広いサーフから場所を絞る=川を探そう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
rp_214311227.v1418822408.jpg




広告

右も左も砂・・・砂・・・
初心者にはどこをどう狙っていいか分からないと思います
遠浅サーフはヒラメのいる場所といない場所が割りとはっきりしています
それも、潮位によって色々と変わっていく感じがしてます
遠浅サーフでは場所を絞るに一番簡単なのは
川の流れ込みを探す事から始めましょう
流れ込みを大潮の干潮に行ってみると分かりますが
こんなにも変化があるのか?
というくらい、あちこちに溝があり、カケ上がりからカケ下がり
満潮時に波が立つ部分はこんなに盛り上がってるのか?
とか、すごい変化が分かると思います
というか
それくらい変化が見える川の流れ込みがあれば占めたもんです
とりあえず、その流れ込み周辺は必ずヒラメが居つくと思いましょう
そこにいると思い込むことも大事な事です
このルアーなら釣れる、的なもんですw
変化のある流れ込みが発見で来たら、満潮でも干潮でも攻める事ができます
満潮前後は、割りと川の中まで入り込むヒラメやマゴチが多いです
それがマズメに重なると、サイズも大きくなる傾向がありますが
サイズはこちらで選べませんので、ここでは割愛
干潮前後は、細くなった川の流れ込みが海に出ている場所が良いと思います
この川自体の幅は狭くても全然かまいません
とにかく、川の流れでサーフに変化があればそれが狙い目です
先日、水深が膝くらいの流れの中で、連発しました
その流れは、見渡す範囲でそこだけ川の水で流れが出来ていた場所です
他の場所の水深は20~30cmで、そこの流れだけ若干深かった
狙いをそこに絞って大当たりしました
流れを攻める時にやってしまいがちな失敗は
早めに諦めてしまう事だと思います
同じ立ち位置から何度も投げましょう
飽きるまで投げましょう(笑)
飽きたら2mくらい移動して、飽きるまで投げる
流れの中ではヒラメもじっとしてる気がします
じっとして、流れてくるベイトを待ち伏せしてる気がします
中層キープを意識して、スローリトリーブ・・・
11月15日 ヒラメ45cm
11月15日 ヒラメ45cm posted by (C)MOSS77
11月15日 マゴチ47cm
11月15日 マゴチ47cm posted by (C)MOSS77
ソゲ含めたら5匹連続で同じ流れから出ました
ルアーは一番軽くて中層キープできそうなショアラインシャイナーZ

小さくても、川の流れ込みは、だだっ広い遠浅サーフでは重要な手がかりになります
初心者の方でも簡単に見つけられるポイント探しだと思います

 【値下げしました!】ダイワ ショアラインシャイナーZ 120F

広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)