2014年 12月 の投稿一覧

広いサーフから場所を絞る=川を探そう

rp_214311227.v1418822408.jpg

右も左も砂・・・砂・・・
初心者にはどこをどう狙っていいか分からないと思います
遠浅サーフはヒラメのいる場所といない場所が割りとはっきりしています
それも、潮位によって色々と変わっていく感じがしてます
遠浅サーフでは場所を絞るに一番簡単なのは
川の流れ込みを探す事から始めましょう
流れ込みを大潮の干潮に行ってみると分かりますが
こんなにも変化があるのか?
というくらい、あちこちに溝があり、カケ上がりからカケ下がり
満潮時に波が立つ部分はこんなに盛り上がってるのか?
とか、すごい変化が分かると思います
というか
それくらい変化が見える川の流れ込みがあれば占めたもんです
とりあえず、その流れ込み周辺は必ずヒラメが居つくと思いましょう
そこにいると思い込むことも大事な事です
このルアーなら釣れる、的なもんですw
変化のある流れ込みが発見で来たら、満潮でも干潮でも攻める事ができます
満潮前後は、割りと川の中まで入り込むヒラメやマゴチが多いです
それがマズメに重なると、サイズも大きくなる傾向がありますが
サイズはこちらで選べませんので、ここでは割愛
干潮前後は、細くなった川の流れ込みが海に出ている場所が良いと思います
この川自体の幅は狭くても全然かまいません
とにかく、川の流れでサーフに変化があればそれが狙い目です
先日、水深が膝くらいの流れの中で、連発しました
その流れは、見渡す範囲でそこだけ川の水で流れが出来ていた場所です
他の場所の水深は20~30cmで、そこの流れだけ若干深かった
狙いをそこに絞って大当たりしました
流れを攻める時にやってしまいがちな失敗は
早めに諦めてしまう事だと思います
同じ立ち位置から何度も投げましょう
飽きるまで投げましょう(笑)
飽きたら2mくらい移動して、飽きるまで投げる
流れの中ではヒラメもじっとしてる気がします
じっとして、流れてくるベイトを待ち伏せしてる気がします
中層キープを意識して、スローリトリーブ・・・
11月15日 ヒラメ45cm
11月15日 ヒラメ45cm posted by (C)MOSS77
11月15日 マゴチ47cm
11月15日 マゴチ47cm posted by (C)MOSS77
ソゲ含めたら5匹連続で同じ流れから出ました
ルアーは一番軽くて中層キープできそうなショアラインシャイナーZ

小さくても、川の流れ込みは、だだっ広い遠浅サーフでは重要な手がかりになります
初心者の方でも簡単に見つけられるポイント探しだと思います

 【値下げしました!】ダイワ ショアラインシャイナーZ 120F

ベイトリールとスピニングリールの飛距離

rp_pchttpthumbnail.image_.rakuten.co_.jp@0_malltroutmountaincabinet03639547img62113975.jpg_ex300x300ampmhttpthumbnail.image_.rakuten.co_.jp@0_malltroutmountaincabinet03639547img62113975.jpg

先日、久しぶりにスピニングタックルでショアジギとショアラバ
9.6フィートのショアジギロッドに3000番のスピニングリール
PEは1.5号
正直、スピニングフルキャストの方が絶対飛ぶ
と思ってましたが、それが全くでしたね
え?あそこまでしか飛ばんの???
というくらい拍子抜けなスピニングタックルでしたよ
ベイトリールに慣れてない僕には
キャスト時のあのブーンって音が妙に抵抗感があって
飛んでない錯覚に陥ってたのかもしれん
同時に投げて比べた訳ではないけど
飛距離にして10m以上はベイトリールの方が飛んでます
ちなみに、ベイトタックルは11フィートのロッドなんで
飛距離が出るのはそっちの影響かもしれません(笑)
バックラッシュさえなくなればね
ベイトタックルはショアラバにはとてつもなく最適って話
やっぱね、手返しの点はベイトリールとスピニングリールでは話にならん
スピニングリールを再々ベイルを起こしてラインをフリーにする動作がめんどい
ショアラバの場合、着底 20回巻き 落とす の繰り返し
1回のキャストで4~5回はそれで誘う
その際に、すっごくスピニングリールはめんどくさい事が再確認できた
まぁ、砂の上で使おうとは思いませんね(笑)
マダイだけ狙うショアラバにはちょっと強すぎるロッドなんで
ショアラバ用にこれを買ってみようかな~と

