ぐったりんじん

Pocket

連日の残業。ぐったりんじん。
オークションも無事落札していただき感謝。このブログを見ていただいてる人かどうかはわかりませんが、発送しようと車にロッド積んだまま、今週は全く黒い猫店に寄れてないっす。すんませんm(__)m

でも今日は新人かわいこちゃんが大きな数字を挙げた。声掛けの段階からだいぶ手伝いはしたけど、まだ商品内容も分からん状態でも何かとやらないとと思ってくれてたみたいで、とにかくこれが最初の1件となった訳でござる。
一通りの流れが分かったら、次の声掛けに自信が出るでしょう。

今のところ、お礼におっぱい揉ませてくれるような事は言ってこないので、もうちょっと待ってみよう。

営業と釣りは似通ったところがあると思う。
ちょっと知識が出来て頭でっかちな奴は、2~3件挙げただけで既に語りに入るw
それも、まだ挙げてないような低レベルな人には、それはそれはエキスパート気取りで持ってる知識を並べるwww

保険なんか、挙げれば挙げるほどわかると思いますが、知識やノウハウでは獲れんっすよ。動いてる人が勝ち。

釣りも一緒っすね。釣れば釣るほど、常識やメソッドとかけ離れた部分が見えてきて、それが常識やメソッドになり、タックルやルアーを語る事と釣果は一致しなくなる。

自分の持ってる知識だけでルアー紹介
このルアーはこうなのでこんな時に使うんですよ~
って言いながら、実は大して釣ってないとか(爆)
その知識は他人が語ってた過去の産物

今持ってるルアーで、今置かれてる状況で、このルアーをどう使おうか、このルアーはこの状況でどう使うか、
結局、現場でそれを考えて答えを出した人が、釣れる人だと思う。

こんな人が来たら、こういう商品を勧める
こんな事を言われたら、こう切り返す
ベテランで、こういう話題になったら結構言える人が多い
でも、それ語るなら、なんで実績挙がってないの?って事を突っ込まなければならない人が多いwww

結局は、お客様を目の前にして、全然勝負してないんすよ。

そういう人に限って、立派な言い訳をしますがね(爆)

今日のお客様は、何年も窓口に来てる常連さん
たまたま暇な時期で他のお客様がいない時にたまたま来て、「今日は暇そうやね~」って向こうから振ってくれたので

「今日はほんまに暇ですので、保険の話の練習させてください」

で、一つパンフレット渡して話しただけ

 

 

 

正直ね、今の職場はほとんど後輩。ましてや新人を抱えてる。そんな場所で、失敗を見せるのは苦痛なもんはあるけど、それでもそれが営業では大事な事。
あの言った一言は、頭でっかちにはできないと思う。そういう人は、最初から「いつも来る人なので、多分無理」みたいな勝手な固定概念で自分を擁護する。

 

 

 

 

自分で言うのはなんですが、俺はノウハウや技術、知識は相当持ってる。それも、人前で勉強する姿は見せたくないのクソみたいな人間なので、陰でこそこそと勉強してるwww
でも、当たって砕けろ、聞いてみろ、とりあえず断られてみよう、断った理由を聞いてみよう、というのが俺のスタイル

 

 

 

 

やってない人の語りは、誰かの実績や知識を語ってる、言わば虎の威を借りる狐。
こういう人に限って、獲れない理由もすばらしく語れる。
そして、ちょっとの実績で下の人間に上から目線で語り、人のノウハウを伝授できる。
だから、釣れなくても平気~みたいな図太い精神(爆)

 

 

 

 

同年代や先輩世代で、こういう人が多すぎて、ある時ふと、そんな奴らと同じにされたくない、と思うようになった俺。
それから、プライドもクソも捨てて、当たって砕けるになれた。

 

 

 

 

では、サーフヒラメではどうなるか。

語る人間よりも、釣ってる人間に聞けって事。

とあるサーフで、釣りしてたら、ベテランさんが声掛けてくれて、色々語ってくれました。
全て、この場所のこの時間にそんなルアー使っても釣れないよって理由でした(^^;
残念な事に、そのベテラン先輩が帰った後に、BAスプーンで50cmを釣り上げたんですよね~(笑)
実績がない人間の語りほど意味のないものはないと心から感じました。

 

 

 

 

俺がサーフヒラメを始めたころ、ビギナーズラック的なもんで結構釣れたんですが、同じサーフに足しげく通ってまして、そしたら、とあるじーさんに毎回会うようになった。
そのじーさん、小さいころからそのサーフに行ってる人で、とにかく釣れたって話がおもろすぎて、話が弾みました(笑)
しかし、そのじーさんの素晴らしいところは、俺を否定しなかったことですね。そのじーさんですら、このサーフでヒラメが釣れる事は知らなかった。
こんながで釣れるがかよ!なんでそんなに飛ぶがぞ!!と毎週のように突っ込まれました(笑)
そのうち、来なかった週があって、次に来たら、「なんで来んかったがぞ、なんかあったがか」と心配までしれくれるようになりました。

 

 

一度、じーさんの前で63cmのヒラメを釣ったんですが、じーさん、1時間以上、俺がキャストしてるところ見てたみたいで(笑)
それでも俺が黙々キャストしてるのが楽しかったみたいですw

しかし、そのじーさん、見かけなくなったんですよ。結構、お歳は召してたので・・・寂しかったっすね。

そんな感じっす。

酔ってますwww

虎の威を借りる狐では捕らぬ狸の皮算用で井の中の蛙大海を知らず。

なんでしょうね。言いたい事がよくわからない(^^;

 

 

 

 

ようするに

ストレス満開

ってことで

 

 

 

 

新人かわいこちゃんがおっぱい触らせてくれたら続報します

 

 

 

 

 

習うより慣れよ

良い言葉っすね

すんません、ストレスとアルコール消毒で訳分からんっすwww

Pocket

カテゴリー: 日記 パーマリンク

ぐったりんじん への2件のフィードバック

  1. ヒロシ のコメント:

    ま〜とにかくオッパイ揉ませろという事で(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)