【家庭菜園】茎ブロッコリー収穫

Pocket

DSC_1312
茎ブロッコリーが収穫できた。種を撒いたのが7月上旬・・・収穫まで3ヶ月かかった計算になる。結構どんどん太る感じはあったけど、なかなか収穫までの時間はかかったなぁ。まぁ、それまで水やりくらいで楽に育てられた事は確か。茎ブロッコリーは虫がたかって、今でも芋虫がしょっちゅうついてる。時々落として駆除してりゃ全滅っちゅう事はない。収穫できたのは3株中、1株のみ。もう一株は頂花蕾が出て摘芯。もう一株はまだ全く出てない^^;
DSC_1301茎ブロッコリーはビタミンCがレモンの2倍もあるらしく、冬場の風邪予防になったりならなかったりという話を聞いたような聞かないような・・・茹でてマヨネーズもいけるし、シチューなんかにも合うし、色々と使い道はあるので、さっさと出やがれ茎ブロッコリー



DSC_1311
トンネル栽培中の白菜。なぜか中に小さい白いがが増えて行くwww6株植えたけど、2株は妙に成長してないし、とりあえず、3株ほど改めてポットに種まきをして保険を作った(笑)鍋の時期に間に合うかどうかは不明ではあるw

 

 



水菜とサンチュは本葉が伸びて姿形はらしくなってきた。やっぱりサンチュは簡単。元気な新しい種を買って来て撒いたらすぐに発芽して間引きしたらあっという間に太っていく。DSC_1313家庭菜園レベルだと、どうしても種は余って次の季節になり、結局は消費期限切れで発芽しなくなる。それはちょっと勿体ない。水菜とサンチュの種はかなり余ってるので、今年はこれをベビーリーフ用に小さい区画を構えるか、ちょっと大きめのプランターに植えるかしようと思う。

DSC_1315
赤玉葱と葉ネギも細々と伸びる。見た目はまったく区別がつかん。発芽までが結構時間がかかり、これまた古い種を撒いてたけど一切発芽しなかったりもした。封も開けずにそのままだったので、ちょっと勿体ないことした。欲張って買っても、種蒔きできなかったらホントに無駄になる。ちなみに葉ネギは、根っこが付いて売られてたら、その根っこの部分だけ植えたらぐんぐん葉ネギが生えてきDSC_1314ます(笑)球根が出来たら、潰さない限り、どんどん葉っぱを伸ばすなかなかの野郎ですわw

結局は、ナスもオクラも家庭菜園レベルでは確実に種は余る。サンチュや水菜のようにベビーリーフとして食べる訳にもいかんし、もうちょっと小口で色んな種が入ったタイプの種が出て欲しいね。家庭菜園なら、種から育てるよりも、株から育てた方がいいかもしれませんね。

Pocket

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)