【サーフヒラメで使用するミノー】14cmミノーを考えると

Pocket

サーフで使うルアーは、ほぼミノー。その中で14cmのミノーは必ずタックルボックスに入れてます。理由は「大きさ」というアピールが出来るから。色や動きは大して気にしない性分ですが、この大きくして見せるという点ではかなり重要視してる。主体は12cm前後のルアーで、まぁ言えば、これだけでも事は足りる。ただ、最近はマズメ時に釣りに行く時間がなく、ダラダラと日が昇ってから狙う事が多く、そういう状況になると、いかに飽きずに長く投げる事ができるかが重要になる。ルアーフィッシングではルアーを徐々に小さくしていく・・・という常識が昔から言われてる気がするが、俺の場合は完全に逆。大きくして大きく見せて、異物感を出す。ウォブリングだのローリングだの、ヒラメに効く!とか言う売り出しも多いが、はっきり言うと、そういう動きは自然界に存在しない動きで、完全にアウェイだ(笑)どうせ異物なら、もっと気になる異物感を出すのが、ルアーチェンジにおけるサイズアップとも思ってる。その中で、自分で使ってきた14cmミノー・・・と言っても、投入回数が少ないもんで、大して使ってないし、1回買ったら相当持つので各メーカーのを使ってはないのでご了承願いたいwww




これを買ったのはかなり前。あれからリニューアルはされてないと思う。Jacksonはアスリートシリーズは超有名。古き良きという言葉がすごく似合うルアーだと思う。それのヒラメバージョン。サーフヒラメが流行り出してほどなくして出たルアーだったと思う。飛距離、動き、どちらも平均点であり、ごくごく平凡なイメージ(笑)平凡=安定感に繋がり、ベタ凪でも荒れ時でも、なんか変わりなく使えるルアーではあった。重量もあり、俺が使ってたウィルダネス(APIAの初代風神シリーズ)でもキャスト時に重たくて疲れるルアーではあった。昨今のヒラメ専用ロッドはかなり固く、少々重たいロッドでも平気なロッドも多いので、今のタックルでキャストしたら実はかなり飛ぶルアーかもしれない。カラーもゴールド系がかなり濃いゴールドで、ゴールド好きな俺にはたまらんカラーリングってのも捨てがたい。もうちょっと安くても良いかな~と思うルアーでもある(爆)


ima sasuke裂波140 これはすごく良かった。リニューアルからかなり年数は経ったけど、旧バージョンはよく釣れたけど、飛距離が出ず、磯ヒラ専用になってましたが、リニューアル後、裂波120と遜色なく使えるルアーになった。相変わらず訳の分からんくらいのカラーバリエーションで、マニアしか買わないルアーになりつつわる(爆)このルアーとは妙に相性が悪く、どう見ても砂地なのに根掛かりロストして2本あったルアーの2本とも大名鹿でロストするという悲劇に見舞われた。個人的にはimaのカラーリングでマグマキャンディーが妙に好き(笑)今のカラーにはシロギスカラーが消えちゃってるみたいですが、このシロギスカラーが復活したらまた買おうかな~と思ってるけど、このルアーに関しても、ちょっと高いと思う。せめて2000円は切らないと・・・


ダイワ ショアラインシャイナーZ 140F。重量25.6gという重たいルアーであるけど、一番最近出たルアーであり、ロッドもかなり強くなってる最近に出たルアーで、投げ重りは少なくなった。上記のルアーと比べると格段に安い(^^)これはうれしい事(笑)安売りでは1,500円もしない事もあるくらい安い。初代ショアラインシャイナーの14cmと比べるとずんぐりむっくりで飛ぶというより重さで飛んでる感じもするけど、以前よりは安定して飛ぶようにはなった。このルアーはとにかく太い故に、大きく見せるという点ではかなり良い感じのシルエット。11月12日 41cm

このヒラメは正にルアーチェンジから極浅の離岸流から出た。50cmくらいの水深だったので、ゆっくり動かしてみようと思い、どうせ大して動きがないならルアーのサイズをでかくしてまえ、という感じで出たヒラメ。


発売当初はかなり飛ぶ部類のルアーだったDUOのタイドミノー140フライヤー。今では安定した飛距離が出るルアーの位置づけかな?このルアーはどうしても外せないルアーの一つ。これも古き良きというルアーで、一見動いてないような感じのルアーですが、レンジキープ力に優れてると思う。動きも大きくないので、流れにも波にも強い。安定して突っ切らそうと思う時に必ず通すルアーでもある。マゴチ推定70UPどうしても語りたいのがwサーファーまでビビるクソ荒れ泥濁りのサーフで、このルアーを投げて釣った幻の記録マゴチ。足くらいあってでかすぎてビビってるうちに大波で足元すくわれて流されたという悲しいマゴチ(笑)軽く70cmは越えてましたからね。しかも3月のクソ寒い時だったと思う。もう1回このサイズを釣って、しっかりメジャーを当てたいと思う(笑)

そんな感じで、好きなのはタイドミノーフライヤーではあるけど、お手頃なのはショアラインシャイナーZかな~。使い勝手で言えば裂波140・・・
どれか1個選べと言われば、裂波140かな?

Pocket

カテゴリー: サーフヒラメ関係記事, 日記 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)