2015年 10月 の投稿一覧

【サーフショアスロージギング】スプーンでショアスローで連発

DSC_1409

2時半から1時間勝負・・・水深のある遠浅サーフを目指して出発。ここのところ沖合の台風でずっと荒れ模様でしたが、ここ数日は波も静か~・・・
DSC_1409

DSC_1410

スナップにアシストフックをかましてBAスプーンを装着。フルキャストして4~6回軽くシャクってフォール・・・ジグよりはフォールの変化は大きいはず。テンション掛けてると、ヒラヒラ落ちて行くのが分かります。それが良いかどうかは釣れてみないと分からんwww

数投目、フォールしてるスプーンをガツガツ食ってる感触。アワセを入れると頭を振りながら右往左往。これはあれですな。縦に平べったい系。割りと引くので結構大きいかと思ったらコレ。
DSC_1412
DSC_141325cmくらいのエバ(メッキ)。小さい割にホントにファイトはすごい。ここから連発。完全にフォール中に食って来てる感じ。ジャジャジャっとしゃくってはフォールでガッツリ食ってくる。乗らなくても、何回も追ってるのか数多くいるのか、面白いように食ってくる。同じサイズが連発。写真に撮ってたけど、同じ景色が続くので途中から割愛(笑)

 

 

 

DSC_1415

フロントフックにガッツリ。フォールだと確実に頭狙って食ってくる。ヒラメやマゴチはどうなんでしょうね?

DSC_1416

DSC_1417

スプーンのショアスローは、ラインを弛ませるとえびんちょ(テーリング)状態に高確率でなりますね。テンションは緩めずテンションフォールが良いみたい。
メタルジグと違うのはフォール時の動きだと思うけど、スピードがあった方が反応良い時もあるので、絶対スプーンが良いとは言い切れないけど、どすんと落ちるメタルジグよりは滞空時間がちょっと長いスプーンの方が見せる時間は長いと思う。スプーンのショアスローはそこが強みかな~

フォールで乗らなかったエバは、フォローのリトリーブでがっつり食ってくる。もしかしたら、ジグでのショアスローよりも、ここはスプーンのリトリーブだけの食わせ能力の高さが出てるかもしれん。まぁ、よく分からんけど、落とすのに食わんかったら普通にリトリーブして食わすことができた。

ロッドはモンスタージェッティーリミテッドMJLS-1032-TR。さすがに鉄板系向きのルアー。パシパシと動かせる。無論、感度も抜群。スプーンが左右に揺れるのまで確認できる。しかも軽い。と言っても、シマノもダイワも軽いロッド出してるので、そんなにそんなにです(笑)

とりあえず、今晩のおかずにと2匹ほどキープ。そしたら直後から一切アタリが消える。時合が過ぎるとびっくりするくらい無反応(笑)
後から確認したら、干潮が2時半。ちょうど潮が動き始めるいいタイミングだったかもしれない。

DSC_1368

 

このアシストフックのセッティングだと、やっぱフロントの方がもうちょっとブラブラと長めがいいかもしれない。2本にするのもありかな?作るのがめんどくさいですけどね^^;

DSC_1418

 

 

捌いたらこれが出て来た。なんでしょうね?コノシロ系の幼魚?これが湧いて来たらヒラメもマゴチも波打ち際に着くんですよね。

 

 

キープした2匹は塩焼きで食ったけど、美味かった(^^)

しかし、ショアスローはロッドを持つ腕にがっつり響きます。疲れる。これはしっかり鍛え直さないと、疲れて釣れないでは意味がない(笑)

【サーフルアーフィッシング】久しぶりにルアーを注文・・・今シーズンはトップヒラメ!?

