【サーフヒラメ必需品】安くて使えるBAスプーン発見

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
20080527090003




広告





人気ブランド大集合!ファッション通販サイト「Rakuten BRAND AVENUE」


T-CUSTOM トラウト用ハードルアーT-CUSTOM BAスプーン 10枚組 25g 表ハンマー S
もう出会う事はないだろうと諦めてた敬愛なるBAスプーン。そろそろヒラメシーズンも開幕かと、一応探したらなんと即納!!安くてシンプルでお気に入りだったスプーン。飛びとレンジキープ、キラメキ、とにかくこれを超えるサーフ用(厳密にいうとサーフ用ではない(爆))スプーンに出会えてなかった。スプーンって形がシンプルなだけに、ちょっとした重心や形でかなり引き抵抗や飛距離が違う。個人的には、日が昇ったサーフでポイントが遠い時や、波が強い状況で底近くをゆっくり引きたい時に、水が澄んでフラッシングが効きそうな状況とか、そういう時にスプーンを多用する。特に、今年はマズメに行けそうにないので、デイゲーム主体で考えると、やっぱりスプーンという手段が必要不可欠。スプーンも色々ある。あり過ぎてこまる。なので、カラーもシンプル、でも、このハンマーがなんとも良い。釣れるか釣れないかではなく、何となく見た目がいい(笑)

20080527090003正直言うと、そんなにBAスプーンで数多く釣ってる訳ではない(笑)でも、これを使う条件、晴天の真昼間という状況下という話で言うと、割りと思った釣果が出てるルアーではある。このヒラメは日が昇ってから離岸流が出だし、手前よりも離岸流の先を狙いたくて、この時初めてスプーンを使って釣ったヒラメ。50cmくらいだったと思うけど、ジャークさせてフォールの繰り返しでガツーンと来たヒラメだったと記憶する(笑)この時は、あまりスプーンを使ってヒラメを釣るという情報は無かったけど、たまたま買った釣り雑誌に、スプーンで釣る清流のスズキの特集を見て、これならヒラメもイケるやろ、ってな感じで使った結果。スプーンって、すっごく便利なんですよね。タダ巻きOK、リフト&フォールもOK、ジャーク&ストップもOK、どんなリトリーブやアクションでも使える万能ルアー。これが魚に効いてるのかは分からんけど、リフト&フォールで反応する魚ってすっごく多い気がする。
DSC00117

DSC00250

DSC00270

CA3B0005

キビレからサゴシから、写真には無いけどマゴチから、とにかく食料に困らないルアーではあったと思う。さすがにルアーの原点だけなあって、結構釣れたりするルアーです。で、BAスプーンの何がいいかと言うと、まずは安い。そしてシンプル。引き抵抗も良い具合。しっかり流れをリサーチしてくれる。そういや、このルアーでメーター級のシイラが掛かってしまい、ぴょんぴょん飛び回るシイラをよそに、リールのラインがほとんど出てからブチ切れた記憶がある(笑)青物にもかなり効果的、サーフからはネイリなんかも狙いになる、

スプーンに付けるスプーンはトリプルフックでもシングルフックでも問題ない。俺はちょっとでも節約したいので、自分で巻いてる。シングルフックを二本がけにして、それをハートになるようにスプーンに設定するのみ

さてかなり酔ってる。
夕べはほとんど寝れなかったしね

明日は有給・・・運動会を本当に頑張った息子をトイザらスにでも連れて行きます。

じゃ、寝る

広告

何が出てるか毎日分からない・・・Amazonタイムセール!

少しだけタックルを買うならAmazonが経済的!?

早い者勝ち!【プライスレス】楽天市場半額以下商品!

毎月ルアー1~2個を買えるくらいの数千円稼げるアンケートを紹介してみる

マクロミルのアンケートをお勧めします 多分、月に2000~3000円くらい稼げる アンケートに答えるだけ ↑とりあえず,,,

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)