2013年 3月 の投稿一覧

四万十川3月ラスト釣行 本流アマゴ連発

rp_173380381.jpg

疲れた体に鞭打って、朝から川へ。
先日出た場所から徐々に川上へ上って行く事に。
朝マズメは見事に無味無臭。
ちょっと上流の瀬に行くも、ここも不発。
更に上流。
川幅が狭くなって、かなり強い瀬からの開きを狙う。
瀬の流れに乗せて、流芯からトゥイッチで誘うと乗った!!
3/31 本流アマゴ
3/31 本流アマゴ posted by (C)MOSS77
25cmくらいの本流アマゴ。
相変わらず小さいのしかよう釣りまへん<(_ _)>
ちょっと下り、チャラ瀬から深みへの流れ込み。
チャラ瀬にルアーを乗せるとガッツリ。
3/31 チャラ瀬から本流アマゴ
3/31 チャラ瀬から本流アマゴ posted by (C)MOSS77
がまフック、刺さりスゲー。
触っただけで掛かってるって感じですな。
場所を移動して、流れの強い、大きな瀬を狙う。
泳いだら100人中200人が死ねそうな瀬(爆)
ルアーは巻かずにトゥイッチ・・・
瀬のど真ん中でガツンと!!
3/31 大きな瀬からドン 本流アマゴ
3/31 大きな瀬からドン 本流アマゴ posted by (C)MOSS77
大きくはないけど、瀬で出すと楽しい。
ちょっとコースを変えて誘うと、またも流芯でガツン!!
ヒットした瞬間、ジャンプを見せてくれたなかなかの元気な本流アマゴ。
3/31 ジャンプも見せた本流アマゴ
3/31 ジャンプも見せた本流アマゴ posted by (C)MOSS77
ルアーをチェリーブラッドに変えて、もう1回探ろうとすると、
瀬の弛みですさまじい重さのバイト。
やっばーい
ヤツですがな

水中に80cmは軽く超える野鯉が(^^;)
流芯に突っ走り、ドラグをわーわー鳴らして走る。
散々ライン引っ張り出して、岩にラインが擦れてブレイク。
ある意味獲りたかったwww
お昼までで4匹の本流アマゴ。
って・・・狙いはサツキマスですけど(ーΩー )ウゥーン
夕方時間が出来たので、もう1回アタック。
午前中に釣れた瀬をもう一度攻めてみる。
さっき釣れたところからは全くアタリがなし。
かなり下って、チャラ瀬を発見。
必死こいて瀬を渡り、深みを探る。
対岸の岩ギリギリにキャストして、早めのリトリーブで誘う。
足元でガッツリヒット!!
結構良いサイズ!
瀬に立ってるので慌てふためきながらも無事ネットイン(笑)
体にライン巻きつけて、目とエラにフックがぶっ刺さり。
残念ですが、デッド・・・
場所が場所なんで、写真にも獲れず、ビニール袋に入れてバッグに突っ込むw
ちょっと下流の深みへキャストして、高速リトリーブからトゥイッチ。
カケアガリの手前でガツン。
まぁまぁサイズの本流アマゴ。
落ち着いてネットイン。
今度のは目にフッキング・・・これもデッド・・・
岸まで戻ってカメラ撮影。
3/31 サツキマスと本流アマゴ
3/31 サツキマスと本流アマゴ posted by (C)MOSS77
3/31 流血(^^;)
3/31 流血(^^;) posted by (C)MOSS77
血が汚くてごめんなさい。
ラスト釣行。
31cmのサツキマスで締め括り。
よかった(^^)
タックル
ロッド UFMウエダ SSS-72Si
リール DAIWA セルテートビンテージカスタム2004
ライン レグロン ワールドプレミアム0.8号(5lb)
ヒットルアー スミス パニッシュ70SP(レーザーアユ)6匹とも

本流アマゴ・サツキマス 4月に備えて小物を購入

rp_172991334.jpg

本流鱒用 フックとスナップ
本流鱒用 フックとスナップ posted by (C)MOSS77

久しぶりに中村フィッシングに。

フックが昨シーズンからそのままだったのでww

本流アマゴ相手だと全く心配してないけど、

Nori君と話してるうちに、本気のサツキマス相手だと

ポリッ

とやられるような不安に襲われた。

やっぱりがまかつがいい、との事だったけど、肝心の種類を聞いてたのにド忘れ(笑)

実物みながら、ドMにしようかハードなMにしようか迷う。

迷ってると、イケメンカリスマ店員アキラさん登場。

かなり忙しそうで、ちょっとだけ話して、フックとスナップを補充。

で、ドMにした。

8番と10番を迷ったので、両方購入(笑)

