安物買いは銭失いか!? セキ糸 vs 100均ミシン糸

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




広告





人気ブランド大集合!ファッション通販サイト「Rakuten BRAND AVENUE」




広告

 

アシストフックの根巻きに100均のミシン糸を代用してました
今まではそれでトラブルはほぼ無いっす
なので、100均ミシン糸のコスパは割と高いと思われます

が、今回、セキ糸を購入
似たようなもんですが、お値段的には5割増し

ミシン糸対セキ糸
ミシン糸対セキ糸 posted by (C)MOSS77

既に太さが違う・・・というより、2号の太さのセキ糸しか無かった(笑)
セキ糸がミシン糸の倍以上の太さ
そして、丈夫さが違う
ミシン糸は引っ張り過ぎると千切れてしまいますが、セキ糸は千切れない

と言う事は、かなり強く締めながら巻けますね~

ミシン糸で巻き巻き
ミシン糸で巻き巻き posted by (C)MOSS77

ミシン糸で巻いたもの
細い分、食い込んでるようで、割りと力は緩めて巻き巻き

セキ糸で巻き巻き
セキ糸で巻き巻き posted by (C)MOSS77

セキ糸で巻いたもの
太いので巻く回数も減る
とにかく丈夫なので締めながら巻けた

仕上がり比較
仕上がり比較 posted by (C)MOSS77

ミシン糸が細い分、スリムな仕上がり
しかし、セキ糸の方が編み込みが太い分、瞬間接着剤の染みこみも良かった

さてさて、個人的な見解にはなりますが




広告

 

今回の結果は

セキ糸が圧勝としか言いようがない

ミシン糸はあくまでも代用品ですね
しかも、50円くらいケチって代用品にする理由は見当たらない

普通にアシストフック巻くだけなら数年分くらいありますからね(笑)
太さはセキ糸もピンキリなので、同じ太さでの対決が出来んかったっすけどね(爆)

とりあえず、巻き易さという点ではセキ糸の圧勝ですね
ミシン糸は細いし弱いし、切れないように手加減しながら巻いてましたもん
数十円をケチってミシン糸にする必要性は感じられませんでした

しかし、今までミシン糸でも満足いく強度と釣果でした

ミシン糸さん
いままでどうもありがとう

そしてさようなら

 




広告 広告

何が出てるか毎日分からない・・・Amazonタイムセール!

少しだけタックルを買うならAmazonが経済的!?

早い者勝ち!【プライスレス】楽天市場半額以下商品!

毎月ルアー1~2個を買えるくらいの数千円稼げるアンケートを紹介してみる

マクロミルのアンケートをお勧めします 多分、月に2000~3000円くらい稼げる アンケートに答えるだけ ↑とりあえず,,,

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)