DSC_1406

最低気温もとうとう10度近くまで下がり、日中の気温も20度を切り、サーフでの釣りがしやすい時期になりますな。今シーズンも始まりますが・・・今年はサーフでトップってのをやってみようと思う。条件さえよければ恐らく釣れると思う。なんせ、日中の1~2時間とかを遊ぶ事が主体になると思うので、じっくりも出来ないし、座布団ヒラメよりも普通の40cmくらいのしか釣れる気配もないような気もするし、どうせなら何か刺激的なものをってやつです(笑)

ルアーはこれ、T.Dペンシル。これも古き良きルアーの部類になりますね。
狙いの場所は極浅ゾーン。特に、根回りで流れが出てる極浅な場所なんかで流してみたいっす。去年かおととし、水深50cmくらいの離岸流で5~6匹連発したんですが、正にそういう場所ならポッパーでも来るんじゃないかな~という試算っす。
あと、日中でもヒラスズキなんか出ないかな~、青物なんかも出ないかな~、もしかしたらブリなんかも出ないかな~、という妄想w

もう一つ注文したのは、今シーズン大注目!?の裂砂です。堀田氏の熱砂に完全にケンカ売ってますよね(爆)
ヘビーシンキングもあんまりいいのに当たってないので、新製品に期待を込め・・・。この手のルアーは、ある程度水深のある遠浅サーフで、底荒れはしてないけど波が高いような状況で使いますね。
ヘビーシンキングペンシルでもいいんですが、リップが無い分引き抵抗な少なすぎて、もうちょっと状況を読みたい時なんかにリップ付きの方が流れなんかが分かって良い時がある。

DSC_1406

今シーズン、もしかしたら出番がないかもしれない2軍ルアーたちです・・・( *´艸`)一度使わないルアーを完全整理してから残ったものですので、どれも自分の中では使えるルアーばかりなんですが、使わないんすよ(笑)

何というか、例えば、ミッドダイバー系で言えば、ヒラメハンター115LD-Sがメインで、たまにビーチウォーカー120MDを使う・・・みたいな。ほんと、どっちでもいいんです(笑)別段DAIWA信者でもDUO信者でもないし。

DSC00361

DSC00361

魚道110MDの初代も使ってました。飛距離が今のルアーと比べるとひょろひょろでしたが、ブリブリ泳ぐしがっつり潜るし、良かったっす。リニューアルがかなり前にされてますが、ちょっと興味あるけど・・・上記2つのミッドダイバー系があるので、全部ロストしたら考えるw
思い切り飲み込まれてますが、このカラー良かったんすよね。キラキラ系ではなく、ぼやっとするカラーリングでしたが、マズメ時の薄暗い時になんか目立つカラーでしたね。

すぐにべろべろ塗装剥げるのに(爆)ちょっと高いお店が多いっすね。1500円台なら買いではないかな?

サーフヒラメにおいて、レンジキープが一番大事だと思ってるんですが、それを覆すトップウォーターっすよ。釣れたら絶対に笑える。多分、一人でクスクス笑ってる。自分の定説を覆す屈辱。

俺の好きな言葉に

「高みにのぼる人は、皆らせん階段を使う」

っちゅうのがあるんですよ。多分、もうすぐヒラメが累計100枚を超えるはず・・・。ぶっちゃけ、大きささえ問わなければ、ちょっと思考を変えて数釣ればいいだけの話。でも、面白くない。
もうちょっとなんだと思うけど、ここでトップウォーターという螺旋階段で躓いて最下層まで落下して大けが、みたいなやつwww
トップヒラメ・・・何か違う事が得られたら・・・と思うのはアホなのか?

