2015年 4月 の投稿一覧

今日は魚の日

シマアジの刺身
シマアジの刺身 posted by (C)MOSS77

マダイのタタキ風
マダイのタタキ風 posted by (C)MOSS77

昼間に道の駅で買ってきたシマアジとマダイ
シマアジは35cmくらいだったんですが、結構刺身が取れた
息子が珍しくパクパク食べてましたね

シマアジはマアジよりも身の歯ごたえがあります
なんか似てるなぁ・・・と思って食べてたら、アレに似てますわ
エバ

エバの刺身ってアジっぽいけど歯ごたえがる身ですね
エバの刺身にかなり脂が乗った感じでしょうかね
このシマアジも小さい割に脂がノリノリでしたね(^^)

マダイはミョウガも大葉も手に入らず、ネギだけで済ました(笑)
家に帰って発覚したんですが、なんと塩を切らしてまして、なんとも間抜けな味付
塩が一つまみで味はかなり違いますよね~
無理矢理中華風のタレを作って、中華風タタキにしてやったw

正直、このマダイは外れでしたね^^;
脂が全く乗ってなかった

実際に使ってみたサーフヒラメロッドのインプレッション

rp_203835847.v1400447727.jpg



広告

 

サーフヒラメをやりはじめて10年

何本かロッドを実際に買って使ってきました

ロッドとリールは大きな散財ですわw

一体いくら使ったか・・・それだけは絶対に計算してはいけません|д゚)

続きを読む

こんなバカなロッドが出るんですよね

rp_pchttpthumbnail.image_.rakuten.co_.jp@0_malltackleislandcabinet03978430imgrc0069194652.jpg_ex300x300ampmhttpthumbnail.image_.rakuten.co_.jp@0_malltackleislandcabinet03978430imgrc0069194652.jpg


ご予約商品 【6月末発売予定】 Gクラフト ジークラフト セブンセンス モンスタージェッティー …

夢でもウソ偽りでもなく、出るんですよね・・・
辛口焼酎ハイボールが800本買えます
1日2本呑むとして、400日・・・

なにぃ???

200円を毎日貯金して、1年と2ヶ月くらい頑張ればリミテッドが変えるのか!!!

 




広告

 

明日から毎日200円貯金して、次に出そうなリミテッド代くらい貯める

今回出るリミテッドは住宅ローン還付金の一部を使用する

今持ってるミッドストリームリミテッドの出番が無くなる

売ろうと思いつつも、もしかしたら川スズキや山スズキで使えるかもしれないので手元に置いておく

使いもしない、ミッドウォーターリミテッドの存在に気付く

売ろうと思いつつも、もしかしたら漁港の小型青物とかに使えるかもしれないので手元に置いておく

俺は間違っていない

最近、胃痛が強烈になる時がある

明後日から高知市へ2日連続出張

無論、戻る気はないので、向こうで1発 あ、 一泊する予定ではあるが、呑みに行くような気力はナッシング

そんな感じで

釣りに行きたい ×87

くらいなMOSS77です

 




広告

5月はヒラメも良い時期です

rp_203835847.v1429317807.jpg

5月に釣れる魚・・・もう5月の話です(笑)4月は釣りに行くヒマありまへんのでw

高知西部に限ってになりますけど、今までの傾向では5月のヒラメは良い時期です
ついでにマゴチも混じってくる時期でもあり、しかも寒くも暑くもなく楽しめる時期ですな
5月にはあのサーフ・・・というのもありますが、当たらないかもしれないので言わないw
サーフヒラメメインだった頃には50~60cmのヒラメが良く釣れました

思い込みかもしれませんが、この時期にあの場所、という狙い目はあります
遠浅サーフメインの5月はキスの動向でヒラメの釣果も動くようですね
暖かくなったらあのサーフでキスが釣れる・・・という情報を集めるのもいいかもしれません

ポイント的にも真冬に川の流れ込みでアタらなくなるのとは逆に
暖かくになるにつれて川の水が入ってる場所に集中する傾向もありますね
ただ、ソゲも多い(笑)

DUO サーフヒラメDVD ★全力浜★

こっちでは、なぜかキスが釣れたり釣れなかったり極端なんですよね
しかも、釣れ始めたら2~3週間アホみたいに釣れる
なので、この狙いが当たったら毎週のようにヒラメが釣れる

まぁ、思い込みもあるとは思いますが、この時期はキスがベイトになるとは思いますよ
間違っても海水温分布図みたいなの広げてヒラメの適水温は何度だ!!とかは思わない事です(笑)

イワシなんかの気まぐれなベイトも多いので、キスの動向だけでなく、イワシやキビナゴ、シラスなんかも重要です
そう言えば、数日前に地元獲れのでっかいマイワシとウルメイワシがスーパーに出てました
もう遅い情報かもしれませんが、でかいイワシの群れにはでかいヒラメが付くそうです(笑)

ヒラメのヒントは色んな場所にあるもんですが、そんな事を考えるよりも大事なのは現場に行く事です
なかなか釣りに行く時間も無くなって、妄想ばかりが続く毎日っすわ

5月17日 ヒラメ63cm
5月17日 ヒラメ63cm posted by (C)MOSS77

浅いからシャロー系?ではダメ!浅いからこそ潜るルアーで!

rp_203835847.v1400447727.jpg



広告

 

高知西部の遠浅サーフは、水深が1m未満

レンジ(水深)に合わせたルアー選びだと、攻略にはほど遠い

浅いから浅く潜るルアー(シャロー系)では、ほとんどカバーできません

続きを読む