超久しぶりのサーフルアーフィッシング

Pocket

広告

 

どうしても釣りに行きたくて、今日は1日ヒマをもらい、
朝6時からサーフに立つ。
時期的に、朝マズメにやるのは無謀(笑)
それでも先客は一名。
狙いの方とは真逆だったので、とりあえずそこに入る。
去年は45と69が同時期に出たけど、明らかに水は冷たい。
水が足に当たると、即冷たさが伝わる。
去年はそこまでは冷たくなかったなぁ・・・とテンション低くしつつキャスト。
久しぶりにミッドストリーム。
やっぱ良いね。
飛ぶし、軽いし、ティップの入り具合は最高。
どー考えてもサーフヒラメ用としか思えん出来栄え。
しかし、クソ釣れん。
昼間はテキトーに海沿いをドライブ。
そして夕マズメ~。
朝と同じ場所、冬は夕マズメ説を・・・と思ってましたが、
やっぱり水がすっごく冷たい。
見事に撃沈。
もう終わりですな。サーフ(笑)
で、今日は重たいルアーを中心に使ってみた。

 

 

肉弾、マッスルショット。
これ、やっと良い使い方が分かったw
言わんけど。

 

 

 

 

 

 

いや~・・・メーカー見たら怒るかなぁ・・・
開発者H氏が見たら怒るかなぁ・・・
これ、棒です(爆)
飛距離のみを追い求め、ルアーという性能を殺してますw
形状とウェイト見た時から危惧してましたが、
こいつの使いどころが全く見当たりませんヾ(≧▽≦)ノ

 

アクシオーン。
ごく、ごく、ごく普通のヘビーシンキングです。
ただし、この絶対壊れないリップは良いですな。
でも、このリップ形状のお陰か、ミノーライクな泳ぎはしません。
タダ巻きだと、ほぼ棒。
ロッドで多少動かした方が俺は安心できる(笑)


 

DAIWAのヘビーシンキング姉妹。
FSは飛びません。
これはヘビーシンキングミノーと言っても、
沖目狙いじゃなくて、離岸流のレンジキープ能力重視?
ESは飛びます。重いからね。
泳ぎは・・・普通のヘビーシンキング。
ヘビーシンキングミノーに泳ぎを求めてはいけません(笑)
率直に言います。
ヒラメ対応ルアーは、数年前から進歩してません。
ほんのちょっと、メーカーによって、重さや大きさを変えてるだけwww
進歩してると言えば、リップ強度かな?
最近出てるサーフ用と謳ってるルアーのほとんどがリップが強化されてる。
ただ、リップが弱くて使い物にならん、初代ヘビーサーファーは、
泳ぎはミノーだったので、すごく良かったんですが、
最近のリップ強化されたルアーは、どっちかと言うとにシンキングペンシルの泳ぎ。
それも、バランスの悪いノタノタした動き。
それがヒラメにとって美味しそうな動きかもしれませんが、
俺はなんかヤダ(´m`)クスクス
まぁ、シマノのAR-Cシステム搭載のルアーの飛距離は
ちょっとばかしびっくりしますけどね。
ヒラメリミテッドにAR-Cシステムを組み込んで欲しいな。
熱砂シリーズは俺の中ではダダ滑り。
ドリフトスイマー90HSは良さそうですが、
他のはイマイチなルアーばっかり。
シマノの投げ竿的な強いロッドでぶっ飛ばすコンセプトのルアーばっか。
未だにウィルダネスとかぐにゃぐにゃロッドを好む俺には全然合わん。
こんな、流行に全くついていけてない俺、( ̄▽ ̄)V いえーい!
今一番欲しいルアーは・・・

 

 

 

意外ですか?
甘い罠。
壇密・・・ちょっとタイプ・・・
あのまま劣化せず40くらいになったら完全に俺のオナペ○トだな。
個人的には、暗くて声の小さい女がタイプ。
彼女のキャラ作りかもしれんが、ヤツの根暗な感じはたまらん。
あ、ハニートラップね。

 


これほどスラロームに、
どんなにお腹に鉛貼り付けてもスラロームするルアーは無いっす。
そうそう、S字系っていう響きが大嫌い。
元々、S字系の動きをするルアーは大昔からあった。
ワンダーとか、結構古いルアーはそういう動き。
スラロームするルアーを、突然S字系と、
如何にも新しい動き!みたいな売り出ししたメーカーがうんこ臭くてたまらん。
大体ね、Sだったら、ルアー戻るやんw
スラロームが正しい。
Sの字を描くルアーなんか、もっと伸ばせば8の字やんけ。
一生ルアーは帰ってきません。
こういう姑息な売り出しをするのは嫌い。
大昔からある、スラロームをするルアーに失礼。
で、ハニートラップ。
25g。
28gバージョンが出たらうれしい。
と、楽天ブログ時代から言ってる。
でも、出たのは5g軽いカルトラ(笑)
使えんルアーと使わんルアーを一掃して・・・
と言っても、次にサーフ行くのは来期、次の冬だ!!w
サーフに情熱が薄いおっさんでした。

 




アンケートモニター登録


2016年の売れ筋タックル            2016年の売れ筋タックル

楽天市場 フィッシング用品 半額以下商品!

Pocket

カテゴリー: サーフヒラメ関係記事, サーフ(ヒラメ・マゴチ・ヒラスズキ), ソルトルアーフィッシング釣行記 タグ: , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)