冬支度の家庭菜園

Pocket

晩秋から冬の収穫に向けて我が家の農園いじり

引っ越し当初の崖の土とまで言われた劣悪な畑の土からここまで土壌改良

土壌改良は進む
土壌改良は進む posted by (C)MOSS77

なかなか良い感じ
なかなか良い感じ posted by (C)MOSS77

相変わらず石の入りようは確率的にもかなりなもんですが、
ふかふか感とミミズの量はかなり増えた
腐葉土とバークを大量に入れてたけど、分解も進んで完全に土になってる

コメリの牛ふん堆肥は・・・
コメリの牛ふん堆肥は・・・ posted by (C)MOSS77

近くのホームセンターで買える牛ふん堆肥
今日はコメリのを買ってみた
感触的にはサラサラ感があり良かったが、ちょっと臭いが・・・
あと、色もちょっと茶色が強い
臭いもそう強くはないのですぐに気にはならなくなったけど、色が黒くない

ちなみに
ダイキの牛ふん堆肥は黒いが湿り気が強い(畑で鋤き込む時に固まりやすい)
コメリの牛ふん堆肥は茶色いが乾燥している(臭いがするが、鋤き込みやすい)
A-MAXの牛ふん堆肥は黒くて乾燥して臭いもない

俺の行動範囲で買える牛ふん堆肥ではA-MAXのが一番良かった
ようするに、「やさいの時間」に出てくるあの黒くてさらっとした感じに近い(笑)

ナスの剪定
ナスの剪定 posted by (C)MOSS77

ホントは8月に行う予定だったナスの剪定
雨が多くて今日に伸び伸び・・・
既に秋ナスの収穫時期(笑)
根も切って追肥までしてしまったので、晩秋まで放置しちゃる

40%以上オフの商品発見

Pocket

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)