【サーフルアーフィッシング】久しぶりにルアーを注文・・・今シーズンはトップヒラメ!?

Pocket

最低気温もとうとう10度近くまで下がり、日中の気温も20度を切り、サーフでの釣りがしやすい時期になりますな。今シーズンも始まりますが・・・今年はサーフでトップってのをやってみようと思う。条件さえよければ恐らく釣れると思う。なんせ、日中の1~2時間とかを遊ぶ事が主体になると思うので、じっくりも出来ないし、座布団ヒラメよりも普通の40cmくらいのしか釣れる気配もないような気もするし、どうせなら何か刺激的なものをってやつです(笑)

ルアーはこれ、T.Dペンシル。これも古き良きルアーの部類になりますね。
狙いの場所は極浅ゾーン。特に、根回りで流れが出てる極浅な場所なんかで流してみたいっす。去年かおととし、水深50cmくらいの離岸流で5~6匹連発したんですが、正にそういう場所ならポッパーでも来るんじゃないかな~という試算っす。
あと、日中でもヒラスズキなんか出ないかな~、青物なんかも出ないかな~、もしかしたらブリなんかも出ないかな~、という妄想w

もう一つ注文したのは、今シーズン大注目!?の裂砂です。堀田氏の熱砂に完全にケンカ売ってますよね(爆)
ヘビーシンキングもあんまりいいのに当たってないので、新製品に期待を込め・・・。この手のルアーは、ある程度水深のある遠浅サーフで、底荒れはしてないけど波が高いような状況で使いますね。
ヘビーシンキングペンシルでもいいんですが、リップが無い分引き抵抗な少なすぎて、もうちょっと状況を読みたい時なんかにリップ付きの方が流れなんかが分かって良い時がある。

DSC_1406

今シーズン、もしかしたら出番がないかもしれない2軍ルアーたちです・・・( *´艸`)一度使わないルアーを完全整理してから残ったものですので、どれも自分の中では使えるルアーばかりなんですが、使わないんすよ(笑)

何というか、例えば、ミッドダイバー系で言えば、ヒラメハンター115LD-Sがメインで、たまにビーチウォーカー120MDを使う・・・みたいな。ほんと、どっちでもいいんです(笑)別段DAIWA信者でもDUO信者でもないし。

DSC00361

DSC00361

魚道110MDの初代も使ってました。飛距離が今のルアーと比べるとひょろひょろでしたが、ブリブリ泳ぐしがっつり潜るし、良かったっす。リニューアルがかなり前にされてますが、ちょっと興味あるけど・・・上記2つのミッドダイバー系があるので、全部ロストしたら考えるw
思い切り飲み込まれてますが、このカラー良かったんすよね。キラキラ系ではなく、ぼやっとするカラーリングでしたが、マズメ時の薄暗い時になんか目立つカラーでしたね。

すぐにべろべろ塗装剥げるのに(爆)ちょっと高いお店が多いっすね。1500円台なら買いではないかな?

サーフヒラメにおいて、レンジキープが一番大事だと思ってるんですが、それを覆すトップウォーターっすよ。釣れたら絶対に笑える。多分、一人でクスクス笑ってる。自分の定説を覆す屈辱。

俺の好きな言葉に

「高みにのぼる人は、皆らせん階段を使う」

っちゅうのがあるんですよ。多分、もうすぐヒラメが累計100枚を超えるはず・・・。ぶっちゃけ、大きささえ問わなければ、ちょっと思考を変えて数釣ればいいだけの話。でも、面白くない。
もうちょっとなんだと思うけど、ここでトップウォーターという螺旋階段で躓いて最下層まで落下して大けが、みたいなやつwww
トップヒラメ・・・何か違う事が得られたら・・・と思うのはアホなのか?

最後にこの名言を・・・

結婚は鳥かごのようなものだ。外にいる鳥たちはいたずらに入ろうとし、中の鳥たちはいたずらに出ようともがく
モンテーニュ

自由をくれ

Pocket

カテゴリー: サーフヒラメ関係記事, 日記, 色々試してみる タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)