セルテート愛~サーフヒラメにセルテートを使い続ける理由というか性癖

Pocket

またしても、DAIWAのセルテートがリニューアルされますな
16セルテートとでも言いましょうかね
04セルテートから始まり、色々とリニューアルされ、とうとう何代目になったんでしょうかね?

俺の知る限り、04セルテートはかなり派生が生まれてる
サーフヒラメ始めた頃に使用したのは04セルテート
それから、何やらカスタム(フィネスカスタムやらHDカスタム、ビンテージカスタムっちゅうのも)
そして、愛する我がリール【セルテートハイパーカスタム】

広告

この辺のセルテートまでは、ほぼ同一の部品で見た目だけ変わってるだけのはず
04セルテートはハンドルがだっさいので、それをマシンカットにししてT字ノブをパワーノブに替えて~
なんてしてたら数万は吹っ飛んでいくという仕様
ちなみに、カスタマイズされたのが製品化したのがHDカスタムだったと思う
ハイパーカスタムはそのセルテートをオールシルバーにした俺好みのカラーリング
だから、買った(笑)
仕様としては、ノーマルギアを旧ソルティガZの硬いギアに替え、丈夫さを売ったものだった
しかし、無理矢理ハイギアにした割に、ハンドリングはかなり軽い(軽いとか言いながら、他機種のリールはあまり触ったことがないwww)
04セルテートよりも明らかに増したゴリゴリ感(笑)
一体何が良くてハイパーカスタムにしたかと言われたら、ほんと見た目だけなんですよね~

やっぱりリールはシルバーがいい
車がシルバーだと「汚れが目立たない」「傷が目立たない」など、地味ながらもメンテナンスでサボれるという利点がある
正にリールにもその思いで、濃いカラーリングのリールに傷が入ると、樹脂がえぐれて大事な娘が傷物になる

サーフヒラメにおいては、リールの性能はあまり気にしなくていい
ドラグが普通に出て、一日3時間くらいキャストし続けてもネジが外れない程度の性質があればいい
リールに5万使うくらいなら、リールを1万にしてロッドに3万、ルアーに1万くらい分け与えた方が効率はいい

広告

我が家に飾ってあるセルテートハイパーカスタム

メインは3012H
ショアジギように3500もある

この2機種は、それぞれ2台持ってる( *´艸`)

そしてもう一台、2500Rカスタム

これ、使ってないwww

勢いで落札した、ミッドウォーターリミテッドに合わせて、勢いで買った2500Rカスタム
勢いだけでほとんど使用してないのは残念www

ま、そんな感じで、まだまだセルテートハイパーカスタムは手放す予定はナッシング

Pocket

カテゴリー: 日記 タグ: , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)