座布団ヒラメの確率を上げる条件とは

Pocket

 

 

座布団ヒラメ

サーフヒラメアングラーの一つの単位として有名なのは「座布団」

大きさは人それぞれあるとは思うが、個人的にはこんな感じでまとめてます

40cm未満 ソゲ
40~60cm ヒラメ
60~70cm 小座布団
70cm~ 座布団

色々と大口叩いてメソッド語ったりしてますが、私は80cm級にはお目にかかってません(^^;
過去最高でも74cmなので、本当に座布団釣れるの?と聞かれると、う~ん・・・と悩んでしまう面も正直ありますが、一応座布団ヒラメが釣れる条件を書いてみました。信じる信じないはお任せします( *´艸`)

座布団ヒラメの条件 過去に実績がある場所

座布団ヒラメに限らず、スズキやマゴチなども、過去に大物が出た場所は絶対に大物が出ます。やはり、ベイト、潮当たり、地形、など、ランカークラスの魚は、こういう条件が当てはまる場所に必ず現れます。

ヒラメも同じく、遠浅サーフでも、座布団の上がるサーフは割と固まっています。高知西部の遠浅サーフでも、水深50~60cmくらいでも座布団ヒラメは釣れます。過去の情報というものは必ず仕入れるようにしましょう。

実際に釣った事のある人の話は良く聞く事。大物を釣った人は、絶対にその話をしたがります(笑)

座布団ヒラメの条件 産卵前

どの魚にも当てはまるかもしれませんが、産卵前、いわゆる【乗っ込み】と呼ばれるものですが、高知西部では11月~12月が当てはまると思います。

産卵のため浅場に移動してくる・・・という乗っ込み時期とはちょっと違う(産卵は深場とかいう話か・・・)かもしれませんが、冬に産卵期と言われるこちらのヒラメのちょうど産卵前に荒食いの時期だと思います。

80cm級の大物が釣れるのも11~12月が多いですが、これは地方によって違いは出てくると思います。北海道なんかは夏場に当たるらしいし、関東以北も高知とは逆のようです。

座布団ヒラメの条件 ベイト

こちらでは、落ちアユシーズンに河口付近のサーフで座布団ヒラメの情報が入ります。他には、キビナゴの群れが入ってくるシーズンに、突然座布団ヒラメの乱舞が始まる場所もあります。

この条件を集めるのはちょっと一苦労が要ります。釣具店の店員と仲良くなる、地元の漁師さんと仲良くなる、といった、普段からの行動が大きく作用します(笑)

座布団ヒラメの条件 穴場

穴場・・・というポイントは釣れるし大物も揚がるという良い事ばかりです(笑)

しかし、遠浅サーフでの釣りという状況では、ちょっと考え方を変える必要があります。

こちらで良く見るようなパターンで言えば、河口付近に異様に集まる・・・という事でしょうかね?

確かに一級ポイントではありますが、遠浅サーフの小さな河口の流れ込みなんかは、マズメ時を外すと、浅すぎて座布団ヒラメが沖は離れてしまいがち

人が叩いてないちょっとした穴場・・・同じサーフでも、少し違う状況を探してみるといった事も座布団を揚げるコツになります。

 

P1000500

最後に・・・

座布団ヒラメの釣果を上げて、ヒラメ(ソゲ)避ける釣り方はありません。

このルアーだから座布団が釣れたという事も絶対にありません。

俺だから釣れた、そんな訳ありません(爆)

釣れてくる魚は選べないというのは、どの釣りも一緒ですが、少しでもいい条件を整える事で、座布団ヒラメの確率を上げる事は可能です。

 

■■アンケートに答えるだけでルアー代を稼げる■■

アンケートモニター登録

↑↑登録で30ポイントGET↑↑
■■毎日とどくアンケートに答えるだけで稼げる■■

2016年に最も売れたタックル

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!

 

Pocket

カテゴリー: サーフヒラメの取扱説明書, サーフヒラメの攻略法, サーフヒラメ関係記事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)