【サーフロッド】天龍(TENRYU)マスタープランMP106ML

Pocket

メイドインジャパン。日本製ロッドで有名な天龍のマスタープラン。上位機種にSWATがありますので、このロッドは中堅ロッドでしょうかね。価格は2万円台。
ルアーウェイトは10~35g。ロッド重量は186g。特筆すべきはグリップが42cmと長めで、脇に挟んで操作できるのがすごく良かったですね。
長時間ロッドを振る釣りをしてる人には脇でしっかり挟めるのはかなり楽になりますしね。

シースパロー
シースパロー posted by (C)MOSS77
2月25日ヒラメ45cm
2月25日ヒラメ45cm posted by (C)MOSS77
2月12日 69cm
2月12日 69cm posted by (C)MOSS77

昨今のガチガチカーボンのパリパリ高弾性ロッドではないですね。昔ながらのしなりを保った、古き良き調子のロッドだと思います。素直に曲がり、魚を追従する感じです。30gを超えるメタルジグなんかは操作がちょっと重たいですね。
もちろん、使えなくないんですが、メーカーの規定上限35gくらいのメタルジグを動かす釣りはちょっとしんどいです。

2月17日 81cm サーフ真鯛
2月17日 81cm サーフ真鯛 posted by (C)MOSS77

この真鯛を釣ったのもこのロッド。曲がりましたね。手元からがっつり曲がりましたが、しっかり吸収して抑え込んで、片手でいなしながら魚をコントロールできました。変に反発しないので、大きな魚が掛かってもロッドが弾く事はないですね。

このロッドからG-CRAFTのリミテッドシリーズを使い始めたら、細かな感覚を取れるか取れないかの違いがでます。この辺が昔ながらの調子なんだと思いますね。
まぁ、サーフでのルアーフィッシングにおいては、この細かい情報はほとんどいらないですからね(笑)いかにキャストが快適で長時間振れるかどうかが問題です。

長さは10.6フィート。サーフからのルアーフィッシングを始めようと思ってる方にはとても使いやすい長さだと思います。
9.6フィートもあれば使えますが、波が高い時なんかは、他の釣り場ではない引き波の抵抗力も加わるので、初心者の方にはちょっと長めがランディングしやすいと思います。
波から引き抜くのは、ちょっとでも長いロッドが有利です。

そんな感じで、ビギナー向け、サーフ専用ロッドで探してる人には打ってつけです。

売ります(笑)

ヤフオクへ

Pocket

カテゴリー: 日記 タグ: , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

【サーフロッド】天龍(TENRYU)マスタープランMP106ML への2件のフィードバック

  1. サリー のコメント:

    あっ、欲しい。
    今のとこ最高入札(笑)ポチリ

  2. サリー のコメント:

    ポチっとな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)