

DSC_0875

・・・・・・・

ぐーふー・・・・

 

底へ突っ込む感じもそっくりだった(-_-メ)

 

そして、次の1投で見事にロストして終了

 

8月最後はフグにて終了

 

【使用タックル】※クリックで詳細&Amazonで検索【使用タックル】 

ロッド YAMAGABLANKS Ballistick Bait 93M NANO
リール DAIWA RYOGA2020HL
ライン 安物PE2号
リーダー DUEL 船ハリス 4号

【使用タックル】※クリックで詳細&Amazonで検索【使用タックル】 

[adsense2]

 

午後からは眠たい眠たい研修

晩はそのまま懇親会という打ち上げ

上司に付いて行き、タダ酒www

最後にラーメン食ったのは覚えてる

今日は二日酔いでほぼ寝てました

おしまい

2016年 サーフヒラメ 売れ筋ランキング

2016年にこのブログのアフィリエイトで注文いただいたサーフヒラメなどのタックルのランキングですメーカーの思うようにいかないのもありw...

毎月ルアー1~2個を買えるくらいの数千円稼げるアンケートを紹介してみる

マクロミルのアンケートをお勧めします 多分、月に2000~3000円くらい稼げる アンケートに答えるだけ ↑とりあえず,,,

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!

 

 

予算30,000円で揃えてみると

P1000488



広告

 

 

予算30,000円で揃えられるサーフヒラメタックル

なかなか厳しい予算です

正直、もう一声欲しいですね(笑)

30,000円で揃えるためのポートフォリオ

サーフヒラメでは7つの神器を揃えてみようという事で、ポートフォリオ的に分類するとこうなります

ロッド 10,000円

リール 5,000円

ライン 2,000円

リーダー 1,000円

ルアー 5,000円

装備 6,000円

小物 1,000円

いやぁ~厳しい(笑)

それでは、それぞれの分類で買えるタックルを分析してみます

 

ロッド(10,000円で買えるサーフヒラメ専用ロッド)

PEラインがメインになると、最低限オールSicガイドが必要です

10,000円を切るロッドは、粗悪とまでいかなくても、トップガイドのみSicガイド等、品質がよくない傾向があります。やはりロッドは最低でも10,000円は必要ではないかと思います

 

 

 

 

初心者向けとしては、やはりメジャークラフトと思い浮かべる方もいるかもしれませんが、DAIWAやSHIMANOと言った有名メーカーにもあります

10,000円ちょっとという価格帯にはなってしまいますね(^^;

正直、この価格帯のロッドでは性能や頑丈さに文句は言えません

キャストからリトリーブ、ランディング、最低限の事はやれるというレベル

値段の良いロッドは、ある程度丈夫さも伴い、少々強引な扱いをしても折れたりはしませんが、この価格帯のロッドであれば、少しティップに無理を効かせたくらいでも折れますので、取り扱いには十分ご注意下さい

 

リール(5,000円で買えるサーフヒラメ専用リール)

最も予算を削ってもいいのがリールです

投げて巻ければOK

ヒラメは最低限のドラグ機能でも十分

ただし、耐久性は値段相当でしょう

ガタ付も起きやすいでしょうが、この金額帯なら致し方がない事

考えようによっては、使い捨てと考え、2年程度で同金額帯のリールに買えるのも十分にありだと思ってます

 

 

 

SHIMANO、DAIWAともに素晴らしいです

この価格帯で、ハイギアが搭載されてます

ただし、浅溝タイプのスプールがないので、PEラインを巻く時は少々コツが必要です

しかし、驚きですね

安くても性能は十分だと思います

 

ライン(2,000円で買えるサーフヒラメ専用PEライン)

PEラインは、ここ最近急に安くなりました

もちろん、品質も高品質で、安くなったというのがPEライン

3本撚り

4本撚り

が狙える価格です

号数は、1号を買えばOK

玉砂利が含まれるなら、1.2号くらいまで太くしてもOKです

各メーカーが出していますが、はやりOEMも多数引き受けている、しかも、同じ四国内の会社という事で【よつあみ】を推してみます(笑)

 

 

 

