2013年 11月 の投稿一覧

【堤防からのヒラメ】サーフ近くの堤防をスプーンで攻略 ヒラメ42cm【スプーンヒラメ】

rp_192032127.jpg



広告

土曜日は研修前の2時間ほど、サーフに立ちましたが不発。

良い流れが出てたんですが、ソゲしか出ず・・・

日曜日、朝マズメからサーフに立ち、しばらくキャスト。

まだ地形が良くない。

この場所は1回荒れるとダダ浅になって、地形が良くなるまで時間が掛かる。

7時とまだまだ良い時間帯でしたが、移動。

サーフにはかなりのサーファーが。

何となく、行った事のない場所に行こうととあるサーフ隣接の小さな漁港。

砂もあるし、結構良い場所。

ランディングネットを忘れて歩いてきたけど、

何となく、取りに戻った(笑

波はけっこう高くなってきて、サーフからはちょっと難しい感じ。

堤防からセシリアをキャスト。

5回巻いてはストップしてテンションフォールで底を取る。

水深は3~4mかなぁ・・・浅いけど、潮通しは良さそう。

しばらくさぐると、ググっとロッドを絞り込むアタリ!

11/17 今期初ヒラメ
11/17 今期初ヒラメ posted by (C)MOSS77

掛かりが浅くて、ネットに入ったらポロッと外れた^^;

危ね・・・何となくネットを取りに帰って良かったw

40cmちょっとと、リリースサイズでしたけど、

まぁ、今季初ヒラメサイズという事でキープしやしたm(__)m

とりあえず、セシリアで1枚釣っておきたかったので良かった(^^)

もうちょっと引き抵抗があったらサーフでは使いやすい感じです。

セシリアは軽い感じで引けるので、好き嫌いはあるかもしれませんね。

お昼くらいにヒマが出来たので、デイゲームに出撃。

さっき釣れた漁港近くのサーフに行くと

 

波高っ

 

セットで5発、3mくらいの波がどっかんどっかんw

ついにはサーファーまでも居なくなり、

こりゃあかんと撤収(爆)

今シーズンは、日中でも普通に釣れるんだ!

と思い込んで釣ってるんですが、さすがにあの波は(^^ゞ

 

タックル
ロッド 天龍 マスタープランMP106ML
リール DAIWA セルテートハイパーカスタム3012H
ライン ラパラ ラピノヴァX1.0号
フロロ よつあみのフロロ4号

毎月ルアー1~2個を買えるくらいの数千円稼げるアンケートを紹介してみる

マクロミルのアンケートをお勧めします 多分、月に2000~3000円くらい稼げる アンケートに答えるだけ ↑とりあえず,,,

2016年 サーフヒラメ 売れ筋ランキング

2016年にこのブログのアフィリエイトで注文いただいたサーフヒラメなどのタックルのランキングですメーカーの思うようにいかないのもありw...

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!

 

PIN TAIL EZ 28

P1000488



広告  


やっぱりヘビーシンキングはいると感じたので、中村フィッシングで探してみたら、こいつを発見。

9cm28g
至って普通。
飛距離もまぁ、普通のヘビーシンキング。
ヒラメハンター115LD-Sと大差ない。
っちゅうか、ヒラメハンター115LD-Sが飛ぶからね。
リップがごついのが良いですね。
これは重要。
初代ヘビサやタイドミノーみたいなヘタレリップじゃ話にならんw
ただ巻きでOKという売りの通り、タダ巻きでやってみました。
離岸流のような流れの強いところでは、
ほぼバイブレーションw
ものすごく手元にブルブル来ます。
しっかりレンジキープして泳いでます。
波打ち際で動きを見たんですが、
ヘビーシンキングにありがちな、ぐるぐる動くのはないみたい。
姿勢をキープしながら、細かくブルブルして、時々イレギュラーに横に動く。
まぁ~それにしても、引き重りがすごくしますw
マジで重い。
今日は波も流れも強かったのでそんな感じ。
昨日の状況ならまた違った感覚だったでしょうね。
また違う状況で投げてみたいと思います。


  

毎月ルアー1~2個を買えるくらいの数千円稼げるアンケートを紹介してみる

マクロミルのアンケートをお勧めします 多分、月に2000~3000円くらい稼げる アンケートに答えるだけ ↑とりあえず,,,

2016年 サーフヒラメ 売れ筋ランキング

2016年にこのブログのアフィリエイトで注文いただいたサーフヒラメなどのタックルのランキングですメーカーの思うようにいかないのもありw...

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!

【サーフヒラメ】マズメを外しても、満潮前後は何かある マゴチ60cm【サーフマゴチ】

rp_191511735.jpg



広告

5時半にサーフへ到着。

干潮に近いので、ちょっと急深サーフへ。

先日の台風で、ゴミと木屑だらけ。

1投ごとにルアーにごっそり(^^ゞ

明るくなって波打ち際を見ると、ぷかぷか浮かぶゴミ・・・

即移動。

遠浅はちょっと浅いかなぁ・・・

水深は1mもない。

しかし、離岸流ははっきり出てる。

離岸流発生
離岸流発生 posted by (C)MOSS77

その筋だけちょっと深い。

その辺りを重点的に狙ってみた。

ルアーをころころ替えながら粘る。

日も昇ったけど、潮は満ちてくるのでまだ粘る。

そして、狙いの場所でゴゴゴ!!!

