2016年 6月 の投稿一覧

夏の釣り模索中

DSC_4252

今日も雨・・・

そろそろ梅雨も明けてもらえんもんかねぇ

暑い夏になれば、おねえさまもかわいこちゃんも、もしかしたらシャツ脱いでブラ一枚で仕事してくれるかもしれない・・・

 

 

という妄想を1分毎にして過ごしている今日この頃

風邪ひいてクソ調子悪いっす

 

 

さてさて、夏の釣りを考えています

できれば透けブラ満開の女子だらけの堤防があれば毎日でも通うんですが、多分ない

となると、堤防ショアジギ・・・

が頭に浮かぶのは当然ながらも、最近はゆっくり釣れる釣り場が、釣れない堤防しかないんですよね

それくらい、四国南西部はショアジギしてる人が増えました

以前、酔っぱらいの怖いお兄さんたちに、お前がブログで場所さらしたせいで釣れなくなったとか絡まれたことがあり

怖くて

怖くて

怖くて

もうそれはそれは怖くて( *´艸`)

そんな感じで、何となくショアジギから稲村亜美の生脚を洗わせて下さいという感じであまり乗り気ではなく、あえて絡まれた場所で釣りまくってやろうかと目論む

 

そんな冗談はさておき

ベイトロッドが射程距離内に入ってきたので、そろそろどれを買うか絞るべき時期

今更Gクラ以外は考えない

となると、金額的に

 

これかなぁと

 

山スズキ、干潟デイゲーム、ついでにショアラバも視野に入れると、いいんではないかいというロッド

 

干潟って、昔から釣ってみたかった

デイゲームでトップでバコン

メーター近いスズキをランディング

同時に近くで遊んでたビキニギャル(20歳前後)、数人に囲まれて、数十分説教される

そんな妄想

 

俺の中では、ベイトタックルというものは

ただただ

かっこいい

というだけで、そもそもの細かいメリットは一切考えてない

 

ショアラバにおいては、ベイトリールの恩恵はでかいと考えるけど、その他のルアーフィッシング、特に俺のやってるジャンルでは、ただただ自己満足に過ぎない

 

多分、数年後には、全てのタックルがベイトになってる事が理想的

それくらい、ベイトタックルはかっこいい

 

100%バックラッシュしないベイトリールが出来たら、先入観を捨てたスピニング信者が、どんどんベイトタックルに来ると思う

 

そんな訳で、喉が痛いし頭も痛いし、もうちょっとアルコール消毒して寝ます

DAIWAは本気か?もう一つのNEWアイテム【サーフブレイカー】

 

 

フラットジャンキー サーフブレイカー 95S

最近釣り雑誌見ないので、サイトをちょいちょい見ててやっと新発売に気付くレベル(笑)

先日書いたサーフハリケーンよりちょっと早い発売

サーフハリケーンよりもネーミングは良い( *´艸`)

 

釣れたルアー何ですか?

って聞かれて

サーフハリケーンです

 

 

釣れたルアー何ですか?

って聞かれて

サーフブレイカーです

 

 

そんな問題はさておき、今回のサーフブレイカーはいわゆるシンキングペンシル

シンペン大好き、恐怖のシンペン男の俺としては見逃せないルアーでござる

 

~メーカー抜粋~

ヒラメの最新釣法であるシンペンのリフト&フォール釣法に着目して開発したローリングフォール系ぶっ飛びシンペン。

ほほ~う・・・シンペンリフトフォールが最新釣法とはいかに?