ミッドストリームのベイトバージョンの方が軽いんですが
もうちょっと曲がりそうなモンスタージェッティーかな~
こういう妄想してるのが一番落ち着く(笑)

まだ時期尚早?ショアジギは厳しい

rp_pchttpthumbnail.image_.rakuten.co_.jp@0_mallehime-hamayacabinetikou_20100105_001img10123722328.jpg_ex300x300ampmhttpthumbnail.image_.rakuten.co_.jp@0_mallehime-hamayacabinetikou_20100105_001img10123722328.jpg

今日はサーフを捨てて堤防にショアジギに行ってみた

立ってられんほどの突風!!
まぁ、ジグなんでやりますけどね( *´艸`)
1投目から何か追ってくる気配
底まで落としてガッツリ食わせてやった
60cmオーバーのエソをね
二の腕より太いわ(爆)
で、リリース直前に大暴れして
指にヒレが当たったみたいで裂傷

割りとさっくりやられて出血しながらのショアジギwww
まぁ・・・
かすりもしません
ショアラバも不発
ハマチ釣りたいけど、そう甘くはないかな
もうちょっと北へ行ってみようかな

『エソの卵』 約250グラム入り

マゴチ

rp_215344736.v1417608559.jpg

マゴチの刺身
マゴチの刺身 posted by (C)MOSS77
マゴチは釣りたてでも美味い
左が背中 右がお腹
左が背中 右がお腹 posted by (C)MOSS77
ネギと肝を巻いてポン酢で食らう
ネギと肝を巻いてポン酢で食らう posted by (C)MOSS77
肝を酒を入れたお湯でしっかり湯通し・・・さっと湯通しの方がうまいろうけど
なんか怖いのでしっかり茹でてやったwww
この食べ方は最高に美味しかった
ヒラメは火を通した方が美味いけど
マゴチはやっぱ刺身で食べたいね
そんなことより、愛媛でハマチがお店でいっぱい出てる
この時期にショアジギ行ったことないんですが、
もしかしたらハマチとかブリが狙えんるんじゃないかな、と

瀬戸内産 活〆天然こち 400〜600g

瀬戸内産 活〆天然こち 400〜600g
価格:2,376円(税込、送料別)

☆文句なしの逸品!『旬の天然活魚』

☆文句なしの逸品!『旬の天然活魚』
価格:21,384円(税込、送料別)

【サーフヒラメ】夕マズメの短時間釣行で40cmヒラメ【遠浅サーフ】

rp_215343243.v1417607280.jpg



広告

午前のマゴチ釣行記

午後からは3時半の満潮に合わせてちょっとだけサーフに行ってみた

朝からベタ凪続き

まぁ、潮位はあるので溝を中心に叩いてみるか・・・

スリット(溝)の位置はほぼ完璧に覚えてます

波が入ってくる状況でこのスリット叩きは必須条件ですね

ベイトも入ってない感じ・・・

やっぱり急激な気温低下が影響しちょるんかなぁ・・・

裂波からショアラインシャイナーZへ替えた途端

12月3日 ヒラメ40cm
12月3日 ヒラメ40cm posted by (C)MOSS77

ルアーチェンジか功を奏しって感じではないですね(笑)

ギリギリヒラメサイズ

なんかこの微妙なヒラメサイズというか良いサイズのソゲというか

このサイズばかりに悩まされる^^;

もちろん、リリースしました

状況もあまり良くない感じなので、1時間くらいで帰宅

まぁ、釣れないよりはええかな

12月スタートはマゴチとヒラメでした<(_ _)>

 

毎月ルアー1~2個を買えるくらいの数千円稼げるアンケートを紹介してみる

マクロミルのアンケートをお勧めします 多分、月に2000~3000円くらい稼げる アンケートに答えるだけ ↑とりあえず,,,

2016年 サーフヒラメ 売れ筋ランキング

2016年にこのブログのアフィリエイトで注文いただいたサーフヒラメなどのタックルのランキングですメーカーの思うようにいかないのもありw...

2016年 サーフヒラメ 売れ筋ランキング

2016年にこのブログのアフィリエイトで注文いただいたサーフヒラメなどのタックルのランキングですメーカーの思うようにいかないのもありw...