2013年 6月 の投稿一覧

6月四万十川本流初釣行 魚も落とすが体重も落とす(笑)

rp_179653553.jpg

また風邪っぽくなってきたので、本日は自宅待機。

ほいで、金・土の二日分の釣り。

先日の大雨の増水からしばらく経って、川の水は平水に戻ってた。

今シーズンは渇水の時ばかりだったので、それでもまだマシ。

とりあえず、中流域からやってみるも、全く姿が見えん。

イダすら釣れんw

時々、これでもかとフックを飲みこむカワムツがくるくらい。

昼過ぎでも何ともならんので、一気に上流部へ。

水が少ないけど、叩けそうな場所はある。

ちょっと進んでいくと、流れも太い場所を発見。

ここなら・・・と、下からダウンで探る。

1投目からチェイス。

小さいけどアマゴ。

2投目に岸近くで猛バイト。

25cmくらいの小さい本流アマゴ~と思ってたらバラす(T0T)

少し上流の瀬の開き。

ちょっとロングキャストして、流れの変化でダート~でいきなりヒット!!

尺は超えてるアマゴがすーぱーろーりーんっ

余裕こいてロッドで矯めてたら・・・すっぽーーーーーーーーーん・・・

( ̄□ ̄;)!!

気を取り直して、少しコースを外し・・・・ここでもガツンとヒット!!

これも尺越え。

即バラす!!しかも同じコースで2匹連続!!

( ̄□ ̄;)!!
もうやけくそで四方八方にルアーをぶち込むw

数投目にチェイス・・・

顔が見えた・・・

え????

えええ??????

あの横顔・・・

あれっすよ、あれ。

じーにます。

ニジマス。

ずんぐりした顔つきと言い、体中の気色わりい黒点、体側の赤っぽい筋・・・

婚姻色のカワムツだと言われそうですが、そんなのと見間違える俺様じゃねえ(笑)

噂には聞いてましたが、やっぱりおるんやね。

25cmくらいの小さいヤツですが、ろまんですね。

四万十川もワイルドレインボーが増える可能性が・・・・・ないか(爆)

狭いポイントをピンピンポイントでやっとこさ本流アマゴ。

26~7cmの小さいヤツですが、なんかホッとした。

6/7 本流アマゴ

6/7 本流アマゴ posted by (C)MOSS77
こいつだけは奥にがっちりフッキングしてたのでキープ。

仕事の失敗を引きずってか、とにかく集中してなかった。

川で新喜劇並みのこけっぷりを見せ、

腕時計がぶっ飛んで必死で探す始末。

しかも、川から上がろうとやっとこさ見つけた道を上ったら、獣除けの柵に囲まれてたという。

どうも前日にだみあんに憑かれたなwww
翌日は、生まれ故郷を叩く事にした。

ホタルブクロ

ホタルブクロ posted by (C)MOSS77
ホタルブクロが群生。

小さい頃、これがスズランだと思ってた俺(/ω\)

サナエとんぼ?

サナエとんぼ? posted by (C)MOSS77
羽化したてでじっとしてたサナエ系。

羽むしって流したら大物釣れそう(笑)
で、釣れませんでしたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
まーいいや、そんな気はしてた。
2日で1.8kg落とせたので良しとしよう。
タックル

ロッド UFMウエダ TS62UL

リール DAIWA セルテート2004ビンテージカスタム

ライン レグロン ワールドプレミアム0.8号

5月の四万十川ルアーフィッシング総集編

rp_176724163.jpg

5月も本流アマゴが中心ながら、ちょっとだけ良いヤツに出会えた。
5/6 サツキマス36cm
5/6 サツキマス36cm posted by (C)MOSS77
サツキマスはこれ1本。
36センチと大した事ないですけど^^;
5/18 銀ピカ本流アマゴ34cm
5/18 銀ピカ本流アマゴ34cm posted by (C)MOSS77
これは本流アマゴですが、綺麗な魚体で見惚れる魚でした。
渇水も手伝って、水温が急上昇。
後半2回はボーズを食らってしまった。
チェイスすらないまま終わってしまいましたね。
本流アマゴが釣れるので調子こいてましたが、
結局去年から成長は見られず^^;
40オーバーはまだまだ先になりそう。
梅雨入りして川も増水気味。
6月はサツキマスの最後のチャンスかな。
外道とボウズの嵐になりそうですが、出たらでかそうな気が。
今シーズンはこれで45匹(本流アマゴ含め)
あと5匹で大きな目標の50匹なんですが、
最近の感じだと、ちょっと無理っぽいっすw
あと1匹。
40オーバーを釣りたい。