2013年 9月 の投稿一覧

【ウルトラライトショアジギ】アジングタックルでネイリ(カンパチ)がヒット!

rp_188500151.jpg

今日は6時に目が覚めて、そのまま海へ。
去年の実績場でジグジグ開始。
対岸のおっさんとおばはんがわいわい言いながら釣ってる。
おっさんの方が時々小アジを釣ってる。
それを見たおばはんが、
意味わから~ん
と言う。
イラっとしながらジグジグ。
即ガシラ・・・小ハタ・・・
DSC_3203
DSC_3203 posted by (C)MOSS77
DSC_3205
DSC_3205 posted by (C)MOSS77
相変わらず根魚のオンパレード。
そして、初ヤガラ。
DSC_3204
DSC_3204 posted by (C)MOSS77
赤ヤガラやったらキープやけど、青ヤガラ。
残念。
1時間ほどしてもアジは来ず。
対岸でベイトが騒いだので即移動。
対岸にはちょうどジグくらいの大きさのベイトが湧いてる。
うひょうひょとジグジグすると・・・ガシラががっつり。
おっさんおばはんが帰ると言い出したので、そこへ行こうかと思ったら、
根掛かりプッツン。
集中力もプッツンしたので移動開始。
ちょっと移動して、去年の情報で、昼間に尺アジが釣れたところへ。
キビナゴがめっちゃ入ってる(⌒^⌒)bうふっ
これはこれは・・・・
で、やっぱり根魚(笑)
爆風で底も取りにくい。
とりあえず、キビナゴの固まってるところを集中的にジグジグ。
中層でガツンとヒット!!
ガツガツしてるし、これは!!!!
ぐーふー・・・・・・・・・・・・・
DSC_3208
DSC_3208 posted by (C)MOSS77
そこからぐーふー連発。
今度も中層でジャーク・・・ガツン!!
来た・・・・
ネイリ!!!!!!!
走る走る~
タックルはライトなので、とりあえず走らせる。
無理は出来ないので、突っ込みだしたら走らせる。
ブルーカレント、マジで強い。
さすがにフルベントでは折れそうなので(笑)走ったら綱引きファイトで対応。
5、6回の突っ込みをこらえて、ネイリも疲れたので、かなり弱った。
ゆっくり海面まで上げる・・・
堤防の足元に入られる( ̄□ ̄;)!!
やばい・・・ラインがゴリゴリ言うとる。
切れるか・・・でも擦ってるのはリーダーっぽいので、ゆっくり引っ張ってみた。
出てきた!!
さて、あとはブルーカレントで抜き上げできるかどうか。
うんとこしょと上げる。
ドラグが回ってボッチャン(爆)
次はスプール押さえてランディング成功。
全然余裕(^^)v
DSC_3207
DSC_3207 posted by (C)MOSS77
DSC_3206
DSC_3206 posted by (C)MOSS77
45cm近いナイスなネイリ。
これはこれでかなり嬉しい(^-^)
アタリが遠のいたので、更に場所移動。
爆風の中、こんどはシーバスロッドでショアスロー。
イギスぅ~(オオモンハタっす)
DSC_3210
DSC_3210 posted by (C)MOSS77
鯛ラバは不発。
で、事件発生。
やっぱり、音速ラウンドスナップはショアジギに不向き。
試しにジグがお尻振り切るジャークをしたら、即外れた・・・
DSC_3211
DSC_3211 posted by (C)MOSS77
これはダメっす。
俺の動かし方ではダートが不可能になる。
ま、ネイリだけならジャカジャカで充分ですけど。
そんな感じで、本命アジは釣れず(爆)
タックル
ロッド ヤマガブランクス ブルーカレント78M
リール ダイワ セルテートフィネスカスタム2004
ライン ラパラ ラピノヴァX0.6号
リーダー フロロ3号
ヒットルアー

【ウルトラライトショアジギ】まだまだ悩む尺アジへの道

rp_187919174.jpg

今日も愛媛へ遠征。
小学生の時に昼間からアジがアホみたいに釣れてた場所へ。
幸い、誰もいないので先端を陣取ってジグジグ。
相変わらず、水は汚いですな。
太平洋のきれいな水に慣れると、愛媛の海ってきちゃないw
9/22 ぐーふー
9/22 ぐーふー posted by (C)MOSS77
その後、カマス追加。
ゴミの固まってるところを中心に狙ってると、
たまにフォールに乗ってくるアタリ。
どうもジグのテールを食ってるみたいで、針の乗らない。
やっと乗ったと思ったらすぐに軽くなる・・・
昼になったので場所移動。
昔の記憶を頼りに、釣ったことのある堤防へ。
50オーバーのエソ・・・・・・・・・・・・・・
写真撮るのもめんどくさくてリリース。
夕マズメ、北灘・・・・・
気持ちは折れかけ。
テキトーになってスロージャークしながら回収してるとゴンって・・・
????
9/22 小アジ
9/22 小アジ posted by (C)MOSS77
釣れた・・・
釣ったんじゃなくて、釣れたw
そういうんじゃなくて、イメージ通り釣りたい訳だ(爆)
着底して、鋭くシャクってフォール・・・ガツン
そういうので釣りたいw
その後、良いサイズのガシラ追加。
もう、心は折れましたwwww
デイゲームでは尺アジ難しいにゃぁ。
ヒラメもネイリも釣れるようになったけど、
たかがアジ、されどアジ、人生で初めて釣り始めた海の魚アジ。
原点回帰でアジに悩まされておりまする。
タックル
タックル
ロッド ヤマガブランクス ブルーカレント78M
リール ダイワ セルテートフィネスカスタム2004
ライン ラパラ ラピノヴァX0.6号
リーダー フロロ3号
ヒットルアー