少々高いけど、偶数入ってるのでちょうどやし、

カルティバの訳分からん奇数入りよりはいい。

スナップは、安くて強くてぎょうさん入ってるスーパースナップ。

本気のサツキマス相手にはあんまりスナップは通したくないけど、

ルアー交換を考えるとやっぱりスナップ。

メインラインのワールドプレミアム。

今月の5、6回釣行でも糸癖もあまりついてないし、

強度も落ちてない、かもしれないw

来月も大丈夫な感じですが、さすがに怖い。

0.8号ですしね~。

で、結局ロッドはスーパースティンガー!(爆)

グリップの長さだけでロッドを買ってみたけど、

ええ、後悔してますとも。

エゲリア自体はリーズナブルで良いロッドですが、

はっきり言って、感度は雲泥のさっさっさーです。

エゲリアはもぞもぞするアタリ。

スティンガーは、カツンと明確に手元にくる。

固いエゲリアの方がカツンときそうですが、実際は違いますね。

エゲリアを使って、改めてスーパースティンガーの良さが感じられましたよ。

エゲリアありがとう。

そしてさようなら。

本流は難しい・・・たった1日違うだけで着き場が変わる

rp_172962789.jpg

今日も午前中にサツキマス狙いに川へ。
普段より更に上流に行ってみた。
エゲリア封印!今日はSSS-72Si復活!w
SSS-68Siにしようかと思いましたが、
ちょっと増水気味なので72を選択。
雨もうっとおしい。
しかも偏光グラス忘れた(^^;)
チャラ瀬から瀬にルアーを乗せて誘うと黒い影がチェイス。
違う方向から誘ってみると、
3/27 本流アマゴ
3/27 本流アマゴ posted by (C)MOSS77
小さいけど、朱点がきれいな本流アマゴ。
ルアーを変えてもう1回流すと、足元でヒット!
が、即バラシ・・・( ̄□||||!!
足元で掛かると半分以上掛けられない。未熟なり。
まぁ、そこそこのサイズだったけど、大きくなれよ・・・
ちょっと下流に移動して、かなり荒い瀬の開き。
反転流にルアーを落としてトゥイッチでガツン。
3/27 本流アマゴ
3/27 本流アマゴ posted by (C)MOSS77
これも小さい。
昨日、連発した瀬に移動。
ところが一変、全くアタリがない。
雨が降ったのでおらくそと上ったに違いないw
昨日から感じたんですが、
かなり魚の着いてる場所が変わりましたね。
あとはいかに遡上に追いついて行くか・・・
上流に行けば少しは大きくなるかと思いましたが、
大きさはどうやら季節による感じです。
やっぱ勝負は4月下旬~5月かなぁ。
タックル
ロッド UFMウエダ SSS-72Si
リール DAIWA セルテートビンテージカスタム2004
ライン レグロン ワールドプレミアム0.8号(5lb)
ヒットルアー スミス パニッシュ70SP(レーザーアユ)2匹とも

本流アマゴ 瀬から連発!

rp_172865905.jpg



広告

 

 

よっぽどスーパースティンガーに戻そうかと思いましたが、今日もエゲリアw


さすがに1回だけ使ってダメってのは浅はかでしょってな訳で。
日曜日にアタリのあった場所へ。
瀬を上りつつ、アップとクロス、ダウンで細かく探っていく。


ルアーはパニッシュ70SP。
抜群っす。
軽いし飛ぶし、流れにも強い。
しばらくして、チャラ瀬からターンさせてヒット。


チャラ瀬の本流アマゴ
チャラ瀬の本流アマゴ posted by (C)MOSS77


小さいけど、むちゃくちゃ走る回るなかなかの本流アマゴ。
珍しくリリース。
本命の流れ込みの深みは無反応・・・


更に上流の瀬をダウン中心で探る。
かなり強い瀬の中でアタッたけど乗らず。
コースを変えるとアタるもまた乗らず。


さすがに3回目は出ねえ。
瀬の開きからダウンで探る。
流れから外れ、ルアーを回収・・・よそ見しながら巻いてるとガツン(爆)
ほええええ????


さっき歩いてきた浅場でぐるぐるぐるぐるぅ~
で、外れた~
よそ見、かつ、そんなところで食うなよ~


油断大敵の手本なり。
気を取り直して、向こう岸ギリギリまでキャストして、
ルアーを流しながら軽く誘ってると・・・


またしても流れから外れた場所でガツン!!
今度は油断してなかった(笑)
結構なサイズの魚がローリング!


ちょっと細長
ちょっと細長 posted by (C)MOSS77
瀬着きのサツキマス
瀬着きのサツキマス posted by (C)MOSS77
瀬の中から追っかけて浅瀬で食ったんでしょうね。
美しい
美しい posted by (C)MOSS77


細身ですが、なかなかのサツキマス。
33、4cmってとこかな?


