初めての仁淀サーフで初めてのショアスロー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
rp_186908336.jpg




広告

午前中のFP受験を終え、帰り道に仁淀サーフに寄ってみた。
人生初の仁淀サーフ。
そして、ショアスロージギング。
中村フィッシングオリジナルのキャスティングジグを装着。
仁淀川は先日の台風で増水。
濁りも入って流れが強い。
最初は河口付近で釣ってたけど、波打ち際にベイトらしきものが打ちあがってる。
よくよく見れば、フナ。
フナ??
しかも、ちょっとエラがパクパクしよるし。
かなり塩分濃度が低い??
この川の水の影響をなるべく受けないゾーンへ歩く・・・
海水も透明度も出てる、ちょっと潮目も見えるところへ移動。
フルキャストしては、スロージギング。
・・・・・・
何事もなく、1時間・・・・・
気分転換に、カラーをシルバーピンクにチェンジ。
初挑戦のショアスローなので、なるべく一定の動きで叩く。
色々やりすぎると、何が良くて何が悪かったか分からない。
少しでも動かし方を確立させるがために、ひたすら一定調子で・・・
時々、違う動きも入れて集中力を保つ(笑)
しばらくして、フォール中にゴゴンっとアタリ!
すかさずフッキング!!
何かなぁ~と思って上げると
9月8日 仁淀サーフ初獲物 ネイリっ子
9月8日 仁淀サーフ初獲物 ネイリっ子 posted by (C)MOSS77
またしばらくして、見た事もない魚ゲット。
9月8日 仁淀サーフ アイブリの子
9月8日 仁淀サーフ アイブリの子 posted by (C)MOSS77
後で調べると、アイブリの幼魚。
肝心のフラットからのお返事はありませんでした^^;
ショアスローですが、色々と問題点も。
テールフックが絡むエビにはあまりならず。
ただ、重心が後ろにある中フィオリジナルジグ。
多分、前後逆さに付けたらもっと良い感じのような気がする。
あと、ロッド。
マスタープランの10.6フィート使いましたが、疲れる。
もっと軽い9.6フィートとか使った方がええかな?
2時間ちょっと、日中に釣れた事でよしとしましょう。
タックル
ロッド TENRYU マスタープラン MP106ML
リール DAIWA セルテートハイパーカスタム3012H

広告

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)