悩ましいルアーのカラーについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC_1626




広告





人気ブランド大集合!ファッション通販サイト「Rakuten BRAND AVENUE」

[adsense2]

カラーは大雑把に2分割

pic027

ルアーのカラーを迷うのは初心者だけでなく、慣れた方でも多いと思います。散財の原因を大きく占める要素です。実際に、各メーカー恐ろしいくらいのカラーを出しています。雑誌やブログなんかを見てると、このカラーだから釣れたのか?と思わせるような節があり、調べれば調べるほど迷うと思います。
pic026

私の場合、こういう迷いは集中力を無くす原因と考えていますので、カラーについてはかなり大雑把な2分割で考えています。そもそもヒラメの視力なんて大した事がなく、動体視力は人間の想像を超えると思います。早い動きのものに焦点があうが、「あ、ピンクイワシだ!」だの「あ、オレンジベリーだ!」などと考える事もないでしょう(笑)細かく考えるとどうしても散財になるパターンなので、ここはクソ単純に、ナチュラルとアピールの2種類を考えましょう

 

ナチュラル系(ベイトカラー)

pic016

基本的にはナチュラル系。ベイトに近いカラーリングを施しているルアーです。サーフヒラメではイワシカラーやキスカラーがそれに当たります。ナチュラル系=シルバー、この考え方でカラーを見たら良いと思います。

ルアーの背中の色は人間が見る部分なのでこの際は気にしない。薄暗いうちは蛍光色が見やすいです。ボディがシルバーなら背中の色が何でもナチュラル系だと考えていいと思います。腹側(ベリー)のカラーは悩ましいものです^^;

ヒラメ目線の下からルアーを見た場合、ルアーのほとんどは黒く見えるらしいので関係ないとは思いますが、レッドベリーやオレンジベリーが結構出てますが、ルアーが泳ぐときにローリングという回転に近い動きをするので、ボディのフラッシングとベリーの色のコントラストが強い分アピールするという考えもあります。これは私も効果があるような気がします。同じようなカラーなら、何となく、何となくですがオレンジベリーやレッドベリーを買ってしまいますね。初心者の方が選ぶ際は、ボディカラーだけ見てイワシカラーやキスカラーを選べば問題ないです。

個人的にはイワシカラーの黒ドットが気持ち悪いので買いませんwルアーの横がシルバーならどれも一緒だと考えてます。

迷えばマーブルカラーでOK

pic018

最近ではマーブルカラーが結構多いです。私はナチュラル系に当てはめていますが、結構好きなカラーですね。単にシルバーのカラーリングよりも綺麗ですから。釣果には全然関係ないと考えていますので、ナチュラル系のカラーリングで気になる色が無い場合に、このマーブル系のカラーを選ぶようにしています。チャートやゴールドにマーブルカラーをあしらっていたらアピール系に分類しています。

アピール系カラー

pic017

もう一つはナチュラル系の逆、アピール系です。チャートやゴールドをアピール系と考えています。ナチュラル系からアピール系へのルアーチェンジを結構しますね。

私の中で、昔からあるゴールド=ヒラメという公式はいまだに外れていません。洗脳に近いレベルだと思いますが、今でもナチュラル系からゴールド系にルアーチェンジしてヒットという事は多々あり、このカラーチェンジは効くんだと思い込んでいます。

ヒラメは基本的には目でベイトを追っている魚と考えています。なので、釣れるカラーは気にしませんが、カラーチェンジは効果があると思います。マズメ時はどうしてもゴールド系に頼ってしまいますね。それくらい私の中ではゴールド系が外せないカラーになっています。

ルアーを見て、チャート系が目立ちそうだと思ったら、それをアピール系のカラーと位置付けて買っても良いと思います。私の知る限り、チャート系でも十分ヒラメは釣れています。ナチュラル系とは全く違うカラーをアピール系だと位置付けて考えてください。

何をを揃えれば成立するか

まずは買いたいルアーの種類を1個に絞り、ナチュラルカラーを1個選んで、その中から1個、あとはゴールドかチャート選んだらOKです(笑)例えば、sasuke120裂波を買うなら、ナチュラル系でシロギスカラー、アピール系でマグマアカキン、の2個を買えば事足ります。

ロストを心配するなら、それぞれ複数個買うだけ。遠浅サーフの平坦な釣り場では、あまり根掛かりを心配しなくてもOKなので、個人的には1種類のルアーにつき、2つのカラーを揃える事が多いですね
[adsense2]

広告

何が出てるか毎日分からない・・・Amazonタイムセール!

少しだけタックルを買うならAmazonが経済的!?

早い者勝ち!【プライスレス】楽天市場半額以下商品!

毎月ルアー1~2個を買えるくらいの数千円稼げるアンケートを紹介してみる

マクロミルのアンケートをお勧めします 多分、月に2000~3000円くらい稼げる アンケートに答えるだけ ↑とりあえず,,,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)