固定低重心ウエイト設計の30g高比重エアロボディにより、驚きの最大飛距離92m(当社テスト)を実現。その飛距離はもはやジグ並み。

エロボディだろうがなんだろうが、ここ最近のシンペンは100m飛距離は当たり前

アクションはヒラメの好むワイドテールスライドアクションに設定。

アクションについてはメーカー様々、言うたもん勝ち(笑)

タダただ巻きでバイトが無ければ、ワームのようなリフト&フォールで狙うことで、水温低下などによる食い渋りヒラメはもとより、叩かれまくった後のスレたヒラメも思わず飛びつく。

はい、これがシンペンの魅力ですから

 

後発感丸出しのサーフヒラメ用シンキングペンシルでしたが、やっぱり後発感丸出しであり、特別目新しい感はなし(怒られる)

個人的には、この扁平感はかなり欲しかった形状

フラッシングサイドデザインは、ドリフトペンシル感丸出しだが、何となく効きそうな気もする

 

多分、釣れますね

普通に

 

DAIWAのルアーの好きなところは、ライバルメーカーと比べると、結構割安な価格設定ってとこ

シンペンでも2,000円超える価格の中、1,800円

 

シンキングミノーで、DAIWAのヒラメハンターを愛用するのも、ここに理由はある

 

 

説得力には欠けるけど、購買意欲の出るルアーかな?

ぶっ飛び君ミディアムを追加購入しようかと迷ってましたが、来月発売なので、ちょっと我慢して様子見ようかな?

ぶっ飛び君ミディアムは限定品らしいので、ちと迷ってます

なんか、ジャンプライズの策略にハマっていく感じもしますがねwww

 



 

 

売る気満々!(笑)DAIWAフラットジャンキーシリーズから新作が【サーフハリケーン】

rp_214608640.v1416493171.jpg

90mm 30g

~メーカー抜粋~

完全固定低重心ウエイト設計の30g高比重バレット(弾丸)シェイプボディにより、驚きの飛距離78.5m(当社テスト)を叩き出したフラットジャンキーの主砲となるヘビーシンキングミノー。アクションは新形状の広角リップによるヒラメの好む強波動ウォブリング&イレギュラースライドチドリアクションに調整。もちろんヘビーシンキングミノーとしてのレンジキープ力も秀逸。朝夕マズメのローライトな時間帯や濁りの強い時などヒラメの視認性が低下する時間帯は、強波動ウォブリングアクションによりヒラメの側線に強烈アピール。さらに時折入るチドリアクションが自動的に食わせの間を演出。タダ巻きするだけで広範囲を効率よく探ることができる。またテンションフォールでは、ヒラメが思わず反応してしまう後傾姿勢の強烈ローリングフォールを発生させ、キャスト後ボトム着底までのバイトチャンスを逃さない。タダ巻きでアタリが無ければ、ワームのようなリフト&フォールで狙うことで、水温低下などによる食い渋りヒラメはもとより、叩かれまくった後のスレたヒラメも思わず飛びつく。

 

長いっすね

斜め読み半分くらいで辞めましたwww

リップが特徴的で「広角リップ」が売りのようです

確かに派手な動き・・・というか、かなり変化しそうですね

となると、リップに当たる水圧は強め?

しかも30gの重量となると、ロッド自体の錘負荷が1オンス程度だと、かなり引き重りがする感じっすね

 

ここまでDAIWAは、鮃狂と書いて「フラットジャンキー」と呼ぶ、という感じの宣伝だったのが、ここへきて、すんなりと「フラットジャンキー」と銘打ってる

こういうところが力の入ってなさが伺えるwww

しかしながら、2016年9月が発売なのに、もう発表

ちょっと扁平系のヘビーシンキングで、他メーカーとの違いを強調

ちなみに、扁平形のヘビーシンキングはF-TECからとっくに出てるw

ペルソナっちゅうルアーですが、あんまり見かけないですね(^^;

 

漢字なら漢字で押し通して欲しかった感が強いが、ちょっと力の入りようが分かる感じ

 

 

個人的に、買うか買わないかでいうと、絶対に買う(笑)

だって、10月のサーフヒラメシーズンインに新規ルアーを探す時期ですし、この形状は嫌いではなく、むしろ好き

 

