【家庭菜園】ベビーリーフの区画整理

Pocket

夕方いつもの日曜日・・・我が家の農園でベビーリーフの直播き栽培の準備。畑の一部を耕して畝立て。絶対に余る水菜とサンチュ、出てくるかどうかわからない去年の余ったベビーリーフの種を混ぜる。

DSC_1351

 

DSC_1348
DSC_1350一応筋を作り、それに沿って種蒔き。息子も手伝うが、案の定、バラ撒く(爆)
DSC_1352

土を起こしたらみょうにゴゾゴゾと動く虫がいて、息子が追うものの、なぜか潜っていく。てっきりコオロギだと思ったら、何とも珍しいケラ。田舎者の俺でもあんまり見られない珍しい虫。捕まえてバケツに放り込んで観察・・・逃がそうと思ったけど、息子に捕まったらもう最後・・・カブトムシ飼ってた虫かごに土と共に飼う事になった。

 

山善(YAMAZEN) 水耕栽培キット 畑deおやさい YVP-40 (家庭菜園)


 

 

 

 
DSC_1349

既に土の中に潜って見えない(笑)頃合いを計ってそっと土に戻してやろうと思う^^;

DSC_1353DSC_1354

葉ネギと玉ねぎは相変わらずひょろひょろ・・・サンチュと水菜も春先ほど成長はよくないけど、本葉が増えれば一気に大きくなるかな?

DSC_1355

DSC_1356

DSC_1357

ベビーリーフはベビーリーフでちゃんと種を売ってますが、サンチュとか水菜は家庭菜園レベルでは絶対に種が余ると思う。色合いが緑一色にはなるけど、余った種をベビーリーフ用として撒いた方が経済的。200円くらいの種でも相当入ってますからね^^;これで来月くらいからベビーリーフとサンチュは収穫できる予定・・・

フレッシュ ベジ ベビーリーフミックス GD-36204

Pocket

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)