2014年 5月 の投稿一覧

あの定説はほんと?エイが釣れる時はサーフは釣れない・・・

アイキャッチ

今日は夜8時過ぎが満潮
先日と同じ場所へ上げ潮が入る河口域を狙ってみた。
6時半くらいからキャスト開始。
雰囲気は良いけど、一向にアタリがない・・・
一番ヒットの多いポイントもスカ
妙な感じがしたので、離れたポイントを叩きながら、
本命ポイントを15分くらい休ませてみた。
ちなみに、上げ潮で波が入ってる状況なら、
10分もあれば新しい個体が入ってきます(多分)
遠浅サーフ上げ潮状況なら10分休ませるのも効果的かと。
ポイントに戻って1投目に早速アタリ!!
軽いので何かと思ったら30cmくらいのニベ。
それから全くアタリがない。
暗くなって、満潮の8時10分からの潮変わりまで
マゴチ狙いでひたすらボトムノック。
潮変わりから砂ヒラでも狙ってやろうかと思いつつ、
と、そこでガツンと大きなアタリ!!!
んがっ!!
即、ヤツだと分かるw
平べったいけど、空飛びそうなやつ( ̄□ ̄;)!!
ミッドストリームリミテッドが腰から、というか
ケツからひん曲がる~
でも、強い。
ひたすら強い。
ラインが0.8号なので、ラインブレイクだけ気を付け
ネタ かつ ルアー回収
を目的に時間を掛けてランディングへ・・・
ところがどっこい、
波打ち際まで相当時間が掛かり、片腕では持ち応えれないので
リールも抑えながらのファイトで両腕が攣りそうになる。
しかも、やっと波打ち際まで来たら、じぇんじぇん動かんww
バタバタするヒレは1mくらい(爆)
しっぽもブンブン振りよる(爆)(爆)
どうしようもないので、根掛かりの要領で引っ張ろうとしたら
ルアーが外れた。
良かった。ルアーは無事生還(笑)
で、両腕麻痺で満潮からの攻めは出来ずに終了(^^ゞ
リミテッド
青物掛けてみたくなりました。
あ、そうそう。
エイが入ったら釣れんなるっちゅうのはホントでしょうかね?
なんかホンマのような気がします(笑)

【サーフマゴチ】同じ状況なら以前と同じ攻略法でマゴチ60cm【遠浅サーフ】

rp_204524875.v1401283817.jpg



広告

 


釣果は腕ではなく場所

俺が力説したいこの言霊

今日の釣果は正にそれw

満潮午後6時過ぎ

川の流れ込みに波が入り、川から出る流れと波がぶつかる

正に前回63cmのヒラメが出た条件に似ている。

少し違うのは時間。

満潮の時間はまだ明るい。

ちょっと薄暗くなる絶好の時間帯には下げ始めで川からの流れがきつくなりすぎて狙いが絞りにくい。

※釣れない訳ではなく、釣りにくいだけ(笑)

俺が釣れる条件は、午後6時前から小一時間!!

そしてキャスト開始。

と、カッコよく書いてみた(爆)

釣れた時に小難しく書くと如何にも玄人っぽい。

後付理論、後から指導ほど腐ってるもんはないwww

入る波が割りときつくて、前回ほど的が絞れないので、

少しずつ移動しながらキャスト開始。

ヒラメハンター115LD-Sで底をゴリゴリとスローリトリーブ。

馬の背から川の流れ込みのかけ下がりを中心に狙ってると、明らかにルアーを齧った感覚。

しばらくしてゴツゴツ!!

あれだ、あれ。

めっちゃ頭振ってる(笑)

が、バラす・・・・・・・・・

気持ちを入れ替える。

今日は入ってるぞ、あのちんこみたいなやつが!!!

少し離れた場所で同じようなアタリ!!

5月28日 マゴチ60cm
5月28日 マゴチ60cm posted by (C)MOSS77

相変わらずぶっさいくw
相変わらずぶっさいくw posted by (C)MOSS77

久しぶりのマゴチっす。

今日は捌くテンションにならずそのままリリース(笑)

時間が経つにつれ、流れがきつくなってきた。

遠目のブレイクに狙いをつけ、フルキャストで探る。

またゴツゴツとマゴチっぽいアタリ!!!

さっきと同サイズっぽい感じですが、頭振られまくってまたもバラす・・・ (゜O゜;)

ミッドストリームリミテッドの弱点。

乗った時は最高のしなりですが、頭振ってる時の対処が難しい。

あ、ロッドが悪いんじゃなくて俺の腕ね。

強引に底から引きはがそうとすると、パワーが強く発揮されてしまう。

矯めながらうまく体で吸収しないとバラし多発しそうですね。

ヒラメに関しては単に上から下へのバタバタなんで心配なしですが、

マゴチのブンブン首振りは気をつけないと。

ハイ、集中力も切れたので終了。

上手くやったら3~4匹連発した感じでしたね。残念。

マゴチ接岸です。

かつ

ヒラメ離岸です(爆)

 

【使用タックル】※クリックで詳細&Amazonで検索【使用タックル】 

ロッド G-CRFT MONSTER JETTY LIMITED MJLS-1032-TR

リール DAIWA セルテートハイパーカスタム3012H

ライン よつあみ G-SOUL X8 UPGRADE 1号

リーダー よつあみ FC Disk300 4号

【使用タックル】※クリックで詳細&Amazonで検索【使用タックル】 

毎月ルアー1~2個を買えるくらいの数千円稼げるアンケートを紹介してみる

マクロミルのアンケートをお勧めします 多分、月に2000~3000円くらい稼げる アンケートに答えるだけ ↑とりあえず,,,

2016年 サーフヒラメ 売れ筋ランキング

2016年にこのブログのアフィリエイトで注文いただいたサーフヒラメなどのタックルのランキングですメーカーの思うようにいかないのもありw...

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!

【サーフヒラメ】河口のサーフのセオリー通りの攻略 63cmヒラメ【ヒラメ攻略】




広告

 

夕マズメ狙いで遠浅サーフの河口へ。

4時くらいから何回も様子を見てはウロウロ

やっと河口へ波が入りだした6時くらいにルアー投入。

川の出口はいい具合に掘れて流れもいい感じ。

流れの強さと波が入りだして間もない事を考えると

まだ魚が入ってないかもしれん・・・・

数投して、ちょっと歩く。

川の流れと入る波と馬の背からの流れがぶつかる浅場。

アホみたいなセオリー通りなポイントで粘る事に(笑)

ヒラメハンター115を遠投してスローリトリーブ・・・・

で、2投目に来るという(爆)

頭を振るけど走り方がマゴチじゃない。

今時期にヒラメという意識がないけど、ヒラメっぽい。

リミテッドの曲がりからしたらナイスサイズに間違いない。

砂まみれ
砂まみれ posted by (C)MOSS77

5月17日 ヒラメ63cm
5月17日 ヒラメ63cm posted by (C)MOSS77

ほえ~
まだおるんやね

怖い顔
怖い顔 posted by (C)MOSS77

63cm

久しぶりにまともなヒラメ釣った(笑)

毎月ルアー1~2個を買えるくらいの数千円稼げるアンケートを紹介してみる

マクロミルのアンケートをお勧めします 多分、月に2000~3000円くらい稼げる アンケートに答えるだけ ↑とりあえず,,,

2016年 サーフヒラメ 売れ筋ランキング

2016年にこのブログのアフィリエイトで注文いただいたサーフヒラメなどのタックルのランキングですメーカーの思うようにいかないのもありw...

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!