【過去のサーフの記録魚】2月に出たサーフ真鯛81cm

Pocket

あまりに釣りに行ける機会が減ったため、過去の画像ばっかり見てる毎日っすw
サーフに通い始めて、多分8年くらい経つ。最初の年は毎週土日にサーフに通い、大小合わせて40~50枚のヒラメを釣った。ほとんどボウズも無かったので、サーフの魚種の豊富さに驚いて、そしてがっつりハマった。

それでもヒラメは74cm止まりで、夢の80cmオーバーは一生お預けになるような感じ(笑)
80cmオーバーの魚は、これまで2匹。ヒラスズキの80cmと真鯛の81cm。

サーフ真鯛サーフ真鯛 posted by (C)MOSS77

実はこの真鯛、Nori君に画像を弄ってもらって真鯛らしいほんのりピンクに加工してもらったもの(笑)

2月17日 81cm サーフ真鯛2月17日 81cm サーフ真鯛 posted by (C)MOSS77

ほんとの色はこんな白に近い色。日焼けした感じでもなかったけど、赤みは完全に無かった。多分、深場から上がってきたものではなく、もともと岸近くにいた個体なんじゃないかな~と。詳しい先輩に聞くと、やっぱり年に数枚くらいサーフから真鯛は釣れてるみたい。


ロッドは天龍のマスタープラン。10.6フィートでも軽量で使いやすいロッド。見た目はとても地味ですが、堅牢というか堅実というか、昔ながらの調子のロッドでした。ちなみに天龍のトラウトロッド、レイズも持ってますが、これまたなかなか良いロッド。天龍のロッドは、悪い部分があまり見当たらない、派手さはないけど確実なロッドって感じっすね。もともとOEMが主体なロッドメーカーだと聞いてますので、自社製品に力入れるよりもOEMに力入ってるのかな?もっとすっげえロッドが作れるメーカーじゃないかと密かに期待w

PE0.8号にリーダー4号というごく普通のタックルで、割りと簡単に仕留めました。真鯛系って底へ突っ込んで3段引きとかしてくる感じなので、水深が浅いサーフではあまり大暴れしないんではないでしょうかね?
まーさすがにでかかった。頭だけでも煮てやろうと思ったけど、入る鍋がなかったくらい(笑)そして、その身の不味い事不味い事・・・。大味になるとよく言いますが、これぞ大味!何をしても不味くて食えなかった魚。

フック伸びてたフック伸びてた posted by (C)MOSS77
こんな感じで掛かってたテールフックは若干伸びてました。あともうひとひねりで曲がってましたね^^;

別段狙ってた訳ではなく、2月の中旬の一番寒くて水温も下がってる時期で、なんとなく行った土佐清水のサーフでした(大岐)。干潮が4時過ぎで、干潮からの上げを狙って現場に入って、ちょっとだけ流れ込みが出来てた場所で粘ってたらガツンだったような気がする。



天龍と言えば、来シーズンくらいにレイズ・スペクトラとかいうロッドが出るらしく、かなり期待してる。レイズでも結構良い感じのロッドだったので、UFMウエダを上回るロッドを期待してる(^^)

こんな結構マニアックなエギングロッド出したりしてるんですよね(笑)10.9フィートっすよ。もっとシーバスロッドにマニアックさを追求したら、11フィートで150gを軽く切る、しかも粘るぜ、みたいなロッドが出る事を期待。

もしそんなロッドが出たら、Gクラ倒産したら買いますwww

ロッドって分からんっすよね。トラウトと言えばUFMウエダだったハズなのに、倒産・・・(計画倒産という噂も(爆))。正直言えば、メジャークラフトのような廉価版でも全く釣果には影響しないんですよね。だって、食ってくるのはロッドやリールではなく、ルアーですからね。ロッドを買いまくるよりも、フックを新しいのに替えまくった方が釣果には響いてくる。ここは自己満足の世界。もうすでにG-CRAFTというロッドに病的にハマってしまってる。

買ってしまったものはしょうがない。これで夢の80オーバーを釣るまで・・・この手のリミテッドを出さないでくださいGクラ様・・・

最近、過去の実績ばっかり投稿っすねwそれくらい、釣りにどっぷりハマる時間はない・・・。朝マズメ、夕マズメをがっつり釣ってたあの頃に戻りてえ。



Pocket

カテゴリー: サーフ(ヒラメ・マゴチ・ヒラスズキ), 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)