2016年 4月 の投稿一覧

よつあみからFGノットが簡単に作れる【Yノッター】が出た

DSC_1583

 

 

 

我が?よつあみから、FGノットが簡単にできる・・・FでもGでもないYノッターが出ましたね

Yって何?よつあみのY?

上記サイトに演習ビデオがあります

 

[adsense2]

 

いや~

見ましたよ・・・

一言感想・・・

 

 

長いばい

 

 

まぁ、ゆっくり丁寧、かつ分かりやすく伝えようとした故の長さ

確かに確実にFGノットは作れるようです

サイトには、100%以上の強度が・・・と謳ってます

101%以上の強度も生まれるって事ですかね?

100%以上ってのは、100%も含まれるので、うまい言い回しかもしれぬ・・・

 

FGノットは確かに強い

でも、摩擦系なので、下手すると弱い

FGノットやったけど切れるって人は、多分締め込みが下手なんだと思う

 

多分、サーフヒラメやってる人は見た事ある堀田氏のFGノット

ちょっと俺のやり方は違うけど、原理は一緒

この動画・・・というか、Youtubeが一般化される前からこの手のFGノットは密かに出回ってたw

本線(PE)を固定してリーダーを編み込むという方式で、俺の場合は、リールのハンドルにPEを固定して編み込むってやり方です

立ったままできる(マジ)

本線を引っ張ってれば引っ張ってるほど、編み込みが強くなるので、FGでよく見る、唾付けてなんかに巻き付けて引っ張るぅ~って締め付けはいらない

立ったままFGノットが編み込めるのは、密かな自慢だったんですが、最近はもっぱら座ってのんびりFGってのが定番(笑)

 




広告

 

 

サーフヒラメ如きで言えば、FGが出来なくても、電車結びでも十分

エギングが長い人は、8の字グルグルとか言われるラインシステムで恐ろしい強さを誇るらしいっす

ノーネームノットでしたっけ?本名は

 

 

PEライン0.8号にリーダー4号のラインシステムでやってるんですが、根掛かりしても、ゆっくり引っ張ればほぼ間違いなくスナップの結び目で切れる

リーダーが残る事が多いので、少々ルアーがロストしても、集中力が切れずに再開できるね

そういや、同じくよつあみから、UPGRADEシリーズからX4が出るみたい

X8はめちゃくちゃいい

多分、これから先のメインラインになる

 

 

よつあみ G-soul X8 UPGRADE [1号〜1.5号]150m
価格:2290円(税込、送料別)

 

 

4本撚りにしたX4・・・恐らくかなり安いと思われるが品質が問題っすよね

よつあみは、安かろう悪かろうっていうメーカーではないので期待大じゃないですかね~

 

 




広告

 

 

 

さて、明日からゴールデンなんとかって人も多いでしょうね~(^.^)

 

おいらは・・・息子の参観日とです

 

今日もトラブルありで、家に帰ったのが9時過ぎ

明日からぐったり3連休が欲しかった( *´艸`)

 

もうすぐ出るセルテートと私

[adsense2]

自慢じゃないが、おいらサーフヒラメでセルテート以外使ったことがないw

しかも、初代セルテート(04セルテートとか呼ばれてるやつ)と、それから派生したセルテートハイパーカスタムしか使ってねえ

なので、それ以降のは何回もリニューアルされたけど触ってもない

そんなセルテート党の私ですが、今度でるセルテート(16セルテートとでも言うの?)に思いをぶつける

 

 

デザイン あ

デザインっちゅうか、見た目は・・・嫌い(爆)

おらぁリールは銀じゃないとダメ
※シルバーだからハイパーカスタムを愛用しているとも言える

まぁ、最近のリールのデザインとしては普通なんではないかい?
スプールの軽量化も計っての穴あけも、特に感動もない

ちなみにサイトのデザインも、個人的には超見にくい

 

素材

ざいおん・・・すーぱーめたる・・・超超ジュラルミーン!!!

んだねこのふざけた素材は!と思って調べたら、ちゃんとした合金だった( *´艸`)

アルミニウムを主体とした合金であ~る みたいな事をウィキには書いてある
とりあえず、超超ジュラルミンが正式名称だったという事に驚いた

俺くらいの低能アングラーには、素材でなんであるかはどうでもいい事だw

 




広告

 

 

テクノロジー

エアローター・・・どうでもいいよ あんまりサーフヒラメには関係せぬ

ATDとかいう新発想ドラグシステム・・・ヒラメはドラグ出してもせいぜい4~5m・・・

何と言っても俺が一番興味あるのがマグシールド
ほんとにサーフでも砂が入ったりしないのかな?