3本撚りのX3はさすがに安いですが、実用性は十分です

私自身も1シーズンほどこれだけ使ってた事もあります

4本撚りのX4でも安いですね

1号の150mを探してみて下さい

ちなみに、糸鳴りはそれなり酷いので、気になったらもうちょっと良いのをチョイスした方が良いでしょう(笑)

 

リーダー(はフロロならどうでもいいw)

これも金はかけないでおきましょう

フロロ素材で5号、50m巻きならかなりやすいのが目に付くと思います

 

 

船ハリスっていいですよ

実は私も使ってます(笑)

安いと硬くて巻き癖が付きますが、サーフヒラメでは、50~60cm程度のリーダーでOKなので、さほど品質は気にしなくて良いと思います

 

ルアー(予算5,000円で揃えてみる)

遠浅サーフがメインか、急深サーフがメインかで異なる部分はあります

しかも、1個2000円近くする事を考えると・・・3~4本しか買えません(^^;

ただし、この予算を毎月3,000円~5,000円程度構えられるとしたら、徐々にルアーの種類と数を増やしていけます

 

最初に揃える種類としてはマニアックさは必要ないでしょう

皆が使ってる、いわば流行りのサーフヒラメルアーをチョイスしてみました

まぁ、最初にそれくらい準備して、ロストしたら買い足す、少し余裕が出来たら1個買い足す等で大丈夫でしょう(笑)

シンキングペンシルなんかを推したい所ですが、初心者には少し難しいかもしれませんので外します

メタルジグが最近では流行りですね

 

 

売れすぎて最初の出荷分はあっという間に売り切れたスピンビーム

かなり釣果が上がってるルアーですが、使ってる人が飛躍的に多くなったのが大きな原因です(笑)

ビギナー向けではなかったサーフヒラメのメタルジグを、誰でも使えて良く釣れるというイメージにしてくれた優秀なメタルジグと言えるでしょう

私も必ずこれをタックルに忍ばせてます

カラーはお好みで・・・1個だけしか買えないのでゴールド系かマーブル系が無難ではないでしょうか

 

ミノーでは、裂波でしょう

当たり前すぎてつまらないチョイスです(笑)

1m弱潜る事を考えると、普通にキャストして狙える範囲としては十分です

10年以上サーフヒラメ界を支えているルアー、それがsasuke120裂波です

 

既に5,000円近くになってると思います(笑)

 

 

最後はヘビーシンキングという事で、アクシオン推しというか、堀田光哉氏推しです(笑)

 

初心者だからこそ、ヘビーシンキングというルアーは最初から投げて欲しいですね

遠浅サーフでも、急深サーフでも、底取ってそのままタダ巻きです

オールレンジを攻略出来るし、飛距離も安定します

 

同じ意味で、メタルジグのスピンビームも、タダ巻きで十分釣れるので、これにも慣れてほしいです

 

ミノーは、正直どんなのでもいいですが、普通に持ってて違和感なく周りも見るという事で裂波ですね(笑)

ここで熱砂シリーズをぶち込んでも良かったんですが、完全に堀田氏カブレになってしまう危機感より、ちょっと違うメーカーをチョイスしましたwww

このチョイスで何ができる?と思われる方もおるかもしれませんが、逆に言えば、荒れ時にも対応でき、遠浅サーフでも急深サーフでも対応できるルアーです

 

装備(6,000円で買えるサーフヒラメ最低限の装備)

 

サーフヒラメでは、ウェーダーとベストが必需品になりますが・・・

ウェーダーはウェーディングするものではなく、単に波よけ

波で洗われて服が濡れないようにするためだけの装備です

ベストは道具入れ

安いベストは浮力がまちまちで、実際溺れてもちゃんと浮くかは保障してません

金を掛けないだけに、とにかく用途には割り切りが必要です

 

 

 

ありますね、安いの

2シーズンくらいは使えるかな?

