今シーズンの課題 サーフデイゲーム攻略に軽量ロッドが欲しい

Pocket

今シーズンは、デイゲームで何とかならんもんかと思案中。
ロングロッドでずっとやれる体力があれば問題ないが、
そんなもんない。
となると、軽いロッドが必要。
と、9フィートクラスで100g前後を探すと、
モアザンAGSシリーズ・・・・高すぎるので却下(^^;)/
120~130gなら結構あるね。
でも、もっと軽いの。
たどり着いたのがヤマガブランクス。
アジング用のロッドでその軽さと強度は実感済み。

9.1フィートで80g台!!!
15gまで背負える。
ここのロッドなら、気を付ければ、20gくらいは大丈夫でしょう。
ただ、サーフでのランディングを考えると、
ぐおーっと波から引きずり出すところが若干怖い^^;
出来る自信はあるけど、波打ち際でもたもたしたくない。
で、これはどうだ???

エギングロッドですが、9.1フィート。
自重は100gちょっと。軽いですな。
ガチガチかもしれんが、MHではないので、多少固めくらいか?
メタル系を動かしながら釣る事を考えたら、エギングロッドはありかと。
個人的には、ヒラメは乗せ掛けするタイプなので、ちょっと浅掛かりが心配^^;
最近お気に入りの天龍。

130g。
ちょっと重いですけど、ヤマガはセパレートグリップ。
マスタープランは普通のEVAグリップ。
グリップ分の重量も換算したら、大して変わらんのでは?
しかも、グリップがある分、重心が手元になって、立てて使ったら軽く感じるかも。
と、まぁ、メイドインジャッパーンで迷ってる。
Various 91Mは面白い選択肢じゃないかと思ってる。
前々からやってみたかった、サーフエギングにも使えるし。
砂絡みの小磯でボトムねちねちに飽きたら、そのままエギをロングキャストォォォ!!
ぬおおおおおおおおおおお
妄想がぁ!!
妄想がぁぁぁぁ!!

Pocket

カテゴリー: サーフヒラメ関係記事, 日記 タグ: , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)