2013年 5月 の投稿一覧

四万十川遊漁券には有効期限が記載されてる件

rp_178206236.jpg

25年度 四万十川遊漁券

25年度 四万十川遊漁券 posted by (C)MOSS77
有効期限が書いておる。

なるほどね。

来年のアマゴ解禁3月1日にも対応してるって訳。

販売所空欄ですが、ちゃんと漁協で買うてますきに(笑)

ちなみに、どこに売ってますか?

と聞かれる事もあるが、

いらんちや、そんなもん

と答えるのが俺の流儀(笑)

普通に釣って楽しむだけならいらんと思う。

ブログで釣果曝して自己満足に浸る俺みたいなバカは必要だと思う。

ショアジギでもトラブルになったが、

ブログに載せて、場が荒れて釣れなくなったという

バカ

というアホなヤツがおるのが現実。

釣れないのを

堂々と

人のせいにする

可哀想な人がおるので困る

 

補足ですが、四万十川の遊漁料は鮎アマゴウナギカニエビ共通で

年間6,000円です(鮎は投網や火振り漁はダメです)

全てを楽しむ方には安い

サツキマスだけ狙うには高い(笑)

四万十川本流アマゴサツキマス 今シーズン 初ボウズ

rp_174652126.jpg

子供を保育園に送り、ちょっと遅めのスタート。
先日34cmの出た場所に行ってみた。
日曜日の雨で多少の増水を期待するも、全く増えてない。
っちゅうか、更に減っとるがな。
34cmの出た場所はノーバイト。
瀬に移って釣ってると、イダが連発。
ま、今時期からはこれくらいは覚悟の上。
少しずつ下りながら探ると、良い感じのアタリが!
と思ったらすぐにテンションが抜ける。
イダかもしれんが、ちょっと惜しかった。
ちょっと上へ移動。
出そうな場所ですが、チェイスすらなし。
対岸へ移ると、これまた良い瀬が連続。
時間をかけて、少しずつ下りながら探る。
雰囲気はいいのに、ここも全くノーバイト。
お昼を食べ、更に下流へ移動。
先月見つけたけど、水が多すぎて川渡りできなかった場所へ。
今日は何とか行けるくらいの水。
ゴンゴンの瀬からの開きを攻める。
ここなら出るかなぁ~と狙いを定めてキャスト。
予想通り、鋭いアタリ!
が・・・・小さい・・・・
もう一瞬でサイズが分かるようになってる(笑)
尺足らずのシラメ・・・
なかなか元気やなぁと泳がしながら遊んでたら、ジャンプ一番!
首を振ってルアーを外しやがった^^;
まぁ、ええか・・・
もうあのサイズはええw
最後にもう1ケ所叩いて見ましたが、ここもノーバイト。
なんか外したかなぁ。
というより、昨シーズンまでの俺に戻っただけか(笑)
という事で、今シーズン初の、
まるぼーず。
いい気味だと思ってる方、どうぞ笑って下されm(__)m


タックル
ロッド UFMウエダ TS62UL
リール DAIWA セルテート2004ビンテージカスタム
ライン レグロン ワールドプレミアム0.8号



今がお買い得!Amazon釣り部門ランキング!