相当前からマグシールド搭載のセルテートが出てるけど、味わった事がないというやつw

要するに、多分すごく良くなったんでしょうね~

 

ラインナップ

サーフヒラメで使えそうな2500番~3000番台のハイギアは揃ってる

2510Rはちと中途半端な気がするね
ハイギアでも84cm・・・2510のハイギアでも90cm巻けるみたいやし

たった6cmですけど、結構違いは出るんじゃないですかね

おススメは2510PE-Hか3012Hかな~

 

 

 

 

 

で、なんとHDシリーズが復活しているではないか~い!!

確か、04セルテートのHDカスタム以来っすよ

当時は磯ヒラが流行り始めて、丈夫で強くて海水入りまくりで真水でジャバスクリプトして、あっという間にベアリング錆る、みたいな仕様で大人気だったカスタムっすね

今回のセルテートでHDカスタムがラインナップされたが、大きく違うのはハイギアタイプって事っすね
あと、3500番だけじゃなく、4000番もあるって事も違うね
たしか、04セルテートは3500HDカスタムだったはず(間違ってたらごめんくさい)

しかも、SHという、スーパーHがラインナップクレラップ

どんだけスケベなのかというと、ハンドル1回で110cnも負けるスケベさ

04セルテートHDカスタムは風に煽られたラインを、うぉーって巻いてた糸フケ処理が、かなり楽になるって事ですね~

 




広告

 

 

 

結局どう思ったかというと・・・

 

NEWセルテートのHD4000Hは、愛用してるGクラのライトショアジギロッドと組み合わせたい!

現在はハイパーカスタム3500とのタックルですが、これは欲しいっすね

SHほどのハイギアはいらない・・・というのも、70~80cmのネイリとかも堤防から掛かりますからね

それを想定すると、ハイギアに偏ると巻き負けしそうな気がする

やっぱ60cm超えるとネイリもハンパないっす

 

 

 

 

5万弱か・・・

そう考えると、俺はなぜセルテートハイパーカスタム3500を2台も買ったのか、不思議になる

しかも、1台注文したのを忘れて、もう1台注文したというファインプレーから生まれたもの

売り払って頭金作るか~?

 




広告

 

雨で家庭菜園が進まない休日 そしてヒラメハンター90FSが半額【ヘビーシンキングミノー】

P1000500
[adsense2]

 

 

一応使った事のあるルアーですが、インプレうんぬんの前にロストしたという相性抜群のルアーでした

なので、特に普通にヘビーシンキングミノーという意識しかありませぬwww

最近はヘビーシンキングの部類でもシンキングペンシルの方が使いやすくなって、そればっかり使ってる

もちろん、ヘビーシンキングミノーでも普通に釣った事あるので釣れないとかいう理由じゃないです

何と言うか、リップが無いルアーの方が使いやすい時が多いから?

 

遠浅サーフでヘビーシンキング系が欲しくなる時は、だいたい荒れてる時
リップから伝わる情報に無駄が多い
シンペンだと、無駄な情報が入らず集中できる(個人的にね)

ある程度水深がある(2m以深)サーフなら、まったく話は通じない部分ではあるかもしれませんが、高知西部みたいな遠浅サーフだと、重たいルアーを使う理由に、遠くへ飛ばしたいってのが生まれるんですよ

ヘビーシンキングミノーは、思ったより飛ばない、というか、俺はよう飛ばさん(^^;
飛距離でいうと、20mくらいシンキングペンシルの方が飛ばせる

相当条件が揃ってないと、ヘビーシンキングミノーって使わないんですよね

もちろん、高知西部でも下田サーフのような急深サーフメインで行くときは、絶対に入れておきますけどね(^^;

 




広告

 

 

他の人の釣果でも、ちゃんとどちらでも釣れてます

なので、使いやすいルアーを優先するのが良いと思います(^^)

釣れるルアーなんて探してたらキリがないし、これが釣れますよって簡単にいうアングラーは遠浅サーフよりも浅い考えしかないでしょうし( *´艸`)

何人か居たんですが、これが釣れますよって堂々と言ってきた人

「これが」じゃなくて「これでも」が正しい

そして「なんでも」がより正確(笑)

 

高知西部もヒラメブームに乗って釣ってる人も多いみたいで、堀田氏がアクシオン推ししてた時期は、アクシオンをぶら下げてた人が多かった(笑)

超遠浅のサーフだったので、恐らく使いにくかったに違いないw

 

 

 

 

午前中は天気が良かったもんで、今日は畑でもしようとルッコラとからし菜を買ってみたら、雨に~

また畑は延期なり

今年はサンチュも順調なので、ラディッシュにルッコラ、からし菜なんかでサラダ区画を作ろうと計画中

赤玉ねぎをちょっと抜いたけど、まだまだ大きくなってない

6月くらいには大きくなるんでしょうかね?