最後にこの名言を・・・

結婚は鳥かごのようなものだ。外にいる鳥たちはいたずらに入ろうとし、中の鳥たちはいたずらに出ようともがく
モンテーニュ

自由をくれ

【ベイトリール】これは買いか!?DAIWA T3 MX

DSC_1295

ベイトリール・・・ショアラバ用にリョウガを買ってしまって以来、ベイトリールのすばらしさにハマる。T3 MXがめっちゃ安い。たまたま、というか、毎日楽天を覗いてるんですが、ガバっと目に留まってしまった(笑)
一応ソルト対応っすけど、こういう複雑な?メカニカルなヤツって海向きなんすかね?実は、川スズキっちゅうのをやりたいんですけど、どうせならベイトタックルで~と思ってるんですよね。ちなみに、ロッドはもう既に決まってる(笑)

しばらくは、Gクラ以外でロッド欲しいとは思いそうにないなり。それくらい、良い。性能とか金額とかではなく、良い。

せっかく四万十川沿いで生まれ育ったので、清流の川スズキを釣ってみたいんですよね~。落ちアユパターンももうすぐ解禁。川スズキは、サツキ狙いで一度だけ釣ったんですけど、正直あんまり面白くなかった。下流域で流れもなく、大きさは70cmくらいで大したこと無かったんですが、普通にトラウトタックルで取り込めました。やっぱ川スズキは瀬付きのやつがホンモノでしょう(^^)

リールは見た目だけでリョウガにしてる(笑)正直、性能とかは分からんくらいの初心者^^; でも、シルバーのボディに真ん丸な形。これが昔から言う、ベイトリールやろって話。
ベイトリールってほんとにすごい。慣れたらスピニングよりは飛ぶし、キャスト時のブーンって音もカッコいいし、何よりも巻くパワーが全然違う。砂噛みさえしなければ、サーフでも絶対使って野郎と持ってる。



もう一つ、干潟シーバスっちゅうのもちょっとやってみたい。真昼間にトップレスのギャルを見てみたい。あ、間違った。真昼間にトップでガポッちゅうのをやってみたい。無論、こっちにはエバ(メッキ)ちゅうおもろいターゲットも存在。川・山スズキにしろ、イメージとしては、TDペンシルか、ジョインテッドクローみたいなルアーをベイトタックルでやりたいんですよね~。
余談ですが、磯ヒラをやってた頃、このTDペンシルで20連発とかした事あるんですよ。しかも、1匹も掛けれなかった(爆)お前わざとか!レベルに10cmとか20cmとか違うところに食いついて来て、ものすっごいイライラしながら楽しんだ事があるwww

DSC_1295あ、そうそう、もう一つあった。サーフでもペンシルベイトとか使って表層を通したら、何となくスズキが出そうな気がする。何となくです(笑)条件さえ良かったらヒラメとかもトップで出ると思う。ヒラメってベイトを追い始めたら、平気で水面躍り出て食ってますからね。マゴチはどうかと思うけど、ヒラメに関してはマズメ時にトップで出ない事は無いと思う。
ポッパーにしろペンシルにしろ、トップって割りと出るんですよね。しかも目に見えるので面白い。チヌなんて食う気もない魚をポッパーで釣りたくなるのは、単にトップに出て面白いからなんすよね~。

どっちにしろ、今の俺の状況は、ちょっと海を覗く程度の時間しかないので、少しでも面白い釣りをしたいですな。
要するに、釣りをしたんだな。ちょっとストレス(爆)

【PEライン】DUEL HARDCORE X4の使用感

急遽 HARDCORE巻き巻き
急遽 HARDCORE巻き巻き posted by (C)MOSS77


ラインが無くなって、ストックしてたと勘違いしてたPEラインが無くて、急遽釣具店で一番安かったラインを買って巻いたもの(笑)
DUELのラインと言えば、以前出てたラインで、一瞬できし麺状態になるという経験をしてたもんで、正直俺の中では低評価ではあったが・・・。その頃からは「同じ号数で強さは段違い!」みたいな売りですが、他のメーカーより太いからね、的な売りが強かった感じがしてた。今回のHARDCORE X4は、いい意味で完全に裏切られた。今まで使ってたのがラピノヴァX。これも号数よりもかなり太い部類のPEライン。HARDCORE X4は号数通りの太さって感じです。なので、同じ0.8号でもラピノヴァXよりも一回り細い感じ。