強風の四万十川本流 良いサイズの本流アマゴ

rp_177752447.jpg

今日も早く目が覚めたのでそのまま四万十川へ。
着いた頃は風もなかったのに、釣り始める頃にはかなり風が。
今まで叩いた事のない場所を攻めてみた。
水が引いて、あんまり水質が良くない。
近距離攻めなので、今日はパニッシュのフローティングを使ってみた。
とりあえず、流れ込みをアップで探ると小さいのが。
5/18 本流アマゴ
5/18 本流アマゴ posted by (C)MOSS77
ここにもおるんやね~。
ちょっと下流へ移動して、先日33センチの出た場所へ行ってみる。
前回でた瀬を丹念に通すもイダりんの襲撃。
瀬の開きの深みを狙う・・・
出ない・・・
帰ろうかと岸へ上がるも、せっかく降りたのでもうちょっと投げようか・・・
実は今シーズンは、この精神で良い目を見てる。
フルキャストして、ロッドを立て気味にチョンチョン。
ロッドを抑えるようなアタリにガッツリアワセ。
えらい底へ向いて突っ込むので、イダかなぁ・・・
ドラグも出したり、かなり大暴れ。
と、思ってたら水面でギラリギラリとローリング!!!
イダだと思って落ち着いてたのが功を奏し、
ランディングの時にはバテバテで、かなり大人しくネットへ(笑)
5/18 銀ピカ本流アマゴ34cm
5/18 銀ピカ本流アマゴ34cm posted by (C)MOSS77
パーマークも消えた、きれいな本流アマゴ。
あと1cmあったら胸張ってサツキマスだと言えるサイズ^^;
34cmの良い体型の本流アマゴでした。
これくらいキレイなのが釣れたらかなり嬉しい。
せっかく来たので精神。今回も吉と出た。
メソッドやら何やらは関係ありません。
とにかくルアーを通す回数で魚は決まります。
大して釣れてもないのにメソッドやらウンチク語る人はア○ですわ(爆)
また場所移動して、かなり雰囲気もいい場所を発見。
こりゃ出ますな。
とりあえず、ラインを組み直し。
気合いを入れて進む。
進む。
進む。
岸近くで寝てるナマズ発見。
踏める勢いの場所でのんびり昼寝とは・・・
ずーなま
ずーなま posted by (C)MOSS77
で、釣り上がるもチェイスすらない。
異常なし。
異常なさすぎる!!
出そうな場所が続くので、辞めるに辞めれない^^;
2時間近く探りながら上り、結局収穫なしm(__)m
ヘロヘロになりながら戻る。
釣れた時は帰り道も足が軽いが、こんだけ釣れないと疲れがドットコム。
次の場所で、太腿がパキパキと折れそうになり、終了~。
まぁ、綺麗な魚にも会えたので良しとしよう。
タックル
ロッド UFMウエダ TS62UL
リール DAIWA セルテート2004ビンテージカスタム
ライン レグロン ワールドプレミアム0.8号
ヒットルアー スミス パニッシュ70F(レーザーワカサギ)

5月2回目の四万十川釣行 本流アマゴが連発するもサツキマスには会えず

rp_177574346.jpg

5時前に目が覚めたので、そのまま車を走らせて本流へ。
朝マズメはあまり相性が良くない^^;
どんなもんかね~と瀬の開きを攻めるも不発。
早い流れをアップで探ると、小さいのが。
5/15 朝一 本流アマゴ
5/15 朝一 本流アマゴ posted by (C)MOSS77
ちょっと下流へ移動。
瀬からの深みを通すと、これも小さい本流アマゴ。
5/15 本流アマゴ
5/15 本流アマゴ posted by (C)MOSS77
まだ小さいのが本流をうろうろしてますね。
更に下流へ下り、チャラ瀬を探ってみる。
普段は通さないような膝下水深くらいですが、
渇水気味なので入ってそうな気がします。
ちょっとしたストラクチャーでダートさせると3連発。
5/15 本流アマゴ 写真も適当(笑)
5/15 本流アマゴ 写真も適当(笑) posted by (C)MOSS77
5/15 まぁまぁの本流アマゴ
5/15 まぁまぁの本流アマゴ posted by (C)MOSS77
5/15 パーマーク本流アマゴ
5/15 パーマーク本流アマゴ posted by (C)MOSS77
スモルト化してない完全なアマゴまでも出る始末(^^;
更に場所移動。
ちょっと押しの強い瀬を攻めてみる。
イダが連発も、我慢してキャスト。
流れから飛び出ないように、かつ、しっかりアクションさせる。
何回か、カツンという違和感を感じる。
出るかな~と期待しつつ探ると、流れの中で大きなアタリ!
かなりでかいと思ったけど、サツキマスにはちょっと足りない。
5/15 本流アマゴ33cm
5/15 本流アマゴ33cm posted by (C)MOSS77
傷が付いててなんか可哀想。
鳥にさらわれた経験の持ち主か、何か仕掛けに掛かった経験の持ち主か・・・
傷跡が痛々しい
傷跡が痛々しい posted by (C)MOSS77
何の傷やろ?
何の傷やろ? posted by (C)MOSS77
尾鰭も大きくて、かなりファイトは楽しめましたが、妙に気持ち悪い(ーー;)
ちょっと下流へ。
風がかなり強くなってやりにくい。
小さな流れを丁寧に探ると、冗談みたいな浅瀬でヒット(笑)
ランディングしてからが大暴れして、なかなか写真が撮れなかった。
5/15 元気な尺上本流アマゴ
5/15 元気な尺上本流アマゴ posted by (C)MOSS77
これはかなりキレイでしたが、ちょっと小さいなぁ。
更に場所移動して、ガンガンの瀬を攻める。
一度攻め切ったけど、後ろ髪を引かれる感じがして、
アップでターンさせて探ると、流心から一瞬だけギラリ。
でかかったけど、何でしょう・・・
イダかもしれん(笑)
息子を迎えに行く時間が近づいたので終了。
結局サツキマスの顔は拝めず・・・
タックル
ロッド UFMウエダ TS62UL
リール DAIWA セルテート2004フィネスカスタム
ライン レグロン ワールドプレミアム0.8号
ヒットルアー スミス パニッシュ70SP(レーザーアユ)