まだ出そうなので、更に下流に向けて探り下る。
結局、さっきやった流れ込みの渕までアタリ無し。
さっき、しかも30分くらい前にやったしにゃぁ・・・
と流れにルアーを乗せて軽いダートさせるとヒット!!
うっそ~


本流アマゴ
本流アマゴ posted by (C)MOSS77


小さいですが、この本流アマゴはなんか価値があるなぁ。
ま、俺の探り方が甘いだけなんでしょうけど(笑)
とりあえず、エゲリアの入魂終了なり<(_ _)>


タックル
ロッド パームス エゲリア ERNS-69ML
リール DAIWA セルテートビンテージカスタム2004
ライン レグロン ワールドプレミアム5lb(0.8号)※先端30cmダブルライン
ヒットルアー SMITH パニッシュ70SP(レーザーアユ)

SMITH(スミス)/パニッシュ70SP【即納】

SMITH(スミス)/パニッシュ70SP【即納】
価格:1,450円(税込、送料別)

 

 

毎月ルアー1~2個を買えるくらいの数千円稼げるアンケートを紹介してみる

マクロミルのアンケートをお勧めします 多分、月に2000~3000円くらい稼げる アンケートに答えるだけ ↑とりあえず,,,

2016年 サーフヒラメ 売れ筋ランキング

2016年にこのブログのアフィリエイトで注文いただいたサーフヒラメなどのタックルのランキングですメーカーの思うようにいかないのもありw...

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!

四万十川本流 エゲリアを試し投げ

rp_pchttpthumbnail.image_.rakuten.co_.jp@0_mallbass-infinitycabinet12312325098.jpg_ex300x300ampmhttpthumbnail.image_.rakuten.co_.jp@0_mallbass-infinitycabinet12312325098.jpg



広告

 

 

3時前くらいに無理矢理時間作って行ってみた。


エゲリアですが、カッチカチ。
キャストしてもキャストした感じがないw
まぁ、比べるものがスーパースティンガーですけどね。
あまりに違いすぎて、どこへ飛ぶか分からんレベル(笑)
とりあえず、本命ポイントに入って流しながらチョンチョン誘う。


途中でグリっという感触。
ん???
と思ってると、カケアガリで結構なサイズの魚がうねってる!!
アワセを入れようとした瞬間、すっと軽くなる・・・・・・・


まじすか(T^T)


結構でかかったよ、彼女・・・


気を取り直して、瀬からダウンで探る。
少しずつ下流に移動しながら、流れに乗せながら誘う。
スーパースティンガーならロッド立てて波打つように動かす場面でも、
エゲリアでその感覚でやると一気に水面割れ(^^;)


ロッドの角度を調整しながら、何となく誘い続ける。
ゴリッッ
というさっきと似た感触・・・
と思ったらまたすっぽ抜けた。


そう、頭の中でこう叫んでる。
スーパースティンガーなら乗ってたの?


イヤな流れだ。
ヤバイ。


さらに下流、チャラ瀬でも魚が触る感触があるものの掛からず。
オートマチックな乗りのスーパースティンガーに慣れすぎたのか、
違和感があってもビシっとアワす技術がナッシング!!!
なんか、アレを思い出した。


サーフでミッドナイトモンスターを使い始めた時。
アタリの半分も取れず、ほとんどすっぽ抜けしてましたな。
そ、俺、固いロッドに向いてない体質ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


今日は同じ箇所をグルグル作戦。
良い場所には新しい個体がどんどん入る、
という諸説を信じて・・・


ルアーをパニッシュからチェリ
ーブラッドに替える。
即ロスト×2


クソやる気なくなり、何となくテキトーにw
ふと下流に目をやると、一人入ってる。
近くに行くまで全く気付かなかったけど・・・
後姿では誰か分からず。


しかし、キャストとルアーですぐに誰か判明。
俺が近付くと、向こうもめっちゃびっくりしてた(笑)


Nori君とは釣り場で結構ばったり会う。
彼と会うと、自分の狙いが当たってたという事でなんか安心できる。
なんせ彼は、釣る、ルアーマンですからね~。


自称エキスパートなアホなおっさん達とはレベルが違うwww
彼のルアーの動かし方を盗み見つつ、色々と話を聞くと、
やっぱりこの場所で良いのが出てるみたい。


ちゅうか、俺の散々叩いたところで釣ってるしw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
やっぱり彼はレベルがちと違いますな。


しばらく話して、今日は終了。
まさかの3バイトオールすっぽ抜け。
エゲリア・・・・慣れるまでやばい。
というか、慣れるまでにシーズン終わるΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪


タックル
ロッド パームス エゲリア ERNS-69ML
リール DAIWA セルテートビンテージカスタム2004

ライン レグロン ワールドプレミアム5lb(0.8号)※先端30cmダブルライン

 

 

 

毎月ルアー1~2個を買えるくらいの数千円稼げるアンケートを紹介してみる

マクロミルのアンケートをお勧めします 多分、月に2000~3000円くらい稼げる アンケートに答えるだけ ↑とりあえず,,,

2016年 サーフヒラメ 売れ筋ランキング

2016年にこのブログのアフィリエイトで注文いただいたサーフヒラメなどのタックルのランキングですメーカーの思うようにいかないのもありw...

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!