広角リップが妙に気になるが、この重さと形状なら、リップをわざと折っても使えそうw

良いルアーはリップが無くなっても使えるのよね

大昔の話ですが、DUOのタイドミノーシリーズもリップ削りで有名だったルアー

 

まぁ、9月になれば、また各メーカーから新製品が出るでしょう

今焦って買う事はないが、サーフデイケームでは必須の低層コロコロが更に発展しそうなルアーではある

[adsense2]  

真夏のファミリーフィッシングに

foodpic7070822
 

 

ボーナスの時期

人生初の夏休みを迎えるご長男

必ず、絶対に、真夏でも堤防で釣るという事になる

で、このタイプの日よけを模索

 

もっと安いのもあるけど、この小川キャンパルは国産で有名らしい

ま、どうでもいい情報www

 

foodpic7070822 foodpic7070823

 

晩飯は煮込みハンバーグとハマチのタタキ

ハンバーグは卵がダメなお団子姫のために、つなぎに卵を使ってない

しかし、ちゃんとハンバーグになる

卵を入れれば入れるほど柔らかくなるけど、入れないと固くなるかというとそうでもない

氷水を入れて柔らかさを調整して作れば問題ない

今日はヒラスズキでタタキの予定だったんですが、スーパー安定供給のハマチに落ち着いた(笑)

 

ハマチとかブリってタタキ向きな魚だと思う

あと、スズキやタイも、皮目が美味いので、タタキというか、焼き切りが美味い

ヒラメやマゴチの焼き切りなんかどうなんでしょうね

 

そんな感じの無駄な休日を過ごしました

もう1杯飲んで寝よ

 

みなさんは既に釣られましたか?(笑)【Beach Walker Flipper】ビーチウォーカー フリッパー

P1000488

 

 

DUOから満を持しての登場のメタルジグ  

ビーチウォーカー フリッパー  

70mmで32g  

メタルジグですが、フロントとリアにフックを搭載しております  

ええ  

アレですよ  

アレと一緒ですよ( *´艸`)  

アレと違うのは、アイの位置ですね  

アレは普通に先っちょに付いてますが、フリッパーは下、人間で言うとアゴ?にアイが付いてます

面白いですよね  

カラーバリエーションもヒラメを意識したカラーが勢ぞろい  

ゴールド系だけで6カラー  

ピンク系だけで4カラー  

これは迷いますよね(^.^)

迷って全部買ってしまうそうですよね  

買ってしまいなさい    

 

~メーカーサイト抜粋~  

ヒラメゲームをリードするビーチウォーカーにとって越えなければいけない壁。如何に高比重に設計したとしても物理的にインジェクションモデルには越えられない壁。距離、水深、潮流、ビーチウォーカーの攻略レンジを飛躍させる第4の刺客「ビーチウォーカーフリッパー」シリーズ初となるメタルジグの誕生です。  

 

インジェクションとは何ぞや?  

調べる調べる・・・なるほど・・・浣腸か!!  

そっち系の趣味はないなぁ  

重量化していくビーチウォーカーシリーズで、やっと出たメタルジグ  

メタルジグは形状が変わらなければ大して動きは変わらない・・・なんて言ってはいけない  

前と後ろを入れ替えてフックを付けたらスピンビームになりそう・・・なんて言ってはいけない  

買うかな? 買うんでしょうね、みなさん  

ちなみに、個人的にDUOでまた使ってみたいのはこれ    

 

今使ったら何不自由なく釣る自信がある  

スピンビームではあまりの人気に品薄状態・・・  

ここでどんと発売したら、大人買いしそうですね~(^^)  

そしたらまた品薄状態・・・  

スピンビームは倍の値段でオークションに出てましたね  

しかも落札されてたし( *´艸`)  

釣れるよりも、売れそうなルアーの紹介でしたwww  

こっちもサーフヒラメシーズンなら1個くらい買おうかと思いますが、今はね~  

シーズンどころか、釣りすら行けない




広告