四万十川サツキマス36cm 5月初釣行!!

rp_176724163.jpg

4連休の最終日、無理矢理ヒマをもらって川へ(笑)
35cmを超える、ちゃんとしたサツキマスを釣る本格シーズン。
やったことのない場所を攻めてみた。
狙いは瀬。
一気に気温も上がり、水温も上がる時期。
良さそうな瀬ばかりを狙ってみた。
とにかく足跡が多く、叩かれまくってる模様。
チェイスすらなく、お昼になる。
昼におにぎりを食し、新規開拓に車を走らせる。
なんとなく、川へ降りる道が見えた。
とりあえず、降りる。
なかなか良い瀬が続く。
パニッシュ70SPで探る。
ルアーが飛び出さないように慎重にアクションを加える。
ちょっとづつ下りながら、ダウンで探ってると、瀬の中からガツンとヒット!!
5/6 サツキマス36cm
5/6 サツキマス36cm posted by (C)MOSS77
びちくりサツキマス
びちくりサツキマス posted by (C)MOSS77
今シーズン一のサツキマス。
36cm。
このサイズになると鱒って風格が出てます(^^)
格別!
ベイト吐き出した
ベイト吐き出した posted by (C)MOSS77
写真を撮ってると、おえって吐き出したベイト。
小さなハヤ。
その後、場所移動。
立っていられないくらいの突風が吹き荒れる中、
アタリが全然取れないくらいになってきた(笑)
1回掛かったけど、フッキングもままならず、見事にバラす。
更に場所移動。
夕マズメに近くなり、パタパタと釣れる。
5/6 幅広本流アマゴ
5/6 幅広本流アマゴ posted by (C)MOSS77
尺くらいの本流アマゴですが、かなりの幅広でグッドコンディション。
自分で雁字搦めに(笑)
自分で雁字搦めに(笑) posted by (C)MOSS77
自分で雁字搦めになって、脱出不可能状態(^^ゞ
風も強いので、トラウティンウェイビーに変えてみた。
飛行姿勢が悪いですが、動きは割といいね。
重たいけど、ダートしてなかなかいい。
その後、いつものサイズが^^;
5/6 本流アマゴ いつものサイズ(笑)
5/6 本流アマゴ いつものサイズ(笑) posted by (C)MOSS77
5月釣り始め、なかなか良い釣果でした。
やはり瀬の釣りは面白い。
水面直下をギラギラとダートさせて、瀬の中からシルバーの魚体がぐねる。
ここまでゾクゾクする釣りはないね(^^)
タックル
ロッド UFMウエダ TS62UL
リール DAIWA セルテート2004フィネスカスタム
ライン レグロン ワールドプレミアム0.8号
ヒットルアー スミス パニッシュ70SP(レーザーアユ)・トラウティンウェイビー65(レーザーヤマメ)