【家庭菜園】水菜とサンチュを畑に移植

Pocket

DSC_1397

本葉も出たのでひとまずサンチュをポットから畑へ植え替え。前回はネキリムシにやられて一気に全滅したけど、今回はどうでしょうね?サンチュはハムシには割りと強いので防虫ネットは無しでやってみる事にした。

DSC_1396

水菜は下手したら伸びる前にハムシに食われる恐れがあるのでネットでトンネル栽培。肥料も施し、あとは水切れだけ気を付けたら鍋シーズンに間に合うはす。
まぁ、失敗したらしたで、冬には100円くらいで売られてるのでかまんけど(笑)

DSC_1395

白菜は大きく育った株と、あんまり株、そして枯れた株を新しい苗に。大きい株には数匹の青虫の黒いやつが付いてたので駆除。やっぱりネットは足元をちゃんと土をかぶせてないと、下の隙間から虫は入り込んできますな。

DSC_1394

ベビーリーフで収穫用の区画も無事発芽。

ちょっと気になるのが、水菜とサンチュはポット栽培で成長が止まってた感じがするところかな~。前回は、サンチュも本葉もぐんぐん伸びて早く植えないとポットが破裂するレベルだったwww
妙に揃って大きくならなかった。同じ土とポットでしたけどね。

順調に行けば、2週間後には葉ものは収穫が始まる。早くて11月初旬くらいですな。

Pocket

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)