サバの水煮に挑戦してみた

Pocket

スーパーでゴマサバのこんまいのが半額になって並んでた

このままだと、ただ死んだだけになるので、哀れになり買ってあげて

しかし、焼いても煮ても決しておいしそうにないwww

で、頭に浮かんだのが、水煮・・・

サバの水煮の缶詰をこよなく愛する、恐怖のサバ缶水煮男の俺

早速仕込んでみた

 

スマホで調べても、サバ缶を使ったレシピばかり(笑)

他の水煮というやり方を参考にして、圧力鍋にぶち込んでみた

foodpic7076986

 

まだ、ただ切られて死んだだけです

ここに、水と酒と塩を適当に入れて、20分圧を入れてみた

味見したら、まだ骨が硬い

さらに30分、圧を入れてみた

foodpic7076982

 

濁ってますねぇ~

サバ缶好きの俺としては、臭みはない

味は確かに水煮缶の味

foodpic7076978

しかし、身のパサつき感が

 

サバ自体が小さくて、脂の乗りが悪かったのも大きな要因

安い水煮缶も、魚が小さい傾向があって、外れの時もあるしね

高い水煮缶は、サバも大きくて、あっさりした中でも、脂の旨味を感じる事が出来る

 

このまま冷凍して保管したら、もっと味が染みて美味いかも

 

今回の水煮は、中途半端に終わりwww

でかいサバが安売りされてたら、また挑戦しよう

 

ちなみに、サバの水煮缶は、オリーブオイルと塩、大量のコショウで食うのが好き

ラー油なんかでもうまい

 

突然ですが、好きなサバ缶ランキング

1位

2位

3位

4位

5位

Pocket

カテゴリー: 日記, 食べ物・料理 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)