【ウルトラライトショアジギ】まだまだ遠いアジへの道

rp_187824226.jpg

昨日、今日と、夕マズメ~夜、アジを狙いに行ってました。
結果
ほげほげ
アタリすらなし。
色々と試してるんですが、イマイチパッとしません。
9/21 ガシラ
9/21 ガシラ posted by (C)MOSS77
根魚は釣れます^^;
夜でもやり方次第ではジグでも釣れるみたいですので、
何とかしてやりたい。
ジグサビキならアホみたいに釣れるのに。
もうちょっと攻め方を考えてみよう。

音速ラウンドスナップはショアジギにはどうだろうという問題

rp_pchttpthumbnail.image_.rakuten.co_.jp@0_malltsuribitokancabinet03177482img60618147.jpg_ex300x300ampmhttpthumbnail.image_.rakuten.co_.jp@0_malltsuribitokancabinet03177482img60618147.jpg


毒吐いてやりますwww

これ、便利です。
小さいサイズだと交換がやりにくかったんですが、
MとかLはすごくやりやすい。
確かに構造上、金属疲労がないのもいい。
ただ、脱着が簡単・・・
このスナップにして、2回の釣行で2回、ジグ外れが起きました。
ジャークの時にジグが踊って、運悪く外す方向に力が入っていったのが原因?
ぐるんと回ったら簡単に外れちゃいますね。
ショアジギではちょっと使わない方がいいかもしれん。
普通にリトリーブだけなら、かなり良いですね。
ちなみに、ショアスローでは外れる事は無かった。
ショアジギでかなりロッドを振って動かす時に要注意って事です。
まぁ、普通のスナップでもショアジギでは外れる時あります。
激しく動かす時は、スプリットリングで接続した方が無難かなぁ。
徳用を買ってしまったので、外れないように加減したショアジギを心掛けます(笑)

本命は釣れずアジへの道は険しい

rp_187632482.jpg

今日は10時から2時過ぎまでの時間制限。
先日同様、ウルトラライトジギングでアジを狙う。
平日なのに、入りたい場所にはエギンガー・・・仕事せえ仕事を。
とりあえず、入れそうな堤防に。
キビナゴが無数に入っていて、雰囲気はいい。
10gのMMジグをフルキャストして底取り。
ボトムをちょこまかと探っていく。
1投目からフォールにコツコツとアタリ。
結構しつこくアタってくる。
数回目にフッキングしたが、結構引く。
ドラグも出る・・・しかも下へ突っ込む・・・
タックルがタックルなんで、無理出来ん。
何回か底へ入られたけど、運よく出てきてくれた。
9/18 ハタ
9/18 ハタ posted by (C)MOSS77
40cm近い、ナイスサイズのハタ。
これはマハタ?
ハタって種類多すぎで分からん^^;
ま、高級魚には変わりない。ラッキー。
その後、すぐに小さいオオモンハタを追加。
移動しながら投げると、またオオモンハタとマハタの小さいのを追加。
堤防の元付近へ行くと、キビナゴが黒く固まってる。
フルキャストして着底後のジャークでヒット!
9/18 イトヒキアジ
9/18 イトヒキアジ posted by (C)MOSS77
こやつも美味い、イトヒキアジ。
まだ小さいのでヒレが長い。
この状況ならヤツがいるはず。
でも、掛かっても獲れない事が見えてる以上、無駄な事は・・・・
しない訳がない
底を取って・・・高速ジャーク!!!
1発でヒット!!!!
走るぅ~ というより、 走られるぅ~
うーん・・・ブルーカレント強いっす。結構余裕。

ラインが細いので、ドラグ効かせて走らせてると、やっぱりヤツ。
40cmくらいで小さいですが、ネイリがヒット。
さて、どーしよ。
タモないので、ぶっこ抜くしかない・・・
と妄想してたら、堤防に突っ込んできた。
ヤバい!
と思った時には遅かった。
PEが壁に擦れてブレイク~
ちょっと頭から外れてましたね。走るの止めるのが余裕だったもんで、
ぶっこ抜くか糸を手繰るかしか考えてなかった^^で
足元で泳がせて遊びすぎました。
ちなみに、ネイリ狙いのガチンコタックルでは、40cmくらいのは瞬殺ですw
と、外道ばかりで遊んでました。
実績場でやったものの、本命アジは不発。
サビキの人にも釣れてなかった。
居ないのか、釣れないのか。
今日は居ない方やったかもしれん。
多分、居れば食ってくるんだと思うんですが、やはりデイゲームは難しいかな。
週末、夕マズメにアタックですわ。
オオモンハタの煮付け
オオモンハタの煮付け posted by (C)MOSS77
オオモンハタとイトヒキアジの手毬寿司
オオモンハタとイトヒキアジの手毬寿司 posted by (C)MOSS77
マハタとイトヒキアジの刺身
マハタとイトヒキアジの刺身 posted by (C)MOSS77
さすが高級魚。
めっちゃ美味かった。

タックル
ロッド ヤマガブランクス ブルーカレント78M
リール ダイワ セルテートフィネスカスタム2004
ライン ラパラ ラピノヴァX0.6号
リーダー フロロ3号
ヒットルアー