【ロックフィッシュ】根魚狙いのリグを試してみた

Pocket

午前中にちょこっと根魚狙いに行ってみた

DSC_0698

 

かなり雑なリグ(笑)

直リグをパクった感じですねwww

家に転がってたナス型オモリ4号に、同じく家に転がってたオフセットフック

 

 

これに、ミッドウォーターリミテッドにセルテート2500、PEは0.5号にリーダーフロロ号

狙いはオオモンハタ

キャストして10カウントで着底

着底後、ゆっくりスイミングさせながら、時々小さくシャクり、落とす・・・を繰り返す

と、ガツンとアタリ

DSC_0696 DSC_0697

 

なんと1投目から28cmのまぁまぁのイギス(オオモンハタ)

これくらいのサイズだとうれしいっすね(^.^)

DSC_0700

2投目は小さいオオモンハタ

もちろんリリース

しばらくアタリが遠のき、うろうろしながら探る

足元にイワシが落ちてると思ったら、ソフトルアーだった

完全に捨てて帰ってる

持って帰れよ、これくらい(-_-メ)

 

DSC_0702 DSC_0701

 

 

ちょっと小さくなったけど、25cmくらい

なかなか面白い(^^)

これはますますベイトタックルが欲しくなる

もちろん、スピニングタックルでも十分ですよ(笑)

 

今回の反省点はいっぱい

スナップが耐力スナップの#0を使ってましたが、ちょっと弱いです

根掛かりして外したりすると、1発で変形してしまう

もともと強いタイプのスナップですが、強さ的には#1.5くらいをお勧めしますね

 

あと、フックのアイが上向きに直角になってるタイプでしたが、これもちょっとやりにくかった

 

  このフックは頑丈さあり、良さそうな気がする

 

あと、当たり前ですが、ソフトルアーはフグ系の攻撃にあったら1発でアウト

今回は、キタマクラがうろうろしてたので、そいつが犯人っぽいですが、何回もガツガツとソフトルアーを齧られて使い物にならなくなった

 

まぁ、ちょっとハマりそうな感じですね( *´艸`)

ベイトロッド買って、磯場でやってみたいっすね

 

ロックフィッシュ商品を探す

 

foodpic7112081

 

オオモンハタは削ぎ切りで頂いた

やっぱりハタ系の魚は美味いっす

 

Pocket

カテゴリー: ロックフィッシュ, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)