アジング用にこのメーカーのアーマードを使ってますが、こっちよりもかなりしなやかですが、適度な硬さがちょうどいい(^^)
アーマードでは顕著に出る欠点ですが、編み込み系のノット(PEノットなんか)すると、締めが緩いとすっぽ抜けが多いですね。ラピノヴァXは締める時の入り込み具合が良かったけど、HARDCORE X4はちょっと気を付けた方がいいかもしれない。

で、総評は、思った以上にかなり良かった(^^)
どうせ次のラインへの繋ぎな気分だったんですが、これはメインで使っても問題ないっすね。

最近、PEラインが安くなって助かりますな。初期のファイヤーラインが出た時も安い!と思って買ってましたが、それでも150m3000~4000円でしたからね。




PEラインが安くなって、よつあみのラインが高く感じ始めた途端、8本撚りで2000円弱のよつあみラインが出た。これはこれで、ものすごく興味ある。各メーカーのPEラインをOEMで供給しているメーカーだけあって、何かしら信頼感と高品質というイメージ。「しかし高い」という俺の中のハードルwがあったけど、これは安い。
よつあみはパラパラと糸離れの良いラインが多く、ラピノヴァXなかのどっしりしたPEと比べたら飛ぶ。これは結構なアドバンスになる。

ちなみに、HARDCORE X4も割とパラパラ系。糸離れは良く、飛距離も出やすい。これに慣れたら、ラピノヴァXに戻るという事は無くなりそうっすね(笑)いやいや、ラピノヴァXもコスパはすっごい高いと思う。ちょっと太いけどね。

ラピノヴァXの0.8号 と HARDCORE X4の0.8号は太さが全く違う。明らかにラピノヴァXが太い。以前持ってたイメージから、HARDCOREも太いと思って0.8号を買ったんだが、本当に0.8号の細さだったので、ちょっと根ズレや砂ズレが心配なレベル(笑)

PEラインの進化とコスパの進化は、ルアーフィッシングにおいてはかなりお財布に優しい(^^)

【サーフヒラメ】大荒れサーフ1時間勝負で撃沈

DSC_1398

夕方、少し時間が空いた。荒れてんのは分かってたけど、何もしないよりはいいだろうとサーフへGO。

DSC_1398

DSC_1399

DSC_1400

波予報通り、なかなかの波が残っておる。波高2m、うねりを伴うっちゅう感じ。波が断続して入ってるけど、底荒れするほどでない。ウェーダー履いてサーフまで出たので、そのままやったった。
満潮は4時半。現在3時。釣る時間は4時過ぎまで。特に悪くはない条件。
狙いの河口付近で3時40分を目指して、叩けそうな場所を叩く。

水深は2mくらいなので、できればヒラメハンター115LD-Sで底近くをゆっくり通したい・・・でも、向かい風で全然飛ばん^^;
シルエットが小さくなるので、この条件だと厳しかったけど、メタルジグしか飛ばない。BAスプーンを投げてみたけど、風に煽られて失速(笑)スピンビームでフルキャストして、じっくり探る。

撃沈

河口付近も荒れて全然だめ
魚がいるかいないかの問題より、納得のいくレンジを通せた感がない。

変に日焼けして疲れた。3連休、珍しく3日とも釣りができた。しかし、そんな時に限って荒れてたりする(笑)

夕方はご主人様の実家がお祭りでお食事。ビール5本飲んだら撃沈www
息子を寝かすために一緒にベッドに入ったら気絶。さっき目が覚めた(笑)

この荒れが治まったら釣りやすくなるかな?
来月に期待

【使用タックル】※クリックで詳細&Amazonで検索【使用タックル】 

ロッド G-CRFT MONSTER JETTY LIMITED MJLS-1032-TR

リール DAIWA セルテートハイパーカスタム3012H

ライン よつあみ G-SOUL X8 UPGRADE 1号

リーダー よつあみ FC Disk300 4号

【使用タックル】※クリックで詳細&Amazonで検索【使用タックル】 

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!

[adsense2]