2015年 7月 の投稿一覧

7月も終わるか

今月は、とにかく

難聴

という記憶しかない(爆)

薬が効いたのか、今は何ともない
そういや耳鳴りもなくなったな(^^)

薬はかなり残ってるけどねw
だってね、飲んだら胃が痛くてげーってなるんだべ
一日3回も飲めるかっちゅうねん

でも、良くなったし別にええろがよ

7月9日 ネイリ50cm
7月9日 ネイリ50cm posted by (C)MOSS77

フォト蔵で思い出しけど、今月はこのこまいネイリを釣ってた
母親が入院して、後半は全く行く時間が無かった
頭とか腰にダメージが残ってなくてほんと良かった
年も年なんでね、こういうケガで寝た切りとかボケとか始まるのはたまらんちや

今年初ネイリの刺身
今年初ネイリの刺身 posted by (C)MOSS77

またリミテッドが出るから、お前アホやけん買えや、的なメールがN氏から来た今日ごろ
ミッドナイトモンスターリミテッド・・・
これのベイトが出たら、ショアラバ用に買うかもしれぬ・・・これマヂ
続きを読む

安物買いは銭失いか!? セキ糸 vs 100均ミシン糸




広告

 

アシストフックの根巻きに100均のミシン糸を代用してました
今まではそれでトラブルはほぼ無いっす
なので、100均ミシン糸のコスパは割と高いと思われます

が、今回、セキ糸を購入
似たようなもんですが、お値段的には5割増し

ミシン糸対セキ糸
ミシン糸対セキ糸 posted by (C)MOSS77

既に太さが違う・・・というより、2号の太さのセキ糸しか無かった(笑)
セキ糸がミシン糸の倍以上の太さ
そして、丈夫さが違う
ミシン糸は引っ張り過ぎると千切れてしまいますが、セキ糸は千切れない

と言う事は、かなり強く締めながら巻けますね~

ミシン糸で巻き巻き
ミシン糸で巻き巻き posted by (C)MOSS77

ミシン糸で巻いたもの
細い分、食い込んでるようで、割りと力は緩めて巻き巻き

セキ糸で巻き巻き
セキ糸で巻き巻き posted by (C)MOSS77

セキ糸で巻いたもの
太いので巻く回数も減る
とにかく丈夫なので締めながら巻けた

仕上がり比較
仕上がり比較 posted by (C)MOSS77

ミシン糸が細い分、スリムな仕上がり
しかし、セキ糸の方が編み込みが太い分、瞬間接着剤の染みこみも良かった

さてさて、個人的な見解にはなりますが




広告

 

今回の結果は

セキ糸が圧勝としか言いようがない

ミシン糸はあくまでも代用品ですね
しかも、50円くらいケチって代用品にする理由は見当たらない

普通にアシストフック巻くだけなら数年分くらいありますからね(笑)
太さはセキ糸もピンキリなので、同じ太さでの対決が出来んかったっすけどね(爆)

とりあえず、巻き易さという点ではセキ糸の圧勝ですね
ミシン糸は細いし弱いし、切れないように手加減しながら巻いてましたもん
数十円をケチってミシン糸にする必要性は感じられませんでした

しかし、今までミシン糸でも満足いく強度と釣果でした

ミシン糸さん
いままでどうもありがとう

そしてさようなら

 




広告

暑さ対策

太陽が大嫌い
日焼けが大嫌い
この時期、釣りに行くたびに肌の露出する所にヌルヌルになるくらい日焼け止めを塗る

で、数年前にアームカバーなるものを知り、腕対策は万全
それに手のひらが丸見えタイプのグローブをすれば腕から手の甲まで万全
普通のキャップでは耳がこんがり焼けるけど、サファリハットで耳まで万全

今年は後頭部を直射日光から守るヘッドキャップなるものを買った

それぞれ2つ、汗かいたら即洗うので2つあると便利なのだ

暑さ対策
暑さ対策 posted by (C)MOSS77

続きを読む

ウルトラな釣り

このロッドが2万台にならんもんかと狙ってるが、なかなか下がらない

既に型落ちなんですけどね~

下がらないならトロザエモン搭載のこれを買うか・・・

と言うのも、夏場はウルトラライトショアジギが面白いんすよね
だいぶ前のブルーカレント78Mでやってるんですが、ちょっと短い
もう78Mは息子へ受け継いでもらおう的な、そして、仕方ないので俺のロッドを買うかというやつ

Gクラがライトロッドまで出してくれたら問題なく買うんですけどねwww

このクラスのロッドはヤマガで間違いないと思うべ
クソ軽いし、アジングロッドでも中型青物もやれるし

俺の中のウルトラライトショアジギは15gまでのメタルジグでシコシコぴゅーってやる釣りの事
クソ暑い夏は楽ちんなんですよね
朝から60cm以上のネイリ狙うぞって気合いが入ってたら別ですが、
暑いな~、めんどくさいけど堤防行こうかな~
くらいのヌルヌル感には最適

まぁこっちでは、高確率でネイリが釣れます

8月23日 小さいネイリ
8月23日 小さいネイリ posted by (C)MOSS77

8月24日 ミニネイリ
8月24日 ミニネイリ posted by (C)MOSS77

どっちも40cmクラスですが、ライトタックルだと面白いです(#^^#)

BlueCurrent 91/TZ LongCast
このロッドは78Mよりもかなり強いハズです
となると、15gまでのジグで考えれば、ほぼショアジギロッドレベル(笑)
続きを読む