【PEライン】DUEL HARDCORE X4の使用感

Pocket

急遽 HARDCORE巻き巻き
急遽 HARDCORE巻き巻き posted by (C)MOSS77


ラインが無くなって、ストックしてたと勘違いしてたPEラインが無くて、急遽釣具店で一番安かったラインを買って巻いたもの(笑)
DUELのラインと言えば、以前出てたラインで、一瞬できし麺状態になるという経験をしてたもんで、正直俺の中では低評価ではあったが・・・。その頃からは「同じ号数で強さは段違い!」みたいな売りですが、他のメーカーより太いからね、的な売りが強かった感じがしてた。今回のHARDCORE X4は、いい意味で完全に裏切られた。今まで使ってたのがラピノヴァX。これも号数よりもかなり太い部類のPEライン。HARDCORE X4は号数通りの太さって感じです。なので、同じ0.8号でもラピノヴァXよりも一回り細い感じ。

アジング用にこのメーカーのアーマードを使ってますが、こっちよりもかなりしなやかですが、適度な硬さがちょうどいい(^^)
アーマードでは顕著に出る欠点ですが、編み込み系のノット(PEノットなんか)すると、締めが緩いとすっぽ抜けが多いですね。ラピノヴァXは締める時の入り込み具合が良かったけど、HARDCORE X4はちょっと気を付けた方がいいかもしれない。

で、総評は、思った以上にかなり良かった(^^)
どうせ次のラインへの繋ぎな気分だったんですが、これはメインで使っても問題ないっすね。

最近、PEラインが安くなって助かりますな。初期のファイヤーラインが出た時も安い!と思って買ってましたが、それでも150m3000~4000円でしたからね。




PEラインが安くなって、よつあみのラインが高く感じ始めた途端、8本撚りで2000円弱のよつあみラインが出た。これはこれで、ものすごく興味ある。各メーカーのPEラインをOEMで供給しているメーカーだけあって、何かしら信頼感と高品質というイメージ。「しかし高い」という俺の中のハードルwがあったけど、これは安い。
よつあみはパラパラと糸離れの良いラインが多く、ラピノヴァXなかのどっしりしたPEと比べたら飛ぶ。これは結構なアドバンスになる。

ちなみに、HARDCORE X4も割とパラパラ系。糸離れは良く、飛距離も出やすい。これに慣れたら、ラピノヴァXに戻るという事は無くなりそうっすね(笑)いやいや、ラピノヴァXもコスパはすっごい高いと思う。ちょっと太いけどね。

ラピノヴァXの0.8号 と HARDCORE X4の0.8号は太さが全く違う。明らかにラピノヴァXが太い。以前持ってたイメージから、HARDCOREも太いと思って0.8号を買ったんだが、本当に0.8号の細さだったので、ちょっと根ズレや砂ズレが心配なレベル(笑)

PEラインの進化とコスパの進化は、ルアーフィッシングにおいてはかなりお財布に優しい(^^)

Pocket

カテゴリー: 日記 タグ: , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)