赤玉ねぎと交代でオクラにしようと思ってます

 

 

さてと、筋トレしたらすっげえ疲れた

筋トレ後のビールは美味い

今日は土曜日なんで、夜更かし夜酒っす

 




広告

 

高知の海にあの人が再び・・・今週もお疲れな週末

wpid-dsc_0327.jpg

 

[adsense2]

 

堀田氏が高知中東部サーフでヒラメを荒らしてます(爆)

かなり宣伝も入ってますが、高知西部の遠浅サーフに慣れた俺としては、やっぱり中東部の急深サーフは魅力的

多分、逆もあるんでしょうね

新しいルアーで釣りまくってますが、悪く捉えたら、ヒラメなんてどんなルアーでも食ってくるって証拠(笑)

某メーカーみたいに、これだから食ってきた論はヒラメが釣れれば釣れるほど消えていきますwww

まーしかし、やっぱり釣る人ですね~

それくらいじゃないと、こういう仕事は務まらんか(笑)

 




広告

 

 

今日は肩こりの苦痛と右足の痛み
捻挫した古傷が痛む・・・多分、雨が降る・・・

職場のおねえさまは髪を切ってた・・・(*´Д`)ハァハァ

新人かわいこちゃんは、普段まとめてる髪を下して・・・・(*´Д`)(*´Д`)ハァハァ

今日はち〇こ出したくなる衝動を何とか抑えたが

 

 

なんて
良い匂い
なんでしょう・・・

 

 

 

金曜日の夜は、コンビニで食べたいモノ買って終わる日と決めている

しかし、普段食べない甘いものとか食っても、甘いなぁというだけで、満足感はない

今日はスーパーで安いホルモン漬けを買って、半額野菜炒めで食ってやった

 

明日から雨続きですね

無論、釣りに行く時間はねえべ

次の週はゴールデンウィーク

釣りと言っても、息子と適当に釣るくらいかな~

おっぱいチョコレート【業務用】500g
価格:1680円(税込、送料別)

 

タイドミノー120サーフ【Tide Minnow 120 SURF】 と ビールが切れた木曜日の夜・・・

rp_213680582.v1414986878.jpg
[adsense2]

 

14cm前後のミノーをたまに探しますw

ショアラインシャイナーZの14cmはちょっと重すぎて投げ疲れする・・・

裂波140は値段が高すぎる(高いわりにブブーっていう素材的というか塗装的というかw)

SHIMANOのサイレントアサシンも重たくて疲れる

熱砂シリーズのスピンブリーズ130Sは30gもあるので却下・・・

 

俺の場合、サーフで釣るコツの一つに

粘る

という事に思いを寄せてる

 

 

粘るには、長時間キャストし続けるという恐怖があるが、それはストレスのない釣りを釣る事が重要

例えば

タックルバランスがいい

これはただ軽いだけでなく、ロッドとリールのバランスが良くて、キャスト疲れしないというもの
軽いだけのロッドは、最近の重量化するルアーの重さに、ロッドが軽くて振り切れてしまうスピードが愛燦々となり、逆に疲れる

重たいロッドは投げる以前の問題w

バランスが良いと、軽く振り抜けるのにルアーに負けずにズババーンと飛んでいく

もう一つ重要なのは

いろんな状況でピッタンコハマるルアーを持っている

波は高い時もあればベタ凪もある
遠浅サーフだとくっそ浅くなる時も多々ある

そういう状況でも対応できるようにいろんなルアーを無駄なく持っていくのも粘る要素

その他、ビキニギャルがうろうろしている、太腿露わのショートパンツ、ミニスカの女子大生がたまに首四の字をしてくる、等、イレギュラーな要素も含まれるが、かなりレアケースなので特に意識することはないです

 




広告

 

 

で、14cm前後のでかいミノーは、単にルアーサイズを大きくして魚から見やすくするという効果を期待しての投入って感じっす

なので、底スレスレを通す事よりも、中層を意識して、でかいよ~ブリブリ動くよ~とアピールするって事っす

タイドミノーサーフはサーフヒラメで言えば、かなりシャローの部類(だったはず)

 

数年前に使った事はありますが、ウネリに強い、潜り過ぎない、というメリットがあった気がする
正直、記憶には無いんですが、良いルアーという意識はある

あとは飛距離ですよね~
飛びゃあいいっちゅうもんでもないですが、最近のルアーはほんとに飛びますからね
俺がサーフヒラメ始めた頃は、裂波120が恐ろしく飛ぶという感覚だったのに、今では、手前を叩くという、飛距離を意識しな使い方になってるもんね~

 

しかしあれだね、今日はビール買うの忘れてて残ってた2本は晩飯で飲んでもうた

金曜日まで我慢しようと思ってましたが、バーベキューの時の残りの糖質0じゃないビールを飲もうwww

 




広告