2015年 11月 の投稿一覧

11月も終わりました・・・11月総括

DSC_1531

DSC_1531

DSC_1522

DSC_1525

DSC_1530

P1000492

P1000488

P1000498

11月も終わりました・・・

 

 

今月は3回ほどサーフデイゲーム。3回で7枚+マゴチ1匹。まぁまぁいい感じでした(^.^)
個人的にはもうちょっとマゴチの数を上げたかったですね。

 

7枚中3枚がヒラメサイズ。あとはソゲ。42cm、50cm、70cm。
本来なら70cmで大喜びのハズですが、目の前で同サイズをバラしたのが非常に痛い・・・あれさえなければ大満足の11月でしたね(笑)

 

今月でメタルジグを普通に使うという事に違和感はなくなりましたね。前々から釣れるとは頭ではわかってたけど、やっぱり釣れるまでは不安だった(笑)
デイゲーム中心のサーフゲームでは必需品になりました。BAスプーンの出番的なものが無くなった気もしますがw

 

去年あたりから日中の釣りが当たり前になってきて、何となく掴めてはいましたが、何となくですが、今月確信的な感じがしたのもあります。
日中の釣りでは、ある程度ヒットパターンが偏る傾向にある、というもの。
マズメ時はとにかくルアーを通したもん勝ちというものを感じてましたが、デイゲームでは、攻め方で連発する・・・
まぁ、去年あたりから20枚くらい釣った程度の統計なんで、もうちょっと釣ってからの方がいいとは思いますが、各種ルアーでいろんな攻め方ができる方がデイゲームでは有利かな~

 

あと、今月確信出来たのは、シースパローは浅掛かりが多いという事(笑)これは今から研究課題ですね。
フックを大きくすれば多少は掛かりもよくなるのか・・・シングルフックの方が・・・みたいなね。
唇にちょんっという感じで掛かってる事が多いので、多分、後ろから襲ってくるパターンが多いと思う。
シングルフックの方が素直に吸い込まれて掛かりが良くなるのか、それとも、ちょっとでも触れたら掛かるトリプルフックがいいのか・・・まだまだよく分からない。

 

そうそう、ここ最近で、とあるサーフでヒラスズキと真鯛が釣れたみたい。真鯛が釣れる時って、ベイトがかなり多い時なんですよね~
確かに、シラスなんかがかなり岸近くで豊漁みたいです。これは吉報ですね。

今月ヒラメを連れてきたルアー連中です。
今回はカラーに拘って使ったものはないですね。全て飛距離と攻め方でチョイスしたルアーばかり。
だってね、釣れたカラーをよく覚えてないですからwww

12月・・・高知西部ではシーズン最高潮。しかし、行けるかどうか、それが俺にとっての大問題(^^;
日中に行けないなら・・・夜?という企みもある。夜にもヒラメやマゴチは釣れてるみたいだし、こっちではヒラスズキが狙える。
ヒラスズキも美味いんですよね。鍋シーズンですし、ヒラスズキもやっつけたいな~

しかし、それには「夕食でアルコールを抜く」必要性があるんですよね。

それは死活問題である。

一晩寝て、12月の計画でも立てよう(笑)

【ヒラメの昆布締め】ヒラメを食す【ヒラメのフライ】

foodpic6601373

foodpic6601373

foodpic6601374

金曜日のヒラメですが、昆布ジメで頂いた。これが美味い。
淡白なヒラメの白身ですが、昆布でいい具合に締まって、しかも昆布の旨味をまとって美味い!

3日目だけあって、身に甘味がましてますが、その代償に歯応えが無くなり、ねっとりとした食感になる。それが昆布によって締まって、いい感じの歯応えも残る。

foodpic6601372

残りの身はフライに。5歳の息子もペロリと2つも完食。

ヒラメって、表と裏の身が全然違う。色もそうですが、味が全く違う。
表の身は毛細血管が黒く見えて、若干見た目が悪い。裏の身は、白くて綺麗で刺身向きだと思う。釣ったばかりでも、薄造りにすればかなり美味い。

まだ昆布ジメは2ページも残ってるので、朝にでもヒラメ茶漬けにしてみようかな(*^^*)

【スピンビーム】結局フロントフックは8番に替えるの巻(笑)

DSC_1555

DSC_1555

息子をスイミングスクールに連れて行き、泳いでる間に色々と買い物~最後に釣具店に寄ってフックを購入。
なんだかんだ言いながら、スピンビームのフロントフックの大きさが気になって仕方なかったので、結局8番を購入した(笑)

DSC_1556

DSC_1557

6番と8番、これだ大きさ違うんですね。

DSC_1558

もちろん、これだけ小さければ、背負う事もありません。

でも、やっぱり8番だと軸が細いね。多分、フロントフックにバイトしてきたとしても、結局はテールフックがどこかに刺さるパターンも多いので、そんなに心配しなくてもいいかもしれない。
と、自己暗示をかけておく。

昨日の座布団バラシで再確認したのは、ランディングは慌てず、騒がず、引かず、ですばい。
実は、唇浅掛かりが分かってから慎重になって走らせたにも関わらず、小さい波が来て、後ろに大きい波が見えたのに、焦って小さい波でランディングをやってもうたんです(^^;
まぁ、また勉強になりましたわ。

すみません、席を外してました。
あ、ブログだと伝わりませんね。
今、ホットワインを入れてきました。

もう一つ気になる事。アワセ切れの件です。
単なる偶発的なものならいいんですが、結構近くで大きな衝撃が加わった事で起きた必然的な事ならラインを替えるしかない。
根掛かりでもそんな経験ないのに、いきなりラインローラー近くでブッツンですからね。スローに巻いてて、たまたまラインの緩みが出てて、変な方向にローラーに入ってしまった・・・
と考えるしかない。

そうそう、シャーシャー音を消すのに分解洗浄しましたが、現在音は無い・・・というか、波の音で全然聞こえない(笑)

11月も終わりっすね。

wpid-wp-1448589779431.jpeg
ヒラメの薄造り
ヒラメの薄造り posted by (C)MOSS77

この前の70cm。まだ半身というか表身が残ってます(笑)明日にでも昆布ジメとフライにしたいと思います。
裏身?の白い方ですが、薄切りにしてみたらかなり美味かった。

12月がこっちでは最高潮の時期なんですがね~。平日有給があまり取れない。無論、土日も時間はない・・・
潮周りが一周したら魚が入れ替わってまたソゲ天国かも(^^;

デイゲームのサーフで出た70cmヒラメも悔しい一日

P1000498



広告

 

 

息子を保育園に送り、途中のコンビニで昼飯を買い込んで、のんびりサーフへ・・・
昨夜から一気に寒くなり、いきなりの冬・・・11月は暖かすぎて、これが普通だと分かってはいるけど、クソ寒い。
北風が吹くと凪る・・・ベタ凪まではいかないけど、凪ってます。

続きを読む