2016年 2月 の投稿一覧

2月総集編~3月の展望

DSC_0139

2月も終わりましたね

DSC_0139

釣りも2回くらいしか行けず、キビレを釣ったのみ。何も釣らなかったよりは良かったと思おうw

3月は本流鱒が解禁ですが、まったく準備もしてない(笑)
多分、行く時間もなく終わりそうな予感・・・
今年もステラが棚に置物化して終わりそうですね~( *´艸`)

3月は家族旅行を計画
上の子が来年小学校に上がるので、平日に旅行は最後になるかな~という事で、有給取って旅行
保育園最後の運動会の前の晩に39度の熱を出す子なので(笑)何事もなく旅行を迎えない気がしてならないwww

今日は4年に1度の2月29日
そういや課長が朝礼で良い事言ってました
「今日は4年に1度だけ一日多い。一日多く仕事ができるという事は一日多く営業もできる日。この一日を無駄に過ごさないように」
という内容でしたが、さすが良い事言いますわ。
この1日長いというだけで、月初めに電話してたお客様が来てくれたし、普段来ない人も来て見込みになったり。




広告

 

で、月末は色々と忙しくて残業
めんどくさかったのでコンビニでカレー買って帰った
何回食ってもコンビニカレーは美味しくないw
毎回、普通のごはんにボンカレー買った方が美味いと分かってるのに、思わず買ってしまう

さてと、3月はそろそろ、もうそろそろ本気で減量に取り組もう(笑)
正月明けから何度となく思いながらも挫折に次ぐ挫折
しかし、3月は息子の机とベッドが届き、俺は寝室で一人で寝れるようになる
あとは頑張って朝起きるのみ
ウォーキングとか悠長な事言わず、毎朝10分くらいのランニングをしようと思ってる

しかし、左の親指が痛い
突き指したみたいに痛む
というより、この痛みは突き指だwww
寝ながらどっかにぶつけたんかな?

まともに調子の良かった日がないな(笑)

息子とガシラ釣りin愛南町

DSC_0175

割合暖かかったので、息子を連れて堤防に行ってみました

イカ刺しの冷凍とキビナゴを持っていき、安いブラクリ仕掛けに付けて投入

相変わらず磯ベラがガツガツ食ってくるし、やっぱり足元は釣り切られてる感じで本命が来ない

で、ちょっと離れて釣ってた息子が釣りおった(笑)

12800143_892740087510561_3985102189942416741_n

20cmくらいの磯ベラがちょいちょい釣れてヒマはしない

最後に父ちゃんの面目躍如(笑)

DSC_0175

普通なら即リリースですが、ごめんなさい、息子がどうしても食うというので・・・

foodpic6802648

foodpic6802647

ほとんど骨ですが、バリバリと食ってくれました

foodpic6802642

磯ベラも煮付けにしたら結構おいしい・・・というか、煮付け以外では食えぬ(笑)

foodpic6802645

ついでに鶏からとゴボウ、ミートボールを揚げてみた

沖側を狙えたら、もうちょっと釣れたと思うんですが、バカ息子なんで、頭から落ちそうで怖いんすよね(笑)
捨て錘のブッ込みで、でかいキビナゴとか付けて20~30mの深さを狙ったらでかい根魚とか釣れそう
たまにはのんびりした餌釣りも面白いかもしれんね

DAIWAのメタルジグ新製品 ソルティガ リーフが出るぞ

ショアジギでは60gを主体に使ってます。
廃盤ですが、DAIWAのソードブレイカーというメタルジグがお気に入りだったんですが、とうとう手元から消えた。
色がボロボロでも釣れまくったメタルジグでしたね(^.^)

そんな良い印象があるので、このメタルジグは絶対に買うと思う

一番のお気に入りは「俺のシャバジグ」55g

高いけど、なんか良かった
決して軽い使い心地ではないけど、なんかズシンとシャクる感覚も良かったし、止めて食わせるってのがやりやすいメタルジグ
塗装も丈夫で、高いだけの事はあるメタルジグでしたね

もっとたくさんポイント貯めてまた買おう(笑)