この価格帯、どうしても耐久性という問題がまとわりつきます

逆に言えば、2シーズンくらい使って新しいのを買い替える方法もあります

 

小物(1,000円で揃えるサーフヒラメの小物)

 

 

 

プライヤーは正直、100均のものでも十分ですwww

しかし、100均でも良いので、プライヤー型のものは絶対に必要です

フッキングしたフックを外すのに、ヒラメ相手に素手だと、確実にお手てが死にますwww

ハサミに関しては、このSMITHのPEシザースが最高

 

予算30,000円で揃えれるのは最低限のタックル

一応、最低限のタックルに最低限のタックル

必要最小限にとどめました

毎月ルアー1~2個を買えるくらいの数千円稼げるアンケートを紹介してみる

マクロミルのアンケートをお勧めします 多分、月に2000~3000円くらい稼げる アンケートに答えるだけ ↑とりあえず,,,

2016年 サーフヒラメ 売れ筋ランキング

2016年にこのブログのアフィリエイトで注文いただいたサーフヒラメなどのタックルのランキングですメーカーの思うようにいかないのもありw...

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!

【ジャクソン】このメーカーからもジグスプーンが発売【jackson】

P1000488

 

  ~初代スプーンコンプリートから十余年、ジグスプーンの最終形ここに誕生!~

らしいっすね

悪く言えば、初代では大して当たらなかったが、ここ最近どえらいメタル系がヒラメで人気なので再発を狙ってみた

なんてな事は言っていないだろう

 

以下、毒舌ですwww

~ジャクソンでは、今から10年以上も前にすでにメタル系ルアーにフロントフックを搭載することの優位性に気づいておりました。~

すばらしい

気付いてたのね

気付いてただけなのね~

 

それが通用するなら、俺は10年前から、メタルジグにフロントフックを付けろと言ってた

[adsense2]

 

特に近年、サーフヒラメのルアーは重量化傾向ですね

ヘビーシンキングミノーがどばっと出たと思ったら、ここ最近はメタルジグの派生ルアーがわんさと出た

その更に派生的なジグスプーン

響きは良いけど、ようするにスプーン

 

重量化傾向=飛距離重視

という事も言えるけど、結局は飛距離とレンジキープの安定性がサーフヒラメでは重要って事

確かに近い所でのヒットも多いけど、ここまでサーフヒラメアングラーが多くなると、近場は叩かれてる確率が高くなり、必然的に遠目から近場までストレスなく狙えるメタル系のルアーが使いやすい

 

多分、今年の高知西部のサーフも、このメタル系を引っ提げたアングラーが増えると思う

数年前は、みんなアクシオン付けてた(笑)

その前は、みんな裂波付けてたwww

 

廃れそうなルアーは、ヘビーシンキングミノーかな?

実際、俺のタックルボックスには無い

厳密に言うと、ロストして無くなったけど、補充してない

 

個人的には、サーフヒラメ初心者には、ヘビーシンキングミノーが良いと思うんですよ

飛距離も出る、オールレンジ対応、荒れてても凪でも、レンジキープ力が高い

 

ただね、メタルジグとミノーの中間をうまく掴んでるルアーなんですが、結局は、メタルジグとミノーを持ってると、カバーできる範疇のルアーがヘビーシンキングミノーとも言えますね

俺としては、ヘビーシンキングペンシルの方が使いやすくなったので、尚更出番がなくなった

 

ものっすごく話が逸れてる感が否めない( *´艸`)

 

まだメタルジグでのサーフヒラメがやりにくい、使いにくいって人は、ひとまずこのジグスプーンをお勧めします

重たいけど、タダ巻きで釣れる

スプーンはフォールでのアタリがすさまじいっす

これほどエソっているもんだと感じる事も多々ある(爆)

サーフヒラメでは、ミノー系では全部カバーできないんですよね

人気が出れば出るほど、竿抜けポイントも重要視されますしね

既にメタルジグに慣れてたら、さほど買う必要のないルアーですが、メタルジグに抵抗がある人は、こういうのに慣れると、更に幅が広がると思います

 

2016年 サーフヒラメ 売れ筋ランキング

2016年にこのブログのアフィリエイトで注文いただいたサーフヒラメなどのタックルのランキングですメーカーの思うようにいかないのもありw...

毎月ルアー1~2個を買えるくらいの数千円稼げるアンケートを紹介してみる

マクロミルのアンケートをお勧めします 多分、月に2000~3000円くらい稼げる アンケートに答えるだけ ↑とりあえず,,,

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!