もうすぐ出るセルテートと私

Pocket

広告


自慢じゃないが、おいらサーフヒラメでセルテート以外使ったことがないw

しかも、初代セルテート(04セルテートとか呼ばれてるやつ)と、それから派生したセルテートハイパーカスタムしか使ってねえ

なので、それ以降のは何回もリニューアルされたけど触ってもない

そんなセルテート党の私ですが、今度でるセルテート(16セルテートとでも言うの?)に思いをぶつける

 

 

デザイン あ

デザインっちゅうか、見た目は・・・嫌い(爆)

おらぁリールは銀じゃないとダメ
※シルバーだからハイパーカスタムを愛用しているとも言える

まぁ、最近のリールのデザインとしては普通なんではないかい?
スプールの軽量化も計っての穴あけも、特に感動もない

ちなみにサイトのデザインも、個人的には超見にくい

 

素材

ざいおん・・・すーぱーめたる・・・超超ジュラルミーン!!!

んだねこのふざけた素材は!と思って調べたら、ちゃんとした合金だった( *´艸`)

アルミニウムを主体とした合金であ~る みたいな事をウィキには書いてある
とりあえず、超超ジュラルミンが正式名称だったという事に驚いた

俺くらいの低能アングラーには、素材でなんであるかはどうでもいい事だw

 

広告

 

テクノロジー

エアローター・・・どうでもいいよ あんまりサーフヒラメには関係せぬ

ATDとかいう新発想ドラグシステム・・・ヒラメはドラグ出してもせいぜい4~5m・・・

何と言っても俺が一番興味あるのがマグシールド
ほんとにサーフでも砂が入ったりしないのかな?

相当前からマグシールド搭載のセルテートが出てるけど、味わった事がないというやつw

要するに、多分すごく良くなったんでしょうね~

 

ラインナップ

サーフヒラメで使えそうな2500番~3000番台のハイギアは揃ってる

2510Rはちと中途半端な気がするね
ハイギアでも84cm・・・2510のハイギアでも90cm巻けるみたいやし

たった6cmですけど、結構違いは出るんじゃないですかね

おススメは2510PE-Hか3012Hかな~

 

 

 

 

 

で、なんとHDシリーズが復活しているではないか~い!!

確か、04セルテートのHDカスタム以来っすよ

当時は磯ヒラが流行り始めて、丈夫で強くて海水入りまくりで真水でジャバスクリプトして、あっという間にベアリング錆る、みたいな仕様で大人気だったカスタムっすね

今回のセルテートでHDカスタムがラインナップされたが、大きく違うのはハイギアタイプって事っすね
あと、3500番だけじゃなく、4000番もあるって事も違うね
たしか、04セルテートは3500HDカスタムだったはず(間違ってたらごめんくさい)

しかも、SHという、スーパーHがラインナップクレラップ

どんだけスケベなのかというと、ハンドル1回で110cnも負けるスケベさ

04セルテートHDカスタムは風に煽られたラインを、うぉーって巻いてた糸フケ処理が、かなり楽になるって事ですね~

 

広告

 

 

結局どう思ったかというと・・・

 

NEWセルテートのHD4000Hは、愛用してるGクラのライトショアジギロッドと組み合わせたい!

現在はハイパーカスタム3500とのタックルですが、これは欲しいっすね

SHほどのハイギアはいらない・・・というのも、70~80cmのネイリとかも堤防から掛かりますからね

それを想定すると、ハイギアに偏ると巻き負けしそうな気がする

やっぱ60cm超えるとネイリもハンパないっす

 

 

 

 

5万弱か・・・

そう考えると、俺はなぜセルテートハイパーカスタム3500を2台も買ったのか、不思議になる

しかも、1台注文したのを忘れて、もう1台注文したというファインプレーから生まれたもの

売り払って頭金作るか~?

 

広告

Pocket

カテゴリー: サーフヒラメ関係記事, 日記 タグ: , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)