今週は長かった・・・疲れた・・・

自爆営業

ノルマを達成してないからしょうがない

今日は飲も

サーフヒラメ用のバイブレーションを考えてみる

DSC_0085

先週の釣りで、何とか手に負えるようになったバイブが全てロスト(T_T)
しかし、せっかく幅が広がりそうだったので、ちょっと追加購入を考えてみる

で、メタル系のジグを注目・・・
理由は別にないwww

そうそう、ちょっと前の記事で、最近のバイブレーションは遠浅サーフで使っても引き抵抗をあまり感じなかった・・・
みたいな事を言ってましたが、よくよく考えると、単純に、昔使ってた頃よりもロッドの強度が上がっただけのような気もするwww
今使ってるロッドは、鉄板系専用みたいな売りですからね~(笑)
7、8年のロッドと比べたら、軽くなってしかも丈夫になってるから、使い勝手はかなり変わってるハズです(≧▽≦)




広告

 

で、メタルバイブを色々と探すと・・・

これなんか安くていい

今のところ、とにかく安い方がいい(笑)

あ~
毎日毎日疲れる~
春まで釣りに行けんかもしれんな~
来月はトラウト解禁なんですけどね~

せっかく買ったステラも、2回使ったままでリニューアルされる可能性もある(笑)

そうそう、最近またこっちでヒラメ釣れてるみたいっすね
やっぱりちゃんと通ってる人はちゃんと釣れてる
2月は釣れないとか言う前に、サーフに立ちましょうね~

ビール2本制限は守ってるけど、焼酎の量が倍増中
毎日11時には寝ようと思ってるけど、毎晩1時過ぎるまで眠れない

2億くらい誰かくれたら、すぐに仕事辞めるににゃ~

セルテート愛~サーフヒラメにセルテートを使い続ける理由というか性癖

DSC_0164

またしても、DAIWAのセルテートがリニューアルされますな
16セルテートとでも言いましょうかね
04セルテートから始まり、色々とリニューアルされ、とうとう何代目になったんでしょうかね?

俺の知る限り、04セルテートはかなり派生が生まれてる
サーフヒラメ始めた頃に使用したのは04セルテート
それから、何やらカスタム(フィネスカスタムやらHDカスタム、ビンテージカスタムっちゅうのも)
そして、愛する我がリール【セルテートハイパーカスタム】




広告

 

この辺のセルテートまでは、ほぼ同一の部品で見た目だけ変わってるだけのはず
04セルテートはハンドルがだっさいので、それをマシンカットにししてT字ノブをパワーノブに替えて~
なんてしてたら数万は吹っ飛んでいくという仕様
ちなみに、カスタマイズされたのが製品化したのがHDカスタムだったと思う
ハイパーカスタムはそのセルテートをオールシルバーにした俺好みのカラーリング
だから、買った(笑)
仕様としては、ノーマルギアを旧ソルティガZの硬いギアに替え、丈夫さを売ったものだった
しかし、無理矢理ハイギアにした割に、ハンドリングはかなり軽い(軽いとか言いながら、他機種のリールはあまり触ったことがないwww)
04セルテートよりも明らかに増したゴリゴリ感(笑)
一体何が良くてハイパーカスタムにしたかと言われたら、ほんと見た目だけなんですよね~

やっぱりリールはシルバーがいい
車がシルバーだと「汚れが目立たない」「傷が目立たない」など、地味ながらもメンテナンスでサボれるという利点がある
正にリールにもその思いで、濃いカラーリングのリールに傷が入ると、樹脂がえぐれて大事な娘が傷物になる

サーフヒラメにおいては、リールの性能はあまり気にしなくていい
ドラグが普通に出て、一日3時間くらいキャストし続けてもネジが外れない程度の性質があればいい
リールに5万使うくらいなら、リールを1万にしてロッドに3万、ルアーに1万くらい分け与えた方が効率はいい



広告


 

我が家に飾ってあるセルテートハイパーカスタム

メインは3012H
ショアジギように3500もある

この2機種は、それぞれ2台持ってる( *´艸`)

そしてもう一台、2500Rカスタム

これ、使ってないwww

勢いで落札した、ミッドウォーターリミテッドに合わせて、勢いで買った2500Rカスタム
勢いだけでほとんど使用してないのは残念www

ま、そんな感じで、まだまだセルテートハイパーカスタムは手放す予定はナッシング