ドラグがちょっと出たけど、走りからしたらヤツ。

11/09 でかい頭
11/09 でかい頭 posted by (C)MOSS77
11/09 マゴチ60cm
11/09 マゴチ60cm posted by (C)MOSS77

良いサイズのマゴチゲット(^^)

 

気を良くして、満潮の時間を狙って違う場所へ移動。

ここも浅い・・・移動しながら良さそうな場所を探す。

途中、ゴツンとアタリ!
底へへばりついた!!
これは!!!!!!

と、引きはがしたらスッ飛んできた(笑)

11/09 ソゲ
11/09 ソゲ posted by (C)MOSS77

めっちゃがっくり。

かなり圧が掛かったので絶対ヒラメサイズと思った(^^ゞ

 

満潮も過ぎた頃、厚みのある波が連続で入ってる場所へ。

ここは水深もある。

ただ、向かい風が強烈。

ここはメタルジグかスプーンかと迷う・・・

でも、天気は曇り。

飛距離よりもアピール重視でミノーを選択。

ゴールドのヒラメハンター115LD-Sにチェンジ。

1投目、何かがかみついたようなアタリ・・・

これは来たか?

それから3投目、ロッドが絞り込まれる!!!

来た!!

手応え十分!!

抜けた・・・・・・・

うっそ~ん・・・・マジっすか?

何もかもぴったんこに勘が当たった感じでしたが、

肝心の部分で失敗とは( ̄□ ̄;)!!

しばらく粘るも、お昼になったので終了。

マズメを過ぎても、やはり満潮前後は何かがありますな・・・

あの手応えは本命のはず。

シーズンは開幕ですな。

タックル
ロッド 天龍 マスタープランMP106ML
リール DAIWA セルテートハイパーカスタム3012H
ライン ラパラ ラピノヴァX1.0号
フロロ よつあみのフロロ4号

 

毎月ルアー1~2個を買えるくらいの数千円稼げるアンケートを紹介してみる

マクロミルのアンケートをお勧めします 多分、月に2000~3000円くらい稼げる アンケートに答えるだけ ↑とりあえず,,,

2016年 サーフヒラメ 売れ筋ランキング

2016年にこのブログのアフィリエイトで注文いただいたサーフヒラメなどのタックルのランキングですメーカーの思うようにいかないのもありw...

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!

ショアラバにおいてベイトリールという選択肢




広告

 

ショアラバは着底後、速攻で巻き始める。

ここが肝心。

何秒かだらだらしたらアタリが無い気がする。

着底後、速攻で巻いてゴゴゴパターンが多し。

もちろん、根掛かり防止にも繋がる。

スピニングリールの欠点。

ベイルを戻す時間が掛かる。

1秒くらいですけど(爆)

ショアラバしてる時だけ、この1秒が気にはなってる。

着底に集中してベイル起こすのに命賭けてる(笑)り

ベイトリールだと、そのロスを無くすことができますよね。

ベイトリールなんて、2000円くらいの安物しか投げた事がない俺。

バックラッシュ

のイメージしかない(笑)

釣友のNori君のブログを見てると、

ベイトで100m越えが可能らしい・・・

ただし、彼は腕があるからね~(^^ゞおいらにゃ難しいかも。

ベイトは太糸を使っても飛距離が変わらないという利点がある。

実は、ショアラバにおいては太糸が有利だという説がある。

タイラバは、上へ動かした方が反応が良いらしく、

PEの太糸だと、水の抵抗が掛かって、ラインが上に向かいやすいらしい。

PE2号だと、スピニングだと100mなんて飛ばない。

あ、俺は飛ばせない、か。

でもね、レフトとかライトという表現辞めて欲しい。

おら、どっちか分からなくなるw

結構なお値段するよね~。

でも、リール変えたから釣果が上がるかどうかは分からんが、今感じてるストレスが無くなるのは大きい。

でも、よくよく考えてみると、ベイト用のロッドがないので、そっちも買わないかんね(^^ゞ

ショアラバだけにつぎ込むのはどうかと思うので、今の所却下ですがね。

スピニングだと、飛距離の犠牲にPEを細くする必要がある。

ベイトだとそれが大して心配しなくていいらしい。

ショアスローなんかも、リール包み込む持ち方が良いような感じもする。

サーフや堤防でベイト使ってるの見た事ないね。

人と変わった事するのが好きな俺向き(笑)

まぁ、バス釣りから始めたベイトに馴染みのある人には向いてるかもしれん。

9月30日 真鯛
9月30日 真鯛 posted by (C)MOSS77

 

【その他ショアラバ釣行記】

  • 投稿が見つかりません。

毎月ルアー1~2個を買えるくらいの数千円稼げるアンケートを紹介してみる

マクロミルのアンケートをお勧めします 多分、月に2000~3000円くらい稼げる アンケートに答えるだけ ↑とりあえず,,,

2016年 サーフヒラメ 売れ筋ランキング

2016年にこのブログのアフィリエイトで注文いただいたサーフヒラメなどのタックルのランキングですメーカーの思うようにいかないのもありw...

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!

サーフでの装備品、ベストやウェーダーの選び方




広告

 

 

 

ロッドを買い、リールを買い、リールにPEラインを巻く

ルアーも数個揃え、リーダーを組む

とりあえず、ここまで来たら、サーフへ行けます(笑)

ルアーは適当に100均で弁当箱タイプの入れものに入れ、同じく100均で買ったバッグに入れて行けばいい

続きを読む